昨日じゃなくて 明日じゃなくて | 今日もexistence

今日もexistence

ブログの説明を入力します。

今日は、2023年も、残り3日ほどとなった、12月29日。
昨日で仕事納めだった人も多くて、
今日から年末年始の休みに入った人もいると思うけど、
お盆休みと違って、年末年始の休みは、色々な場所が休みに入りがちだから、
意外につまらなかったりするよなぁ・・・

学生時代の冬休みも、12月25日から、
1月7日くらいまでが休みだったけど、
「冬休みが残り半分で終わってしまう・・・」って悲しみを抜きにしても、
圧倒的に楽しかったのは、12月31日までだった。

近頃は、年明け早々から開いてる店も増えたけど、
昭和の頃なんて、お正月に開いてる店なんて少なかったし、
とにかく退屈だった記憶しかない。
特に、わたくしの幼少期は、ファミコンもなければ、
レンタルビデオ店すらなかったからね・・・

今は、ネットで映画を見る事も出来るし、
ネットで買い物も出来る時代になったけど、
ネットショッピングにしても、発送してなかったり、
発送手続きはされても、宅配業者が休みだったりするから、
やっぱりお正月期間は、時間が止まった感じになる。
今年の年末年始は、DVDを見まくって、寝正月かなぁ・・・
まぁ、毎年、ほぼほぼ寝正月だけれども・・・(自爆)



この間の土日で、クリスマスが終わったわけだけれども、
クリスマスイブから、クリスマス明けに、色々な出来事が起きてたね。
高島屋でクリスマスケーキを注文した人の家に届いたケーキが、
めちゃくちゃ崩れた状態だった事が、ツイッターなんかで話題になってたけど、
結局、800件以上の報告があったのに、
原因を突き止められなかったとか・・・

「今までは、2週間、冷凍させてたのを、今年は苺の入荷が遅れて、
24時間ほどしか冷凍してなかった」とか言ってるんだし、
原因は、どう考えても、冷凍期間不足でしかないよね・・・
元の原因は、製造工場とか、ケーキを作った地点で起きていて、
直接的な原因は、配送過程で起きていたって事は、馬鹿でも解るのに、
「原因究明に至らず」とか言っちゃう高島屋には呆れる・・・
取引先との関係悪化回避を優先させた結果の言い訳だろうけど。



クリスマス翌日くらいには、名古屋の別々の場所で、
女性が殺害される事件も起きてたけど、
女性と容疑者の関係が気になるよなぁ・・・
容疑者の容姿は、どう見てもモテない野郎にしか見えないのに、
マンションの方の女性とは、一緒に暮らしてたような報道もあるし、
カラオケ店で襲われた女性も、どういう関係だったのか・・・

そして、被害者の女性が、1番、悲惨なのは当たり前なのだけど、
カラオケ店で、事件を目撃しちゃった他の客も悲惨ではある。
襲った瞬間は見てなくても、救急隊員が救命措置をしてる時間やら、
血痕やらを目撃したら、強烈なインパクトでトラウマになりそうだし、
そういう事件や、悲惨な事故を目撃しちゃったがゆえに、
人生が狂う事もあるからね・・・



同じ日くらい?には、「8年くらい前にダウンタウン松本が、
乱交パーティ?を開いた時、松本に襲われた」って女性の記事が、
文春に掲載されたみたいで、トレンド入りもしてたけど、
その後、クソ吉本が事実無根と否定してたのが、面白かった(笑)
さすがに、文春側も、8年前の事を証拠も無しに載せるとは思えないし、
1回、否定させてからの、第二弾を用意してるはずだよなぁ。

てか、「松本も、同じような事があり過ぎて、
どの女性の事を言ってるのか解ってないんじゃないの?・・・」と、
個人的には思ってたりする。
そして、昔から、週刊誌報道には、うるさく文句を言ってた松本だし、
今田、東野、キム兄、ジュニア辺りを引き連れて、
殴り込みにでも行ってくれたら面白くなる(*ノωノ)ワクワク



この間の日曜日は、暮れの大一番の有馬記念が行われたけど、
去年のダービー馬のドウデュースが優勝したね。
秋の天皇賞から、ジャパンカップを使っての有馬記念制覇したのが、
ローテーション的に凄い。
昔は天皇賞前に前哨戦を使って、秋に4戦するのが当たり前だったのに、
近年は、秋の王道路線を、3連戦で使う馬も減ったもんなぁ・・・

