Tenore新堂由暁のブログ

Tenore新堂由暁のブログ

東京を中心に、クラシック作品、オペラなどを歌い演じております、テノール新堂由暁のブログです。
チケットのお申込み、演奏やレッスンのご依頼等のお問い合わせは、以下アドレスまでお願いいたします。
yoshiaki.tenor@gmail.com

テノール”新堂由暁”のブログです!

テーマ:
第36回オペラ大好きは、


GW期間中にも関わらず、たくさんのお客さまにお運びいただき、大盛況の中終演いたしました!

お運びいただいた方々、応援くださっている皆さま、いつもありがとうございます!




アディーナ:岡うらら さん




今回の演目は、ドニゼッティ《愛の妙薬》のネモリーノ役で、薬だと思って飲んだワインに酔っ払ってしまい…という、これぞオペラ・ブッファ(喜劇)といったものでした。

このネモリーノ役、アリアとしては"人知れぬ涙"が、テノール役の名曲として有名で、その他にもおもしろい重唱がたくさんあるのですが、その役柄の設定や喜劇的側面から、かなり軽やかなテノールの役と思われることもあるそうです。
もちろんその面もあるのですが、恐らくこのシリーズに初めて出演した時(5〜6年前!)よりも、2年前にガラ・コンサート形式でやった時よりも、声楽的にはしっかりと重量のある役なのだということを再認識することとなりました。


ひと口にテノールといっても、千差万別の声の特徴がありますが、技術を磨き続け歳を重ねていく過程の中で、出来ることが格段に増えた反面、今までやってこれたことは、ただの若さと勢いだったんだなと気づかされることも増えてきたように思います。もちろん、その無鉄砲さや根拠のない自信がなければ、今私はここでたくさんの方々に舞台を通してお会いすることは、かなわなかったでしょう。。。笑



声の特徴といえば、この本番には私以外にもテノールが2名出演されて、それぞれヴェルディの《オテロ》表題役、《リゴレット》公爵役、を演じられたので、同じテノールでも声質や特徴に大きく違いがあることを感じていただけたかもしれません。
何度かこのブログでもテノールの声について書いたような気もしますが、また改めて。





皆さまにお聴きいただける機会は今のところないのですが、初めて和物オペラの《夕鶴》与ひょう役に取り組んでおります。ネモリーノ役とも通じる、朴訥さ(ぼくとつ)、純粋さを感じてもらえるよう、読み込んでいきたいです。



天気の良いGWになってなにより!
素敵な休日をお過ごしくださいませ。







ちゃんと撮れていないのですが、奥のワインは"ネモリーノ"というものでした!
花瓶が足りず、普段の暮らしぶりがバレてしまいそうなエリアに。。。


由暁

テーマ:
東京建物八重洲ホールでの、ミュージカルコンサートは





大盛況の中終演致しました!

お越しいただいた方々、応援いただいた皆さま、いつもありがとうございます!!








1部は正装で、

雨に唄えば、見果てぬ夢 など!




{7211FA5F-68D9-4B97-8556-35F61C9A9B3C}

{47A3C212-6401-4005-B89B-6D836F61D80F}



2部は装いを変え、
ウエストサイドストーリーから、マリア、そしてバルコニーシーンを。


{3E999B8C-5BA7-4550-85AA-9617043A4401}

{C3AE7D43-7B3F-41FC-8447-8F559E296DB4}

{B87D602F-3F51-466A-9C90-8E977B87E72D}

{910E1F4F-C029-44B1-9A9E-AEFFA5899282}







クラシック、オペラを1曲も歌わないコンサートは、本当に久しぶりというか…もしかすると今まで1度もなかったかもしれません!
今回は往年の名作ばかりを集めていて、声の作り方もほとんど変える必要がなく、お客さまにもお楽しみいただけたかと思います。





{AA6E6DD6-C629-4EFC-9173-CFE39FCD5F6C}








本番ラッシュがひと段落。
次は来月のネモリーノに向けて!



由暁

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。