秋を彩るフランス音楽の夕べ、終演! | Tenore・新堂由暁のブログ

ルーテル市ヶ谷センターホールでの「秋を彩るフランス音楽の夕べ」が、終演いたしました!

 

 

 

 

連休に挟まれた平日の夜の演奏会ということで、皆さま様々なご都合がおありのことだったかと思いますが、お運びいただき誠にありがとうございました!

 

 

前半は、フォーレのピアノトリオを中心としたプログラムとなり、

私は後半のグノー《ロメオとジュリエット》ハイライトで、ロメオ役を歌いました。

 

 

 

(リハの模様!Tシャツは、昨年の《セルセ》の時のもの)

 

 

演奏曲目は、

・ジュリエットのアリア Je veux vivre

・ロメオのアリア Ah! leve-toi soleil!

・4幕の二重唱 Nuit d'hymenee

・5幕の二重唱 A toi! ma Juliette!

の、4場面で、冒頭にプロローグを挿入し、各シーン毎にナレーションを入れながら、進めていきました!

 

 

 

(ナレーションも録音しました…!)

 

ジュリエットは田谷野 望さん!

 

 

 

ピアノは横山希さん!

 

 

 

 

(ダブル”のぞみ”コンビでした!)

 

 

今回私は、アリアと5幕の二重唱が初出しでした。

何度歌っても緊張はするものですが、初めて歌う時のそれは段違いです…

 

 

 

(毒がまわり、もう立ち上がることもできないロメオ)

 

 

(彼の眼には、ナイチンゲールがみえているのでしょうか…!)

 

 

(ポケットからスマホが飛び出しそうですが、気に入っている写真!)

 

 

今回撮影は、なんとテノールの山中志月さんにお願いしました!彼とは二期会研修所のマスタークラスで同期で、現在もちろん歌手としても活動されているのですが、写真も撮れるのです…!

(いざとなったら歌も代わってもらえると思ったのは秘密)

ありがとうございました!!!

 

 

理想とするロメオにはまだまだ程遠い演奏だったかもしれませんが、お運びいただいた皆さまから嬉しいお言葉の数々をいただき、またいつかこの役をお見せできる日がくるよう、精進して参りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、これでしばらく演奏会はお休みです。

その間に、少しでもレベルアップできますように!!

 

由暁