そして、天皇賞のレース前のアクシデントで、
戸崎に乗り替わっていた2戦と違って、
武 豊に手綱が戻った有馬記念では、3コーナー手前で動いて優勝に導いた。
今年のG1は、もう春頃から騎手の大切さを実感してたけど、
有馬記念では、めちゃくちゃ騎手の大切さを実感したし、
個人的には、「これほど酷い有馬記念も珍しい」と思う結果になった。

てか、レース後のツイッターのトレンドでは、
「ドウデュース」とか、「武 豊」よりも先に、
「ジャスティンパレス」と、「横山 武史」がトレンド入りしてたくらい、
みんな、ドヘタクソ横山弟に激怒してたのには、
むしろ、笑っちゃったけど(爆)

確かに、スタートの出は良くなかったけど、
出遅れたわけでもないのに、最後方待機して、
ドウデュースの豊が動いたのも、そのままスルーで直線勝負とか、
頭が悪いにもほどがあるクソ騎乗をしていたし、
「今週の中山は、圧倒的に前有利」と、散々言われていた中で、
なんで、最後方待機の大外ぶん回しで、直線勝負だったんだよ!

本当に、勝つ時は馬の力でしか勝てないし、負けた時は馬のせいにするし、
ノリの七光りがなきゃ、こんなヘタクソには、
絶対に良い馬なんか回ってこないほどの下手だ。
この間までは、「洋一の七光り」ってのもいたけど、
2世や3世で親を越えた人物、豊以外に知らない。

パドックでも、騎乗命令がかかってるのに、ジャスティンパレスに乗らず、
そのまま地下馬道に消えて行ったから、
ジャスティンパレスのテンションが上がらないように、本馬場から乗って、
道中も折り合いに専念して、早めにスパートをかけるんだな?・・・
とか思ってたら、何の策もなしに、最後方ズドーンで、
マジでビックラこいた・・・

しかも、自滅するだけならまだしも、
直線で、タスティエーラの進路妨害までしてるのが、タチ悪過ぎる。
追い出すのが遅すぎて、大慌てで、
周りも見えなくなって、進路妨害とか、騎手辞めちまえ!

タスティエーラはタスティエーラで、菊花賞から、
馬体重が、プラス18キロで出てきたのには驚かされたけどね・・・
調教後に計った馬体重は、プラス8キロくらいだったのに、
レース当日で、プラス18キロって、
その間に、どんだけグータラしてたんだよ・・・

ドヘタクソ横山弟のクソ騎乗もそうだけど、
もう一つ、納得がいかないと言うか、

「クソ野郎だなぁ・・・」と思ったのが、
逃げ宣言してたくせに行かなかった、
アイアンバローズに騎乗してたバシシューこと石橋 脩。

G1なんかで、陣営や騎手が逃げ宣言しても、
実際は行かない事は、多々あるけど、
ステイヤーズSで逃げて勝った馬を、わざわざ短い間隔で使って、
逃げもしないって、どういう事だよ!
疲れて行けなかったんだとしたら、なおさらかわいそうだし、
何の為に出走させたのか、1番、理解不能な乗り方と陣営の判断だった。

アイアンバローズが行かなかったせいで、
終始、タイトルホルダーのペースになって、
3着に粘っちゃったんだぞ!
あんな、完全なる前残りレースで面白くもなんともない展開だった!!!

まぁ、タイトルホルダーを、ジャパンカップのレース後に見限って、
切った自分が悪いんだけど、見どころのないレースだった事には間違いない。
ツイッター上では、同じような気持ちだった人もいて、
「バシシューがひよった」って呟きには、ちょっと笑ったけど。

そして、改めて、強いのか弱いのか解らなくなったのが、
2着に入った、スターズオンアースだ。
個人的には、今年の有馬記念で、1番、強い競馬をしたのが、
優勝馬のドウデュースより、スターズオンアースの方だと思ってるけど、
直線に入ってすぐくらいには、沈んでいく雰囲気もあったのに、
結局、半馬身差のまま食らい付いてたからね。
でも、典型的な善戦マンで、どんなレースでも勝ちきれないんだよなぁ。
3着以内率、100%ってのも凄いんだけど、
使い分け時代の善戦マンって感じもする。

