定点観測 10/10 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

「阿武隈日和り」という名称でやってたんですが

休日の朝、晴れ渡ることはそんなに無いようですし

以前の定点観測に戻しました。

3.11以後、同じ光景を撮り続けてきました。

結構、変わったものです。

 

あぶくまというのは

アイヌ語では

女性が横たわっている姿を意味すると聞いたことがあります。

低山が連続して、穏やかで、確かにそんなイメージです。

別に、いわき市でなくても

あぶくま市でもいいんだよなぁと思うようにもなりました。

 

他に、昔は小名浜辺りを磐城市と言いましたが

石埋まってんじゃねぇの?という漢字です。

石炭が出ましたが

磐という字にはそんな意味もあんのかなぁ?と思いますね。