ガラスみたいにもろくって | 今日もexistence

今日もexistence

ブログの説明を入力します。

今日は、2023年の12月も二十日を過ぎた、12月22日。
なぜか夜になると柚子湯に入る冬至でもあるけど、
わたくしも、愛しのあの娘と一緒に入浴して、
「柚子にしては柔らかいモノがあるわ?・・・」とか言われながら、
たまた・・・(激強制終了)
冒頭からナニを握らせようとしてるんだ、ヴァカ!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
き、きっと喜んでいじってくれますよ(`・ω・´;)きっ←誰が?



そんな、2023年のクリスマス直前ですけれども、
今年の12月は暖かい日から始まったからなのか?・・・
例年以上に師走感を感じていないし、
残り10日ほどで正月が来る気もしない・・・(°_°)

でも、今年は、すでに、佐野厄除け大師のCMを見ちゃったなぁ。
去年は、クリスマスを過ぎても、なかなか目にしなかったのに、
今年は、12月20日には、もう流れているのを確認した(笑)
明後日には、暮れの大一番の有馬記念もあるし、
ここから年末感が高まるかなぁ・・・



この間の日曜日は、朝日杯フューチャリティSが行われたけど、
1番人気のジャンタルマンタルが勝って、堅く収まるかと思いきや、
2着が4番人気のエコロヴァルツで、
3着が唯一の牝馬だった、5番人気のタガノエルピーダで、ちょい波乱だった。
大波乱にはならないと思っていたものの、
3着以内に、3番人気までの馬が、最低2頭は入ると思ってたのに、
2番人気馬と3番人気馬が飛んだなぁ・・・

気性難を抱えているシュトラウスが、大外に入った事を陣営は喜んでたのに、
結局、レースが始まってみたら、行きたがってたわけでもないのに、
マーカンドが乗りこなせず、無責任な逃げに持ち込んで、見せ場もなく失速。
「外人騎手は上手い」とされている日本競馬においても、
下手な外人騎手はやって来るもので、
マーカンドなんて、日本で言えば三浦レベルだから、しょうがない・・・
ただ、シュトラウスが大惨敗したのは事実だし、それは消えない・・・

優勝したジャンタルマンタルは、父がアメリカのダートで活躍した、
新種牡馬のパレスマリス産駒だけど、
アメリカのダートで活躍した馬が、
日本の芝で活躍する馬を出すのは不思議だね。

でも、29年ほど前、サンデーサイレンス旋風を巻き起こした、
サンデーサイレンスも、元々はアメリカダート界の馬だったけど、
ここまで、日本競馬の歴史を変えるほどの種牡馬になるとは、
当初は思ってなかったしなぁ・・・

まだ、ジャンタルマンタルが、1回、2歳G1を勝っただけだけれども、
アメリカダート界で活躍した馬の方が、
日本で種牡馬生活するのが合ってるのかも。
逆に、超期待されたヨーロッパのラムタラが失敗した過去もあるし、
昔から、日本競馬とつながりが深いのはアメリカ方面で、
やっぱり、「凱旋門賞など目指すべきではない!!!」って事だな(笑)

今度の日曜日には、年末の風物詩でもある有馬記念が行われるけど、
今年はクリスマスイブ決戦!
わたくしが初めて購入した有馬記念は、1989年の有馬記念で、
その平成元年の有馬記念も、クリスマスイブ決戦だった・・・(遠い目)

平成元年と言えば、昭和天皇の崩御した年でもあるけど、
春の天皇賞馬のイナリワンと秋の天皇賞馬のスーパークリークが、
有馬記念で、ワンツーした年でもあった。
2001年のアメリカ同時多発テロが起きた年は、
マンハッタンカフェとアメリカンボスのワンツーだったし、
時々、世相を表す世相馬券が出るのも有馬記念の特徴でもある。

まぁ、近年は、そういう世相馬券になる事は皆無で、
「サイン馬券」なんかも見つけにくいけど、
「クリスマスイブ有馬記念」で中心に、ヤホーで調べていたら、
わたくし、凄い法則を見つけてしまいまして・・・

近年の「クリスマスイブ有馬記念」だった年は、
イナリワンが優勝した1989年
マヤノトップガンが優勝した1995年
テイエムオペラオーが優勝した2000年
ディープインパクトが優勝した2006年
キタサンブラックが優勝した2017年の5回あるのだけど、
1995年のマヤノトップガン以外、全て、天皇賞・春優勝馬!