この有馬記念も、いかにも、
「イクイノックスが引退した後のレース」って感じだったもんね。
ジャパンカップでは、イクイノックスにビビッて、
自ら動く事が出来なかったタイトルホルダーも、
今回は主導権を握って粘ったし、
騎手が違うとはいえ、ドウデュースも、
向こう正面で、もう、前を捕まえに動いた。

馬券の売り上げも、大混戦だったがゆえに大幅に増えたようだけど、
もの凄い強い怪物がいるのと、いないのとでは、
どっちが良いんだろうなぁ・・・
人気が割れた方が、馬券を的中させた時は嬉しいけど、
低レベルで混戦なだけだったら、面白くないし・・・
スプリント路線なんて、ほとんどが、低レベル戦国時代だもんね。

期待していた凱旋門賞4着馬のスルーセブンシーズは、
昨日くらいになって、レース中の打撲による骨折が判明してたけど、
位置取り的には、あまり良くなかったし、
怪我をしていなくても伸びてきたかどうか・・・
これで引退みたいだから、良い仔を産んで、その仔が活躍してほしけど。

そして、わたくしの有馬記念の馬券結果は、
タイトルホルダーを、ハナから切ってたから、
どう買っても外れだったのだけど、
金曜にブログを更新した後、オッズとにらめっこしてたら、
どの組み合わせも、あまりつかない事を知って、急に冷めてしまった・・・

そもそも、馬券候補を絞り切れなかったのと、
「意外に、どの組み合わせもそこそこの配当だけど、
全部、買っちゃうと、儲けが出ない」みたいになって、

最終的には、ジャスティンパレス、スルーセブンシーズ、

タスティエーラの3連複、1点勝負をして、大惨敗っ!(ノ_・。)

前回の記事で、「スルーセブンシーズは、8枠15番に入っちゃったけど、
イナリワンが優勝した時と同じ馬番だし、
わたくしの予想も原点回帰!」と書いたけど、
終わってみたら、イナリワンとスーパークリークで決まった、
平成元年の有馬記念と、枠連が、3-8で同じだったぁぁぁ_| ̄|○
生まれて初めて的中した有馬記念が、平成元年の3-8で、
「原点回帰」と言っておきながら、
3-8を買う事が出来なかったとは情けない・・・(p_q。)

あの年はイナリワンに柴田 政人が乗って、
スーパークリークに武 豊が乗ってたけど、
柴田 政人は、現在で言えばルメールみたいなものだし、
結局、平成元年と同じ組み合わせだった事になる・・・(全然違)

中央のG1は、昨日のホープフルSで終わったけど、
今日は、大井競馬場で、地方の交流G1、東京大賞典がある!
登録してた馬は多かったはずなのに、
蓋を開けてみたら、9頭立てになったけど、
ウシュバテソーロの帰国初戦でもあるから注目だなぁ。

ウシュバテソーロとJBCクラシック優勝馬のキングズソードが人気だけど、
キングズソードはモレイラから岩田の息子に乗り替わりだし、
伏兵は多いから、何気に馬券的には難しい・・・
大井だけは得意なノットゥルノや、
無敗の南関三冠馬のミックファイヤもいるし、
デルマソトガケに次ぐ、3歳ダート組No'2ドゥラエレーデや、
チャンピオンズカップ2着馬のウィルソンテソーロとか、
どれが馬券に絡んでも、凡走してもおかしくないメンバーで・・・

古馬陣の実力は、ある程度、把握できても、
3歳馬の力関係が難しいんだよなぁ・・・
砂を入れ替えた今の甥競馬場の馬場に合う走りができるのか、
そもそも、ミックファイアが、どれくらいの強さなのか・・・

ライバル達が古馬相手に走った時の惨敗さから、
「ミックファイアも弱い」説は出てるけど、
同世代のライバル相手には抜けた強さを見せてたもんなぁ・・・
古馬のペースにも余裕で付いて行ける気もするし、悩ましい・・・


