川崎 つけ麺店【玉】の総本山 つけめん 玉 | ハマのアニイのガッツリ紀行

ハマのアニイのガッツリ紀行

川崎&鶴見ときどき横浜の旨いお店を開拓しています。
お店紹介に徹しておりますので、当ブログ見ていただき
お店選びの参考になっていただけたら幸いです〃⌒ー⌒〃

本日は 川崎区追分町にある 神奈川県を代表するつけ麺店【玉】の総本山に 久しぶりにおじゃましました。



2008年7月にOPするや、たちまち県内を代表するつけ麺の有名店となったお店で、現在川崎に4店舗展開中。



川崎駅東口から徒歩25分。 大島の交差点を海岸方面へ向かい、少し路地裏に入ったところにあるお店です。


イメージ 1

つけめん 玉(ぎょく)
場   所 神奈川県川崎市川崎区追分町6-12
電   話 044-366-3155
営業時間 [月~金]11:00~15:00 17:00~21:00 [土・日・祝]11:00~21:00
店主さんはミュージシャンを志した後、独学でラーメン作りを学び、2008年に『つけめん 玉』をオープン。超濃厚系ドロドロつけ麺で一躍人気店となり数々の賞を受賞した川崎を代表する名店です。現在「三三七 川崎」「玉赤備 川崎」「三三七 大森」「ラーメン超大吉 上野店」「バラそば屋 中野店」「バラそば屋 町田店」「つけめん玉 台湾林口店」の8店舗展開中。
開店10分前に到着。

なんと一番乗りで並びは無しでした。 その後続々とお客さんが来て開店時には満席でしたね。


イメージ 2

店に入って左側にある券売機で 【特製つけめん】 【瓶ビール】のチケットを購入し あいている席に着きます。


イメージ 3

イメージ 4

店内はこじんまりとした造りで、厨房を囲む感じのL字のカウンター10席 男性2名で切盛りしています。

並盛(麺200グラム)と中盛(麺300グラム)が選択できます。 本日は中盛を注文いたしました(;^ω^)


イメージ 5

卓上には 胡椒、一味、ニンニク、魚粉、お酢、玉ねぎがあり お好みでトッピングし味の変化を楽しみます。


イメージ 6

つけ麺は太麺を使用していますので ゆで時間が結構かかります。まずはビールで渇いた喉を潤おします。

待つこと5分で登場ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


特製つけめん
イメージ 7

いかにも濃厚そうなつけ汁です。 つけ汁の具は、ロールチャーシュー3枚、メンマ、味付玉子、白ネギ、海苔。そうそう 以前はなかったんですが、最近鰹節がたっぷりとのるようになりました。


イメージ 8

 分厚いチャーシューは、脂もほどよくあり ホロリと崩れるほどの柔らかな豚バラのロールチャーシューで、
うましっ!!

イメージ 9

 別皿に綺麗に盛られた自家製のちぢれた平麺。 ツルピカで美味しそうだこと。 


イメージ 10

 自慢の豚骨魚介系スープは濃厚でまさにポタージュ状態です。 極太の平麺にどろどろスープがよく絡んで、
うましっ!!

イメージ 11

カウンター上には フードプロセッサーで刻んだ“玉ねぎ”が入っているざるがあり 自由にトッピングできます。
濃厚なつけ汁なので、やはり終盤はこの玉ねぎの清涼感を加えるのは良いですね。ホントにいい仕事します。
うましっ!!
最後にスープ割 サラサラ清湯で、濃いつけ汁がスープ割りで優しい味わいに変化して 美味しかったです。


ごちそうさまでした!!



さすが玉系の本店!! 完成度の高い最高の一杯で「大変猛烈に美味しかったです♪」ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!



最寄駅から遠く離れた場所にありながら、行列を絶やさない店というのは やはりこの美味しさなんでしょう。



個人的にですが ここが川崎駅周辺で一番美味しい「つけ麺」だと思います(*^0゚)v ィエーイ☆彡



川崎駅からチト離れておりますが わざわざ食べに行く価値ある一杯ですので 是非行ってみてください。



次回も美味しいものを求めて 取材頑張りますのでヨロシクです♪



ではみなさんまたお会いしましょうね(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆



see you




イメージ 1

つけめん 玉(ぎょく)
場   所 神奈川県川崎市川崎区追分町6-12
電   話 044-366-3155
営業時間 [月~金]11:00~15:00 17:00~21:00 [土・日・祝]11:00~21:00
↓↓クリックしてください(日本ブログ村ランキングに参加しています)
https://gourmet.blogmura.com/kanagawagourmet/