神秘なる絹糸への讃・日本刺繍の紅会そして銀座 Cafe等 | メルシーな日常

メルシーな日常

日常の楽しみを書いています、どうぞよろしくね。

私達のワインのお師匠 & ジュエリーの

アクセサリーも作られてしまう

多彩なブロ友さんがサンダル

        今度は、日本刺繍の世界へ~


↑紅会のポスターより


他のブロ友さんから「素晴らしかった

よ♡」の声を伺っていて、都内 眼科が

済んだばかりの☺️友人を急遽お誘いし


セントラル ミュージアム 銀座

紙パルプ会館迄~馳せ参じました。


この日の決断の速さは自分で褒めて

あげたい  www

たまたまその時期、予定が調整出来ず

行きたい行けないが悶々わさわさして

いたので〈実行〉出来てスッキリ。



2023 日本刺繍 紅会全国展  第48回


12╱3(日)が最終日だったので、

タイムリーではなく失礼します。


「web」から一部抜粋。

飛鳥時代から連綿と紡がれてきた

日本刺繍の世界。

繊維の宝石と呼ばれる絹地に

光沢のある絹糸で

一針 ひとはりさして作る刺繍。

繊細、緻密、鮮やかに輝きある色彩。

日本に留まらず世界展も開催。



作品のお写真は全てNGでしたが、

唯一OKでしたケシのお写真を ↓




数十年も(80代の方の作品も)コツコツ

 更に気力、体力、ぶれない精神、

愛の気持ち、そして洗練。

私には難しいことの異次元の世界観。

恐れ入りますとしか言えない。


雅な世界に飛び込んだ?Aさんの作品

は、小作品でしたが 短期間ながら

チャレンジ & 地道な根気と向学心の賜。。。気迫を感じ、素敵でした。


会場は高貴かつ、ただ者ではない

                                      作品ばかり。


伝統にとどまらず、革新をも

取り入れた展示内容。


日本の伝統文化はいづれも思います。

時には見直しながら継続する事も

大変と存じますが、

無力な私としてはブログに書いて

密やかに応援する事しかできませんが

機会あれば又、鑑賞させて頂きたいと

思います。



ラインで背中を押してくれた敬愛する

ピンク薔薇さんもありがとうございます。


私も絵葉書5枚のセットを頂きました

が~彼女から送って頂いた

お写真をお借りしちゃいます。

(白無垢お写真は案内状からです)




紅会鑑賞の前はサクッとランチを

頂きました。

勿論予約なしのフリーでしたが

お店のチョイスを完全に間違えました。

いつかブログにアップしたらフフ

愚痴ってると笑って下さいませ。



展覧会の余韻にひたりながら~

後は、大好きな カフェタイムカップケーキ


会場近くの銀座 MITSUKOSHI  4階             ラ・メゾン白金✖️セバスチャン・ヴィエ

のコラボレーションによる

        BON BONHEUR(ボンボヌール)


お客様が引っ切り無しでしたので

HPからこのお写真はお借りしました↓



時間的に?モンブランと苺ショートは

完売。


パスクチーズケーキセットを。

メープルシロップ or 自家製コンフィチュール

が選べました🎵




三越の裏口?でシックなお色の

道行姿の 近藤サトさまを

お見受けしました。

美しい立ち姿、マスクをされても

ご本人と分かっちゃうオーラは流石。


銀座  MITSUKOSHIのエントランスにて




さらに、別日のカフェです。


充実のランチ会のあとは、平日でした

が場所探しに苦戦。

最近行ったばかりという美人様が、

案内して下さったのは

CAFE  de  GINZA  MIYUKIKAN


細長く通りを跨いでいるカフェで、

内装も凝っています。

結構長居出来そうな笑 雰囲気ですが

場所柄?でしょう、席は近い。


お忙しい方々とはバイバイしたので

3人での二次会!?



このお店の看板であり ♡ちゃんの

お勧めの和栗のモンブランセットを

私めは 注文してみました。



厳選された熊本県の栗、台座のサクッ

サクッな メレンゲ。


仏料理のフルコースを頂いてなかった

ら、もっと美味しかったよねw

食いしん坊 なんdesuネ。


同行者も負けてないけど☺️


お一人はクールに☺️


↑お写真、頂きました。



何かの機会にこちらミユキ館でランチも

食べてみたいです。

この日も楽しい時間をありがとう

ございました。


12月の初めての投稿になります。


師走でもあり、ご多忙な中、皆様も

ご自分のお身体を大切に毎日元気に

(私が言うのもナンですが)

楽しみが、よりあがる月になります

ように♡


2023年最後の月、日々感謝しながら

大切に過ごして参ります。


♡お読み頂きまして

            ♡ ありがとうございました。