有馬記念のドヘタクソ横山弟と同様に、
ヘマをやらかしそうな岩田息子もいるし、
なんだか、素直に予想が出来なくなっている・・・(°_°)
普通に考えたら、ウシュバテソーロとキングズソードの、
2頭軸流しで良いんだけど。

昨日のホープフルSは、牝馬のレガレイラが優勝したけど、
牝馬が優勝するのは初めてだったね。
「今年の2歳馬は、牝馬のレベルが高い」説が出てたけど、
ホープフルSの結果を見て、事実な気もしてきた・・・


ぶっちゃけ、今年の2歳重賞のレベルは、
現4歳馬が2歳だった頃より酷いかもしれない・・・
あの年の2歳重賞戦線のレースレベルもなかなか酷くて、
年末の競馬まとめで、「この世代で、1番、強いのは、
イクイノックス」と書いたけど、正直、今年は解らん・・・


ゴンバデカーブースが、ホープフルSのレース直前で取り消したり、
アイビーSでレガレイラを負かしたダノンエアズロックが、
アイビーS以降、放牧してたりで、まだ未知数ではあるけど、
現時点では、2歳牡馬がパッとしない感はある。
まだデビューしてない大物とかもいるのかなぁ・・・

2着は、レガレイラと1番人気を分け合ってたシンエンペラーで、
凱旋門賞馬のソットサスの全弟って事が話題になってたけど、強かった。
ヨーロッパ血統だから、日本の芝に合うかが謎でも、
日本で最初から調教をして走らせれば走る。

逆に、ディープインパクト産駒でも、
ヨーロッパで最初から走らせればG1を勝つし、
走り慣れてるか慣れてないかだよね。
日本は独自の馬場を求めて、ヨーロッパとは真逆にしてるから、
「日本で強い馬」になると、「凱旋門賞では勝てない馬」になる。

そして、「1997年頃?に、ヨーロッパからの期待の種牡馬として、
ラムタラを超高額で輸入したのに、産駒が活躍しなかった」と、
この間も、少し書いたけれど、ラムタラも、繁殖牝馬に恵まれてたら、
もっと違う結果になった可能性はあるよなぁ・・・

当時のサンデーサイレンス一色の競馬界の対抗馬として、
反社台系というか、それ以外の生産者の期待を集めたわけだけど、
結局、当時の良血牝馬や名牝には、サンデーサイレンスが付けられていて、
繁殖牝馬の質で負けていたのも、ラムタラにとっては不運だった。
97年頃は有馬記念の最高売り上げを記録した直後で、
金に物を言わせて、よく考えずに購入したとかもありそうだけど・・・

まぁ、そんな話はいいとして、ディープインパクト系種牡馬で溢れてる中、
全く新しい血統の強い馬としての期待もあるから、
シンエンペラーのクラシック戦線を、応援してる!
でも、わたくしがPOGで選んだ牡馬の中で、

1番の出世頭は、シュトラウスなのだけど・・・(自爆)
だから、余計に朝日杯のマーカンドの騎乗にはガッカリした・・・(ノ_・。)



有馬記念やクリスマスが終わると、年越しの準備モードに入るけど、
今年は、江東区の粗大ゴミ処理場で火事があった影響で、
粗大ゴミを解体する事が出来なかったりして、
「粗大ゴミを持ち込まないで」と呼び掛けられてたりしてたね・・・

てか、昔、「夢の島」と呼ばれてた時代から、
江東区にはゴミ問題ってのがあって、悪臭漂う区で有名だったけど、
今でも、ゴミ処理を一手に引き受けてるのか?・・・
無能おばさんの小池だから、どうしようもないんだろうけど、
大学無償化とかやる前に、ゴミの処理場を増やしたり、
都民の暮らしを楽にする為の政策をやれや、ババア!

