土用丑の日(二の丑) | メルシーな日常

メルシーな日常

日常の楽しみを書いています、どうぞよろしくね。

明日8月3日は丑の日だそうです。

NHKの番組プロフェッショナルにて「野田岩」の

金本兼次郎さんを取り上げていましたので

ご覧になられた方も多数いらっしゃいます
ね。

「生涯うなぎ職人」という本も出されています。


「焼きは一生」と凛とした眼差しではっきり仰る強さは5代目としての

意志と責任感でしょうか。


断固たる覚悟がある真剣さは美しさであり、



愛される人になりたい…という笑顔に
奢りや妬みはありません。
(お会いしたことはありませんが~)


本筋に入ります。

野田岩の歴史に較べたら創業は昭和21年と
戦後になりますが、


27日にアートアクアリウム2013に行く前に

「日本橋 鰻 伊勢定」に








丁度お昼頃~一組並んでいましたが、

直ぐに2階へ通されました。

建物は重厚な造りを想像すると少し違います。
お席も近いのでお隣が静かな方でないと
話は聞こえます(笑)


この近くに勤務していましたが若い頃は

老舗というお店には全く興味なく(スビバセン)改装前の記憶すらありません。



その日の気分は少しづつ、頂きたかったので鰻重でなく、









お膳 みやびに









冬瓜と蟹の餡掛けが美味でした。





この日は夫が払ってくれたので(笑)グラスビールも入れ8000円位だったのでははてなマークドキドキ









鰻の焼きばかりは好みが別れますが、

紀州備長炭の遠赤効果で、ふっくら


お米は北信州、長野県飯山市産とのこと。

たれは江戸前にしてはさっぱりしているかも~。


御馳走様でした音譜





コレド室町のエスカレター頭上がキラキラ

星 星 星



Android携帯からの投稿