浅草・三社祭 | メルシーな日常

メルシーな日常

日常の楽しみを書いています、どうぞよろしくね。

5月17.18.19日と今年は開祭。

三社祭、数十年ぶりに行って来ました。

正式な名は『浅草神社例大祭』との由。


初夏の風物詩ですが、18日はとても

暑くて〜


昔は御神輿同士がぶつかり合ったり、

御神輿の上に熱血担ぎ手が上がったり

激情型なシーンもあったと

記憶しています。

いつの日か禁止令がでたようですね。




腹が減っては戦は出来ぬ。



4月に伺った再びのうなぎ小柳さんへ。


11時半開店迄20分位あり〜

日陰でしたので並びました。

小柳さんは浅草中央通りと新仲見世通り

が交わる一角にあり、丁度❗


浅草神社の氏子44ヶ町の町内みこし

百基のうちの一基が鎮座していました。


御神輿を見ると何故か血が騒ぎます笑


間近で見る、いなせな法被姿はキリッ。

凛とした江戸っ子の掛け声は 

はりがあり響きます。


自分の出来ない事を見たり知るのは

好きですね。


『江戸っ子』ですぐ浮かぶのは

宵越しの銭はもたねぇー

よく言われる意味は、江戸の大火に

あるとか。自宅に財産を置いていても

消失する。

そんなに火事が多かったのですね。


更に〜大都市江戸は働きさえすれば

金儲けはいくらでもあるよ。だとか😉


沿道の声援に応えてカメラ目線を

頂きましたので、お顔スタンプは

していません。悪しからず








山車も通過

お御輿が行ってしまうとタイミング良く

お席に案内されました。


先月は伊勢定↓でも鰻を。

ドサクサにまぎれてアップ💦

更に余談を。。
男子バレーボールチームがアルゼンチン、
セルビアに石川祐希、高橋藍の選手が
いなかったけれど頑張りましたね🩷
今後のキューバ、イタリアも期待しています。

午前中にアップしたかったのですが所要ができ
今の時間になってしまいました😓


2024前半は鰻を随分頂きました。

小柳↓

くどくなく、もたれないお味。

お待ちの方々がいますから、早々に

お会計を。


書くまでもないですが、メイン大通りは 

ごった返す凄い人出。

後で知りましたが3日間で180万人余

の出だったとか。


雷門の提灯も  御神輿を通すために

半分畳まれていました。



目の前の隈研吾氏 設計の

浅草文化観光センター、8階 


カフェ リオンで一休み、ここも海外? 

硝子の向こうは、無料展望台。




展望台からのスカイツリー側の眺め



外国の方にも人気のある白鷺の舞は



4/13(土)は 浅草寺本堂前で奉演され


三社祭17日初日は、練り歩き

沿道の人々をいにしえへの境地へと

誘なったと思います。



 歴史ある舞です。

(お写真2枚はWEBよりお借りしました)


混雑を考え、本殿、神社のお詣りは

その場で手を合わせて(夫が)やめ

ました。(シルバーの的確な判断🐕笑)



熱い日本を感じた半日でした。

エネルギーチャージしたので照れ

落ち着く場所へ移動します(続く♡)