大学なんかを無償化にしたって、何も学ばない馬鹿や、
Fランしか入れないような馬鹿を大学に通わせたってしょうがないだろうに。
もの凄く頭が良いのに、家が貧乏で、良い大学に通えないとかならまだしも、
誰でも入れるような大学に入る馬鹿の為に、
税金が使われるとか、あほらし過ぎる・・・

そして、「粗大ゴミを持ち込まないで」とか呼び掛ける前に、
ふるさと納税とかしてるキチガイ共には、ゴミを出させるんじゃない!
住んでいる街に税金を納めてない連中のゴミを、
その街の税金で処理する必要なんてないし、
自治体のサービスは、納税した者を優先にするのが筋だ。



そんな感じで、年内最後の更新になりそうな今日の記事だけど、
なんだか、お怒りや不満の事ばかりで、つまらない・・・
そんなわたくしの気持ちを和ませてくれるのは、
この間の「乃木坂工事中」で放送された、4期生の忘年会映像・・・(*ノωノ)
他の期も忘年会はやったようだけど、トップバッターが4期忘年会とは、
スタッフも、ようやく視聴者の事を、
理解してきたようだね(- -)(_ _)(- -)(_ _)←上から

特に面白い事が巻き起こったわけでもないけれど、
4期生の顔面レベルの高さゆえに、わちゃわちゃしてる姿だけで、
もう、ずっと見ていられるのよ、変態おじさんは(*ノωノ)
気色悪い!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
む、無意識にニヤニヤしてしまいましたよ(`・ω・´;)きっ

若干、自意識過剰な筒井には引いちゃったけど・・・(°_°)
せいみや レイちゃんも、「いただきます」の音頭を取りに出てきたけど、
何の変哲もない、「いただきます」を言って戻って行ってたなぁ・・・
意外に出しゃばりなのかもしれない・・・
黙れ、ヴァカ!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
カ、カップスターの蓋の裏のサインも、
せいみや レイちゃんのばかり出ますよ(`・ω・´;)きっ

正確に言うと、せいみや レイちゃんと佐藤 璃果だけど。
味噌ラーメン3回とエビ入り蕎麦を1回の、近4回の結果が、
レイちゃん、佐藤、佐藤、レイちゃんで、
昔、カレーうどんを食べた時に見た、賀喜 遥香さんと合わせて、
4期生3人のサインしか見た事がない(笑)
まぁ、3期生の嫌いなメンバーが出るより、よっぽど良いけど。



お正月になると、乃木坂メンバーがテレビ番組に出たりする事もあるけど、
来年の「格付けチェック」に出演するメンバーが、
賀喜 遥香さん以外、最悪なメンバーでガッカリ過ぎた・・・_| ̄|○
うま澤と、ジム不倫馬鹿女と、ジム不倫リスペクトお馬鹿井上だし、
どう考えたって、「映す価値無し」まで落ちる予感しかしない。

うま澤なんて、高級肉を当てる時でも、
食べた瞬間に、「うまっ」とか言いそうだし、
なんなら、「絶対に間違えちゃいけないやつ」みたいなのを食っても、
「うまっ」って言ってそうな気がする(爆)

元日の夜の同じ時間帯、17時からTBSで放送される、
「バナナサンドSP」には、山下 美月さんが出るみたいだね。
ハモリのコーナーかな?・・・
ハーリー山下氏の出演シーンだけ見る予定だけど、
テレ朝の遥香たんの勇士も見てみたい(*ノωノ)

1月2日の午前1時5分から、テレ東で放送される、
「日本怪奇レポルタージュ」って番組には、
田村 真佑たんが出演するっぽいけど、真面目な番組かなぁ?・・・
真佑たんに、ルポとかは似合わない気がするけど、
おふざけ番組なら解る気がするし、ちょっと気になる(笑)

1月2日の23時15分から、TBSで放送される、
「出張!サンド屋台」って番組には、ハーリー山下氏が出演して、
お腹いっぱいに食べ物を食わされる番組らしいから、
また、妊婦美月が見られる事になるかも・・・(°_°)



ハーリー山下氏と言えば、「乃木坂配信中」で、
遥香たんに親子丼を作る動画が配信されてたけど、
わたくしも、遥香たんと一緒にハーリー山下家にお邪魔して、
ハーリー山下氏の手料理を、食べさせてほちいぃぃぃ(*ノωノ)

食べ終わった後は、ハーリー山下氏の膨らんだお腹に耳を当て、
二の腕をぷにぷにして、満足しきったら、
遥香たんと一緒に、「お邪魔しましたぁ~」と言いながら、
一緒に遥香たん宅まで帰宅し・・・
妄想が長い!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
き、帰宅した後は、一緒にゲームしますよ(`・ω・´;)きっ

