初鰹を頂きました。 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

暑さ寒さも彼岸まで

数日前、小名浜港に鰹が揚がりました。

今年の初鰹です。

で、初鰹を食しました。

「初鰹は女房子供を質に置いてでも食え」と江戸では言われたほどです。

近所の魚屋さんの刺身なのでやっぱりスーパーとは違います。

 

鰹は、やっぱり大蒜(ニンニク)にビールなのだ。

と、椎名誠さん的に頂きました。

また、別に韓国の宣伝をする訳でも無いですが

刺身に洋からしも合いますよとは、その後の人生。

色々と覚えたものである。

 

初鰹は粋だそうです。

粋を競うとか、まち衆の文化がもっといわき、福島にもあるといいなとは思います。

東京のビジネス社会では粋であることも大事でした。

言葉の洒落、言葉遊びも分からなくなったら

心の病気だと言われました。

 

今年はメバル釣りにはまだ出てないです。

また試験がありまして

なんとなくそっちを楽しんでいます。