はれまのおみやげ | メルシーな日常

メルシーな日常

日常の楽しみを書いています、どうぞよろしくね。

京都はまだまだ、帰りたくない土地ですが、ワンさんを暑い夏待たせているのが

気になりますので、一泊で帰りますしっぽフリフリ



本日は雑感です。

今回は、以前一度伺ったことのあるウエスティン都ホテルを

早々予約してありました。

後でキャンセルしましたが、

↑今は安くなっていてビックリしました。


祇園祭時の新幹線のチケットを個人でとる、めんどくささに負けて

JR東海50+のネットで申込んでみました。

何とビックリマークのぞみ往復、宿泊付き一人22800円


その代わり朝早い新幹線であり、ホテルも選べません。

指定されたホテルは、京都駅前八条口
「ホテルビスタ京都」


ビジネス使用で客室はとても狭い!!

でも清潔感はありました。
フランス、中国の方が多かったです。


朝食はビュッフェスタイルで、スタッフの方がバタバタしていたのは

ご愛嬌ということで(笑)

今回はバタンキューでしたから感想もありませんが。

セット旅行は時間的な制約もありますが、
上手に利用することで無駄な出費を
押さえられますね。
(勿論新幹線、ホテル以外は制約はありません。)

ちょっと学生時代の旅を思いだし楽しかったです。


カバン

下鴨神社の拝観料を払い重文の唐門をくぐり、別名「ぶどう門」


欄間にぶどうの彫刻がされています。

ぶどうは邪気を払うそうです。


くぐるだけでお祓いされました。
有り難いことですね。


というわけなのかしら?京都の料亭の門前では、









下鴨神社に行かなければ↑を見て「涼しそう!」で終わっていました。

向かって左側には本当に涼しげな植物がクローバー








そして娘の友人あゆちゃんにパンを頂く前に娘に連れて行ってもらった


パン屋さんでパンをおみやげに買って貰っていました(笑)

店名は「ORENO PAN」でした。










お誕生日祝いに娘から貰った「よーじや」の宇治抹茶クッキー

お豆腐もブレンドされています。








そして4/14にご紹介した「かづら清」の


違う種類の髪・美容液ドキドキ









そして京都らしいおみやげといえば、今回は買いませんでしたが、

麗しきキュートなマダム虹terorinさんが

7/27にゴルフのおみやげの「俵屋旅館」の
アメニティグッズについて

エントリーされていますが、

前回買って来たときは、バラして友人に
あげてしまい、

手元に残ったのは石鹸一つ(笑)

タオルがそんなに素敵だったとは!!ラブラブ

次回は自分用に音譜








又知人・友人に絶対的なLOVEはドキドキ

キャリアウーマン・優美なてんとうむしかんちゃんに以前ブログで教えて頂だいた、


「田邊屋商店」の五色ごま

今回も八個買ってきましたが、使いかけ一個になりました。











最後は婿どのに貰った京都東山区の

「はれま」のチリメン山椒・野菜昆布の
セット









チリメン山椒はいろんなお味がありますが、

お味が濃い大人のお味でした。




様々飛んでしまいましたが、京都ブログを

お読み頂きありがとうございましたリボン


今日から8月晴れ


祇園祭は想像以上に素晴らしく、伝統の
重さを感じ心が震えました。


それは、伝統を守ることに誇りを持ち盛り上げている人達、府民の皆様の


情熱が響いたからでしょうか!!




このエネルギーを確実にキャッチして

8月も邁進していきたいと思います。


Android携帯からの投稿