フジミ、Bf-110 第29話 | マギィのだいじょぶっス!ブログ

マギィのだいじょぶっス!ブログ

ブログの説明を入力します。

お久しぶりです
フジミのメッサーシュミット Bf-110です
(* ´ ▽ ` *)ノ

迷彩塗装を終え、劣化しかなり傷んでいたデカールをなんとか貼り終えたトコロ

( ´ー`).。*・゚゚ 
一晩経ってもデカール浮いて来なかったのは懐かしい思い出・・・

デカールが充分に乾いたら次の工程に取り掛かります
(`・ω・´)ゞ




(;💥Д💥;) !?

プラモだいなし
\(^0^)/

ラッカー塗膜の上から、エナメル塗料 ラバーブラック、スモーク、スミ入れ塗料を混ぜたのをペタペタペタペタ
ペタジーニ♪

エナメル塗料が乾いたらエナメル溶剤代わりの灯油を使って溶かしてまぶして拭き取り

スミ入れのようなフィルタリングのようなウォッシングのような、いつもの作業です




が!!


(;💥Д💥;)!?

                                                              ↑セルフ目線↑


エ ン ジ ン 取 れ ま し た
プ ロ ペ ラ 折 れ ま し た
\(^0^)/

エナメル溶剤分で侵されたプラスチックの劣化も最近は見掛けませんでした
が、エナメル塗料を使ってのスミ入れ作業で部品の脱落ってのはありがちですね

エンジン/機体の間のスキマ埋めに接着したプラ板から折れた模様・・・

やはり塗装されていないプラ地だとエナメル溶剤に弱い様です

エナメル塗料でスピナーが固着
灯油を含ませて何とか回そうとするも回らずプロペラが折っちょれました
(´・ω・`)

ラッカー塗膜へ更に1色重ねたコトで凹部にスミが入って立体感アップ
更に深味が出て迷彩2色もお互いケンカせず馴染んでくれました♪

ついでにデカール表面にも微かにエナメル塗料を残して汚れ表現

スモークを足した割にはツヤが出なくてチトイマイチing・・・
(‘A`)ノ

デカールは更に褪色/汚れ表現をするか?
恐らくやり過ぎてボロくなりそうなので迷ingチウ・・・


(・∀・)ノシ