タミヤ、2等輸送艦 第3話 | マギィのだいじょぶっス!ブログ

マギィのだいじょぶっス!ブログ

ブログの説明を入力します。

タミヤ、1/700 ウォーターラインシリーズ
2等輸送艦です
(●^o^●)ノ

箱絵を参考にプラ板切って艦橋部の扉にしました
同様に伸ばしランナーでパイプみたいのをでっち上げ

しっかし、今迄の1/24、1/12、1/35
1/48、1/72と比べてコチラは1/700

今まで通りの考え方だとオーバースケールになってしまってます


艦橋裏側はどうなってんだか分かりませんが、同じ様にプラ板や伸ばしランナーを貼り付け

各エッジをカッターの刃先で丸めると「周囲から浮く」コト無く馴染んでくれます♪

したら内火挺(上)・カッターボート(下)を取り付け
実際は艦体側面のアームから吊り下げられているコチラ
なので、艦体を片手で持ち上げてひっくり返してちょうど浮いた状態をキープするアクロバティックな体位のままで接着w

カッターボートはリブ表現?が無い笹かまぼこ状態、プラ板を接着してソレっぽく再現

箱絵を参考に艦首にマストを増設
0.5ミリの真鍮線と伸ばしランナーで製作
マストはちょっと長いのでこの後で切り取りました

またまた箱絵を参考に艦体内側のリブ?を伸ばしランナーで表現  

だいたいこ~言うコトやってると先に取り付けた手摺りの接着がアチコチ外れますw
'`,、('∀`) '`,、

対空機銃等の小さ~い部品は組み立て最後に取り付け

小さい部品は1.8倍のヘッドルーペ越しに整形してます
が、肉眼ではまず見えないのについついやっちゃう・・・
そして曲げたり折っ欠いたりしちゃうwww

キット同封のディテールアップパーツに含まれる錨(アンカー)
そのままペタッと貼るとやたら違和感ありけり・・・
実物同様に3.0ドリルで凹みを作って埋め込みましたが、オーバースケール気味
錨の輪郭に合わせて凹ませるべきでした・・・

1等輸送艦にも艦首にマストを増設
キット付属のプラ製マストと合わせると0.5ミリ辺りがちょうど良いかも知れませんね

1等/2等輸送艦、組み立てが終わりました
塗装に入るその前に、放置していたBf-110に戻ります
(`・ω・´)ゞ


.゚+.(・∀・)゚+.゚

いつも見てくださる皆さんのお陰です
♥️ありがとうございます♥️
(*つ^3^)つ( ;/^0^;)/


(・∀・)ノシ