森繁対談(日曜日のお客様)小松左京 1982 | YOSHI DESIGN

YOSHI DESIGN

design art jazz movie kabuki fashion


        桂米朝さんが米團治に弟子入りした時、師匠に言われたのは

        遊ぶんだったら素人はアカン、玄人にしろ と


        また大阪の女はアカンいうことで、京都の女は冷たくていい と


        大阪の女は、水商売で甲斐性があるから、

        失業しても「夫婦善哉」の蝶子と一緒で

        あんた、あたしに任してと働いて荷車引いちゃうんだね。

        すると男は段々悪くなってくるわけですわ。

        
        京都の女は冷たいので、

        あんた私と一緒にいたら悪うなるばかりやから別れましょ

        ほな気張ってしゃ とね


       僕が「夫婦善哉」を演ったとき、扇さん(扇千景)が言ったんだけど

       関西の女は、貞操観念が無いけど、貞操はある。

       関東の女は、貞操観念があるけど、貞操が無い。 とね


       SF作家の小松左京氏との女性談議に昔気質の男が見えて面白かった。

       男を上げてくれる(女)の願望が見え隠れしていましたね(笑)