エンジン組み立て 2 | マギィのだいじょぶっス!ブログ

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SRのエンジン組み立て  2

次はカムシャフトを用意


47000キロ走ったSRですが、エンジン内部は結構キレイ
先程のバルブスプリングも問題無く使用範囲内に収まりま再利用


カムの表面にもキズやカジリも無く、程度は上々!

マニュアルに添ってカム山の高さを計測
(ノギスで)

(イメージ図)


(`・ω・´)v

モンーダイーナイーデスー


カムにベアリングもまだまだ使用範囲内!
そのまま再利用するコトにします



カムにカムチェーンスプロケットを組んで、ヘッドに装着!
(載せるだけ)


ヘッドに2つ入る位置決めのノックピンは傷みも無いので再利用します



次はロッカーアーム


コチラも傷みは無いので洗浄して再利用

バルブとタペットアジャストスクリューの接触面に虫食いが有りますが、今回は様子見…

タペット音が消え無い様だったら交換します
アジャストスクリュー高価ですからね…
(タクちゃんからのアドバイス)


一本700円×2ぐらいなんですけどね…
(´・ω・`)


サービスマニュアルを見ると、ロッカーアームシャフトの脱着にはスライディングハンマーみたいな特殊工具を使えとのコトですが、普通にM6サイズの長めのボルトで代用出来ました♪

シャフト基部が渋くなって脱着しづらく無ければ問題無い様です
シャフトを押さえるボルト下に入る、緩み止めワッシャーの爪を起こしたら作業完了!
(マニュアルには書いて無いんですけどね…)


エンジン組み立て作業はまだまだ続きます!

(`・ω・´)ノシ

組み立てよりも下ごしらえに時間が掛かる…からの投稿