1995年の春の天皇賞で優勝した馬はライスシャワーだけど、
ライスシャワーは、次走の宝塚記念で故障を発症して、
有馬記念に出る事は出来なかったから、「クリスマスイブ有馬記念」で、
同じ年の春の天皇賞馬が出て来たら、勝率100%!!!
今年は、ジャスティンパレスが出走してきたし、この馬が優勝馬かも。

そして、有馬記念は斤量差もあるから、3歳馬が強いレースでもあるけど、
1995年の優勝馬のマヤノトップガンも、同年の菊花賞馬だった。
今年は菊花賞馬こそ出てないけど、皐月賞優勝馬とダービー優勝馬が出てきて、
しかも、その2頭は、菊花賞でも馬券圏内に入った馬達で、
「クリスマスイブ有馬記念」は、ステイヤー傾向の馬の活躍が目立つ。

過去5回の「クリスマスイブ有馬記念」の優勝馬以外で、
3着以内に入った馬の傾向としては、天皇賞・秋優勝馬、
宝塚記念2着馬、ジャパンカップ4着馬が、複数回あって、
近2年は、外人騎手が、最低1人は来る。

そんな感じで、「クリスマスイブ有馬記念」の過去の傾向から予想をすると、
春の天皇賞馬、ジャスティンパレスが本命で、
宝塚記念2着馬のスルーセブンシーズが対抗で、
ライアン・ムーア騎乗のタスティエーラが、3番手。
後は、ルメール騎乗のスターズオンアースに、3歳馬のソールオリエンスに、
ジャパンカップ4着馬のドウデュースまでか・・・

ちなみに、ちょうど30年前の93年有馬記念は、
菊花賞馬のビワハヤヒデが抜け出したところを、
1年ぶりのレースだったトウカイテイオーが、直線で並びかけて、
「ダービー馬の意地を見せるか!?トウカイテイオー!」した、
わたくしが、最も好きな有馬記念のレース(ノ_・。)(想い出し泣き)
今年は、シャフリヤールとドウデュースと、
タスティエーラの3世代ダービー馬対決も見られる!

今年の秋の天皇賞では、イクイノックス、ジャスティンパレス、
プログノーシスの馬名の最後が、「ス」の3頭で決まったけど、
有馬記念も馬名の最後が、「ス」か、「ズ」の3頭で決まりそうな雰囲気を、
タスティエーラが阻止できるかにも注目してる!(笑)
シャフリヤールとタイトルホルダーも有力馬の1頭だけど、
ジャスティンパレス、スルーセブンシーズ、スターズオンアース、
ソールオリエンス、ドウデュースの「ス軍団」は強力だし、
「ス軍団」以外だと、タスティエーラが大将格(- -)(_ _)(- -)(_ _)

ちなみに、ちなみに、わたくしの本命馬は、
宝塚記念までは、全く評価をしていなかった、スルーセブンシーズです(自爆)
宝塚記念も、メンバー的には微妙なメンバーだったから、
2着に来たのもフロック視していたのを、凱旋門賞で、4着に入った事で、
有馬記念レベルなら確勝級だと思って、大本命に。

スルーセブンシーズの馬名の由来は、
七つの海を越えて活躍して行ける事を願った意味らしいけど、
七つの海と聞くと、チェッカーズが、CUTE BEAT CLUB BANDという、
別名義で発売した、「7つの海の地球儀」を想い出すし、
スルーセブンシーズへの応援歌として、密かに歌いながら応援します(笑)
馬番が15番で、不利とされている8枠が気になるけど、
イナリワンも、8枠15番での優勝だったし、
わたくしの有馬記念予想も、原点回帰!

「クリスマスイブ有馬記念」のデータ的には、
春の天皇賞優勝馬のジャスティンパレスが、
馬券圏外が考えられないほどの大本命で良いのだけど、
騎乗してるのがドヘタクソの横山弟だから、一抹の不安・・・

ただ、「今年と同じような出来事のあった年の有馬記念」って記事では、
「過去のWBC優勝年の有馬記念優勝馬」を紹介していて、
06年に侍ジャパンが優勝した年の有馬記念をディープインパクトが勝って、
09年に侍ジャパンが優勝した年の有馬記念をドリームジャーニーが勝ってた。
ジャスティンパレスの父が、ディープインパクトで、
スルーセブンシーズの父が、ドリームジャーニーだから、
やっぱりジャスティンパレスとスルーセブンシーズの2頭からで良いかも(爆)



