エンジン組み立て 1 | マギィのだいじょぶっス!ブログ

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ヘッドにヘッドカバー、シリンダーの洗浄が終わり、いよいよ組み立てへ!
(`・ω・´)ゞ


まずは手元に有ったバルブ類を組み込むコトにします


バルブシートとのすり合わせが終わったバルブを用意

洗浄が済んだら…


スプリングの自由長をチェック

規定値内、おk!
(`・ω・´)

したらばヘッドにコチラの部品をヘッドに装着!


バルブステムシール

エンジン始動時に白煙吹いた原因は、恐らくコレが劣化してオイルが燃焼室に行っちゃってたから・・・

今までの怨みツラミを晴らすべくブヅッ!と挿入!!


ちなみにカブやR&Pのエンジンには排気側にしかステムシールが付かないんですよね
なんでかはワガンネけど…



バルブ・ステムシールを装着したら、バルブスプリングを組み込みます


バルブスプリングコンプレッサーはネット通販でバイク用の安価なモノを購入しようとしましたが・・・


SRには使用不可

の注意書があったりする・・・
(´・ω・`)


ヘッドの厚みや奥行きでコンプレッサーがヘッドを咥えられないのか?
と、思ったら、バルブスプリングが硬くてコンプレッサーの強度が保たないらしいです・・・



Rさすが!!
(*´ω`*)人



バルブの傘部分には接触面積を増やすべく、ペットボトルのフタを噛ましときました♪

意味があるかどうか?は分かりません…


無事にバルブの組み付けが完了!

したらば次の作業に取り掛かるコトにします


(`・ω・´)ノシ