銀行業務検定協会の法務3級にやっと合格しました。 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

暑くなってきましたね^^

先日受験した銀行業務検定協会の法務3級に合格しました。

点数は70点でした。

年金アドバイザー3級同様の方式で勉強したので

もっと点数いくかなと思ったのですが

教材も過去問やってるだけではダメな時代なのでした。

そう言えば、個人賞をもらった年金アドバイザー3級は

社労士受験の片手間でしたし

中金時代に法務3級で個人賞を取った

割ちゃんも弁護士受験勉強中の片手間でしたっけ。

 

実は、この試験ですが

最初に受験したのは

平成3年(1991年)6月でした。

その頃、父が大病を患い

余命宣告を受け

私も東京といわきを行ったり来たりで

常磐線のスーパーひたちの車中で勉強するしかありませんでした。

無論、勉強が足りず不合格でしたし

その後も持ち帰り残業で(その頃は許された)

勉強してる暇も無く、不合格が続きました。

で、転職に当たっては

銀行業務経験者として法律に弱いと思われるのも何なので

法学検定の4級や3級(目下、復習中で上級チャレンジ予定)で補った次第でした。

ですから、中金時代には馬鹿扱いされたこともありましたが

やっとリベンジできたのでした^^