てか、12月29日には、大井競馬場で東京大賞典が行われるけど、
東京MXの中継があるにもかかわらず、

また、フジがしゃしゃり出てきたっぽい・・・
しかも、実況が青嶋な時点で見る気を失くすのに、

フジの競馬中継でMCを務めるのが、秋元 真夏さんとか・・・(°_°)
 

なんか、来年くらいには舞台に立って女優もするらしいけど、
色々な事し過ぎだろ、真夏よ・・・
そもそも、競馬に興味なんかないやろ!
なんでもかんでも、手を出すんじゃない!
キレるんじゃない!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
ま、真夏さんが出るなら、
わたくしも、録画予約しておかなきゃなんないですよ(`・ω・´;)きっ

真夏インスタには、雪見だいふくを食ってる写真なんか載せてたけど、
わたくしにも、真夏の雪見だいふくを吸わ・・・(激強制終了)
勢い任せに何を言い出そうとしてんだ、ヴァカ!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
ま、真夏さんの雪見だいふくと、遥香たんの雪見だいふくには、
目がないわたくしです(`・ω・´;)きっ←大ヴァカ野郎



昔は、有馬記念の他に、テレビ番組の年末特番なんかも楽しみで、
「テレビジョン年末特大号」を発売日に買っちゃったりしてたけど、
今年も、あらかた番組表をチェックしたものの、楽しみな番組は少ない。
明日の午後2時30分から、日テレで放送される、「旅猿SP」くらいかな。

昔は、なんだかんだ、「笑っていいとも年末特大号」や、
「明石家サンタ」を楽しみにしてたけど、
近年のフジの番組はクソだからなぁ・・・
「明石家サンタ」はまだ続いてるけど、めっちゃつまらないからね・・・
まぁ、あの番組の場合、視聴者の話術の低下にもよるけど。

ただ、録画予約してる番組はないけど、「TVer」で、
「水曜日のダウンタウン」が、過去の人気回を再配信し始めたから、
名探偵津田の1話目を見直したりしてる(笑)
この間、2話目が放送されて、結構、話題になってたけど、
1話目を見た時に面白かったから、2話目も楽しみにしてたんだよね。
むしろ、名探偵津田自身が何も知らない状態の1回目の方が面白かった。
いつまで配信されるのか解らないけど、見るテレビのない人は、
再配信を見てみるのも良いかも。

てか、「TVer」の配信中の番組で見て知ったんだけど、
タピオカ店恫喝馬鹿女が、フジの番組に出て、
またまた大炎上を喰らったみたいだね・・・
出演させたフジも、クソテレビ局として燃えてたけど、
本当にどうしようもない局だな・・・
ますます視聴者離れを起こして、スポンサーがつかなくなれば、
結果的には良いんだけど、炎上商法しか出来ないクソな局には変わりない。



年末になると、長時間音楽番組の放送も多くなるけど、
乃木坂が出演する番組だけ録画して、出演場面だけ見てる(*ノωノ)
この間も、「CDTVライブ!ライブ!」に出てたのを見たけど、
なぜか新曲ではなくて、33枚目シングル曲を歌ってたね・・・

「CDTVライブ!ライブ!」では、サンタっぽい衣装を着て歌ってたけど、
鮮やかな赤と、濃い赤を着てるメンバーで分かれていて、
鮮やかな赤い服を着ていた方が可愛い子が多かった(- -)(_ _)(- -)(_ _)
濃い赤の方は、ブサイクとクズしか・・・(自粛)

33枚目シングル曲は、あまり好きじゃないから、ながら見で見てたけど、
♪もう大丈夫よ♪って歌詞の所でアップになった、
さぐじゃんが、めっちゃ可愛かった(*ノωノ)
両手でツンツンしてたけど、
わたくしも、さぐじゃんにツンツンされて、
「おぅ・・・はぅ・・・さ、さぐじゃん、
そんなとこ、ツンツンしちゃ・・・」とか・・・(強制終了)
どんな妄想しとんじゃい!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
さ、さぐじゃんは、絶対に、
ツンツンするのが好きだと思いますよ(`・ω・´;)きっ←ナニを?



