SR、ハンドル交換 1 | マギィのだいじょぶっス!ブログ

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体調も良くなり気温も上昇、久し振りの本格バイク作業再開です
(* ´ ▽ ` *)  去年5月のSRのタイヤ交換以来

したらイスアールのハンドル交換シマス
(`・ω・´)ゞ

上 アップガレージ茨城筑西店で買ったマグナ50のハンドル (GBZ-000)

下 ゆきさんから貰ったハンドル、こちらもGBZ-000

ずいぶんと良さげなポジションなのですが、
サビ跡のクレーターやクロームメッキのくすみが気に入らないので、業者さんに再クロームメッキをして貰います
今回、片方を再メッキを掛けてる間の繋ぎとして買い足したんですが・・・

カ タ チ 違 う べ ょ
(´・ω・`)  再メッキの納期は約1ヶ月

画像の説明ではサビ・メッキの剥がれ有りとのコトでしたが、磨けばキレイになりそうな状態
(左右グリップで見えない部分でした)

実際にコンパウンドで磨いたら随分キレイになりました🎵
(と言ってそのままは使わない、再メッキ)

上  筑西店ハンドル (以降、筑ハン)
下  ゆきさんから貰ったから、ゆきハン
 
筑ハンはノーマルハンドルと同じ幅ながら左右エンドが上がってます

ゆきハンは左右で2センチずつワイド、ノーマルからハンドル1本程アップ形状
コレなら車検もダイジだバッチコイ!


こりゃ「筑ハン」がマグナ50用だわな・・・

「GBZ-000」で検索するとマグナ用部品が出て来るんですが、ハンドル自体は他車種と共用だったりで重複してるんですかね

どちらとも同じ刻印が有るんですよ
〇〇〇-GBZ-000 みたいに、頭に番号が来て車種毎に使い分けたりしてるんでしょうね
(°A°)ノ ホンダは先頭の数字が車種記号

したらさっそく風防外してノーマルハンドルを取り外します
素のSRは厚手のフカフカシートに低めのハンドル
中途半端なポジションで何気に乗りにくいんですよね
(個人差があります)

マギィちゃんSRのシートは83年式キャストホイールの型の薄手のシートに替えてます
(アンコ抜きされてるかも知れません)

ハンドル3本を見比べます
上から、ゆきハン、筑ハン、ノーマル

随分カタチが違うぞコリャ・・・
(°Д°)

目標
「社外ケーブルを使わない」
(^0^)/
ハンドル全長/全高が変わると各ケーブル(ワイヤー)が足りなくなる恐れありけり
社外延長ケーブルに金掛けたくないし、
ノーマルの絶妙なフィッティングのバランスがおかしくなるし、
ワイヤー交換の際にヤマハから買えないのはメンドクサイ
言ってる本人がいちばんメンドクサイ、ブツブツブツブツ・・・

(・∀・)ノシ
続きます