ゲームもそこそこに、すぐに抱き付いちゃう予定ですけど(*ノωノ)んぎゅっ
いい加減、黙れ、ヴァカ!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
は、遥香たんと一緒にいて、
落ち着いていられるわけがないでしょうがぁ(`・ω・´;)きっ
てか、「乃木坂配信中」のスタッフ、
年末のこの時期に、最高の動画を上げるなんて、
良い仕事をするな(- -)(_ _)(- -)(_ _)



12月27日に発売された、「週刊少年サンデー」には、
遠藤 さぐじゃんが表紙を務めてるけど、
モバイルメールで、その告知をしたさぐじゃんが、
「週刊少年サンデー」の事を、「週刊少年サンダー」と打ち間違えたらしく、
トレンドで話題になっていたのを見て、
「さぐじゃん、可愛い(*ノωノ)」と思った次第であります。

さぐじゃんが表紙の「週刊少年サンダー」も発売中だし、
パンパン池田のセクシィポーズが見られる、「B.L.T.」も、
昨日、発売されてるはずなので、お早めに!!!
「セブンネット」で購入すると、ポストカードも貰える!



話は変わって、今朝のツイッタートレンドには、「キン肉マン」が入っていて、
なんで今さら、「キン肉マン」なんだ?・・・と思って見てみたら、
どうやら、年明けに新作アニメが放送されるからだったっぽい。
昔のアニメと声優が変わるらしくて、賛否が飛び交っていたけど、
そういえば、この間、コンビニに行った時に、
キン肉マン アニメ 大解剖 完全版」ってムック本が売っていて、
パラパラめくりながら、「めちゃくちゃ懐かしい・・・」と思ったんだよなぁ。

でも、「どうして、2023年も末の時期に、
こんなキン肉マンのアニメの本が出たんだ?」と不思議でもあった(笑)
新作アニメが放送開始されるからだったのね。
その本には、今まで公開された映画も載っていたり、
超人の紹介もあったりしてたけど、
「ウルフマン」が、アニメだと、「リキシマン」になるのを想い出した。
よく読んだわけじゃないから、なんで、アニメだと、
「リキシマン」と呼ばれていたのかは、今でも謎だけど・・・
後で、ちょっと調べてみるか・・・



「調べる」と言えば、何年か前に、
「『ジョー、満月の島へ行く』という映画の中で流れた歌が好きで、
95年の年明けに、ビデオの音を録音したテープを、
めちゃくちゃ聞いてたんだけど、タイトルが解らないから、
めちゃくちゃ頑張って調べたら、解った!」的な記事を、
2009年頃?に書いた事があるけど、
トム・ハンクスとメグ・ライアンの、
「めぐり逢えたら」の黄金コンビが出演しているにもかかわらず、
日本未公開の超B級映画の「ジョー、満月の島へ行く」が、
なぜか、12月31日の午前2時40分から、テレ東で放送される(爆)

製作総指揮を、スピルバーグが手掛けたのに、
日本で劇場公開されなかったような映画を、
なんで、「年忘れロードショー」と銘打って、年末に放送するのか・・・
近年のテレ東関係者のやる事は、理解不能な事が多い・・・(°_°)

ちなみに、「ジョー、満月の島へ行く」の中で流れる、
わたくしの好きだった歌は、ラスカルズの「Good Lovin'」って歌だけど、
数年前に見た、「マイガール」って映画の中でも流れたし、
わたくしが知らなかっただけで、かなり有名なオールディーズだったっぽい。
ただ、95年当時は、ネットも普及してなくて、
曲名を調べようがなかった・・・(ノ_・。)

ちなみに、ちなみに、「マイガール」の主題歌の「My Girl」も大好き。

 

 


というわけで、あまり書く事はないと思っていた、
2023年のラスト記事だけど、
なんだかんだで長くなってしまった・・・
2023年も、週一ペースで書いてましたけれども、
こんなブログを見に来て下さった皆様、どうもありがとう。
来年も、ぼちぼち更新していくと思うので、よろしくお願いします。
それでは、わたくし、これから買い出しに行くので、この辺で・・・
良いお年を。

♪さみしい気持ち 隠して微笑う
強がる君から 目が離せない
昨日じゃなくて 明日じゃなくて
帰したくないから 今夜 君は僕のもの♪幸せな結末/大滝 詠一