年末特番は、そんなに見るのはないけど、通常番組はいつも通りに見ていて、
一昨日の「なんて美だ!」のモネ特集後編も見た。
進行役の芸人?がモネ展に行ってきたって報告したら、
羨ましがって、若干、テンションが落ちてたけど、
羨ましがってるパンパン池田も可愛すぎたぁぁぁ(*ノωノ)
控えめなように見えて、欲深い一面が垣間見えたし、
案外、色々な事に貪欲なタイプな気もしたけど・・・((((;゜д゜)))

でも、さすがに、美術大学の生徒だけあって、
絵を見る角度とか、モネに対する疑問とか、
普通のタレントとは違う頭の良さも感じたなぁ。
「モネがお金持ちになったのは、絵が高いからなのか、
たくさんの絵を描いていっぱい売ったからなのか」って質問してたのとか、
使用してる絵の具とか、描き方とか、美術生ならではだし、
わたくしも、ぜひとも一緒に、美術館巡りなどをしてみたい(*ノωノ)んぎゅっ
無理!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
モ、モデルで一肌脱ぐのでも良いのでっ!(`・ω・´;)きっ←必死

てか、パンパン池田の描く画も、乃木坂の名を借りれば、
購入したいファンが殺到して、高額で売れそうだし、
どんどん、ファンに売りつけて、わたくしを養っ・・・
黙れ、ヴァカ!( ゚ω゚)=◯)`ν゚)・;'.
パ、パンパン展も、開催してほしいですよ(`・ω・´;)きっ

そして、進行役とクソチンピラハゲ小峠が揉める度に、
手で口元隠しながら、パンパン池田は笑っていたけど、
パンパン池田の笑い方が可愛いんだよなぁ・・・
どんな口をして笑っているのか、
手で隠していない笑い顔も見てみたい(*ノωノ)

笑顔がキュートな女性と言えば、断トツで賀喜 遥香さんが浮かぶけど、
遥香たんの場合、「笑顔が可愛い」なんだよね。
パンパン池田の場合は、笑い方や仕草が可愛いって感じで、
微妙に可愛さが違う(*ノωノ)

そんな、パンパン池田は、12月28日に発売される、「B.L.T.」で、
四つん這いセクシィポーズを披露しているらしい・・・
セブンネット」で予約すると、ポストカードも貰えるので、
予約が終了する前に、早めに予約しておきましょう!

本日発売の「アップトゥボーイ」には、遠藤 さぐじゃんが出ていて、
さぐじゃんポストカードA」「さぐじゃんポストカードB
さぐじゃんポストカードC」「さぐじゃん矢久保ポストカード」もある!

ちなみに、わたくしは、メガネさぐじゃんが、1番、好きですね(*ノωノ)

 

特典でクリアファイルがついてくる、
「日経エンタテイメント」の予約も開始されていて、
さぐじゃんや遥香たんのクリアファイルが欲しい人は、
制服バージョン」と、「私服バージョン」を!!!
さぐじゃんは、12月27日に発売される、「週刊少年サンデー」にも、
グラビアが掲載されているようだし、露出が激し目(*ノωノ)んごっ



そんなわけで、もう少ししたらクリスマスで、
どんどん年末になって行ってるけど、
年末になるにつれて、寒くなってきたね・・・
今年も、「最強寒波が到来!」とか言ってるけど、
近年、毎年、クリスマス前になると、
「最強寒波が到来!」とか言ってない?・・・
「10年に一度の最強寒波」とかも。

「地球温暖化」って話はどこに行ったんだ?・・・
てか、本当に、ガスだとかの影響で温暖化してるんだとしたら、
冬だろうと何だろうと、気温が高くなきゃおかしいし、
どう考えたって、地球の角度が変わって、
赤道がズレたせいだと思うんだよなぁ・・・

まぁ、そんな話はいいとして、
この寒さで、水道管が破裂したりする可能性もあるし、
物資が届かなくなって、スーパーで品切れが続出する可能性もあるから、
買い物が出来なくなっても、しばらくは困らないように、
水を買って置いたり、日持ちする物を買って置いたりして、
餓死したりしないように気を付けましょう!
年末年始の時期に体調を崩してるのもつらいから、
感染症や風邪に気を付けて、楽しい年末を過ごせるように、
残り少ない日々も気を付けて生きましょうね。

♪何度も重ねたKissは ガラスみたいにもろくって
眠れない恋は 行き場を失くして漂う宇宙
真綿のような 2人は夕焼けに
影をつくる 細くなる 小さく泣いてる♪クラシック/JUDY AND MARY