こんばんは


先日、サッカー日本代表が


世界屈指の強豪ブラジル、ベルギーと対戦しました


組織としての戦い方、ワールドカップまでに格上にどう戦うか


結果は負けてしまいましたが、やりようはあると勝手に感じました


しかし、「個」の能力で見たとき


日本と世界のトップとではまだまだ差があるなと思った人は僕だけではないと思います


スキルの差、フィジカルの差


スキルはその土台となるフィジカルの影響もあります


長友選手は試合後ツイッターで


ブラジル代表選手の上半身の部分について述べてました




日本ではサッカー選手に上半身のトレーニングって何してる?って質問すると


ごく一般的な筋トレをしてるくらいと答えるようです


JARTAでは今年の9月くらいから全国各地で「サッカー上半身トレーニングセミナー」というものが開催されています
JARTA代表 中野さんのブログをご参照ください)


トレーナーだけでなく、選手、指導者の方も受講可能です


別にJARTAのセミナーを宣伝したいわけではなく


サッカーでも上半身を鍛える、使うといういことがめちゃくちゃ重要ということを


みなさんに理解してもらい


そんなん当たり前だろ


といわれる時代にならないと日本と世界のトップとの差は埋まらないと思います


僕がサポートしている JOAN では


すでに上半身のトレーニングを取り入れています


なぜ大事か


試合のどんな場面で使えるか


どんな方法でトレーニングするのか


そんなの知ってて当たり前ってなるように伝えていきたいと思います


お読みいただきありがとうございました