最近 口にするモノを記録して、カラダと食事の関係を意識し観察しだしましたが
今までかなりのカラダにあまり良くないモノ、明らかに必要ない余計なモノを何も考えず口にいれてきたかよくわかります

胃袋も小さくなり、食事の量も減ったことでずいぶんカラダが軽くなった感じがします
きっと今まで余計な消化の悪い食べ物を分解処理するために膨大なエネルギーがかかり、体内に様々な負担をかけていたんだと思います

昨日の食事

さつま芋1本
生姜紅茶1杯
レーズンクラッカー4本
納豆2パック
発芽玄米1合
缶ミルクティー2本
マルチミネラルビタミンサプリ
スピルリナ5定
水ボルビック500ml
リンゴ1個

こうしてみると、以前と比べかなり量が減ったなぁー
急激変化は私は好きな方なのですが、人によってはあまり良くないこともあるかもしれませんね
昨日の食事は

野菜春雨スープ
スパゲティサラダ少々
レーズンクラッカー4本
青汁1杯
ミルクティー2本
生姜紅茶1杯
さつま芋1本
ポテチ半袋
南インド野菜カレー
トマト半分
レタス2切れ
マルチサプリ


こうして見るとけっこう食べてることに気づく
彼女がカラダを気遣って野菜たっぷりのカレーを作ってくれました(これがまた絶品でした)
以前の食事と比べかなり少な目でヘルシーにして3日目、体重も1.5㎏減りました
便秘が少し解消され、手足の冷えも感じなくなり 疲れにくくなった感じがします

特に変化を感じたのはアシュタンガヨガのビンヤーサ(手を床についてジャンプしたりする)がかなり軽く感じ、楽になったことです
何年も練習してきたのに、ここまで軽やかに動けたことはありませんでした

お腹 グーグー鳴りいつも腹ペコ状態ですが、そのぶんカラダがスッキリと軽くなっている気がします

これからも更に実践観察していきます
食事を意識し始めてから、さっそく 様々な変化がありました

コーヒをやめて、菓子パンも食べない
肉は以前からあまり口にしてこなかったのでこのまま継続する
出来るだけ消化のよい軽いモノを頂いく

まず最初はこれくらいからスタートしてみました


昨日の食事

生姜紅茶2杯
さつま芋2本
カロリーメイト2片
明太子スパサラダ少々
缶のミルクティー2本
ポカリスウェット500ml
リンゴ1個
マルチビタミンミネラルサプリ
青汁1杯
納豆1パック


これまでコンビニ弁当やご飯も食べて、甘い缶コーヒーも3本以上飲んで
菓子パンやデザートも食べてました

食事を意識してみてさっそく変化が感じられました
特にアサナが『えっ?』と思うほど軽やかに練習出来るのです(笑)
カラダが今までないくらいに軽い!!
たった1日、2日でこの違い
やっぱり食事は大切なんだなぁ~と、あらためて感じました

これからも更に実験調査していこうと思います(楽しみだ)