溝口先生との対談 | 姫路 リフォーム モリシタ・アット・リフォームの社長 ヨシくんのたわごと日記

姫路 リフォーム モリシタ・アット・リフォームの社長 ヨシくんのたわごと日記

姫路 リフォーム モリシタ・アット・リフォームの社長 ヨシくんのたわごと日記

メンタルセラピストの溝口先生と、毎月1回セッションをしています。
主に、社内のコミュニケーション、また、対外的な人間関係
そして、組織の作り方などを、メンタルなアプローチで指導受けているのです。


そして、その時の状況を収録して、一部の人に発信しています。


私も、昨年、心理的なアプローチが出来る勉強を1年間しましたが、そこで
わかったことは、コミュニケ―ションの大切さです。
しかも、相手に合わせるとか、相手をみて寄り添うとか、逆に離すこともあり
さまざまなことに対応できる自分というものが必要だということ。


今の世の中、いろんな人、いろんなケースがあるので
本当に生きていくのが難しいと思います。


これまでには

・うまくいっている人の分析学
・部下をその気にさせるコツ
・女房(旦那)とうまくやる方法
・素早い決断をするコツ
・自分で行動する、人を行動させるコツ
・失敗しない「人の見極め方」
・もう一度来店してもらうために


という感じで、いろんなテーマで
もう1年間以上、対談をして、そのポイントを
音声に収録しています。


ビジネスでも、家族でも、
恋人でも、友人でも
つまりは、人間関係ですので、


まだまだ未熟な私としては、もっと深めていきたいと
思うテーマなのです。


人生、勉強です。
がんばろっと。