定点観測 8/29 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

いやぁ~、暑いですね。

私は、マレーシア(コタキナバル)や、タイ(バンコク)、香港(九龍島)で旅行やビジネスもして

暑い時、スコールの時などを学んできたので

習ってます。

これでもサマータイム論議も無い日本がどうかしてますね。

 

現在、過去、未来、、、

若き日の失恋後、「今を大切に」と励まされ

「俺達に反省はいらない」とか

現実の声、眼前の課題等の現実対処に懸命になって心の思いを風に飛ばしてましたが

あれじゃロボットと大差無いと今では思います。

やはり、現在、過去、未来と思いを馳せ

過去の心の整理や、未来予想図を描いたりとかが人間なんじゃないでしょうか。

そんな悲喜交々、喜怒哀楽があって人だ、柔道部員だ、とは母校の先輩にも習いました。

勝つだけのロボットマシーンのような柔道では意味がありません。

殺戮行為とも観客には映りかねません。

地域にハートの温かい面白い人が増えると

お祭りや、ショッピング、レジャーも楽しくなるんじゃねかと思います。

 

私もこれまでの人生の後悔はあります。

思い出す時、心中謝ったり

そんな趣旨の歌をギターで弾き語りはしてます。

風が気持ちを届けてくれるといいなと思ってます。