【実家の断捨離】 株&銀行の整理 どうする? | 〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

21歳娘、16歳息子の母です。自宅で税理士の仕事をしています。
それ以外にも、講師業、不動産賃貸業、デイサービスを運営。
FIREを目標にせず、いつまでもゆるく楽しく仕事するのが夢です♪

こんにちは


時間があれば

実家へ行き


実父母の終活を手伝っているアラフィフ

です



******************



今回


退院してきた実父に


「証券口座って、今どうなってるの?」


と聞いてみました




すると


👴「そういえば、ちょうど〇〇証券から

  年間の取引が書いてあるヤツが届いてたな」


  ↑諸々面倒で開けてない封筒発見



実父の了解を得て

見てみると



某銀行の株がちょこっと残っていました




👴「株もほったらかしだから、もういらないなぁ」



とのこと




そんなわけで


証券会社の担当に電話し

スピーカーフォンで解約の旨を伝えて



成行で株を売却


↑いいタイミングだったので

 譲渡益出てました





ここまでは順調でしたが、、、





振込先の銀行口座のところで

ストップがかかりました真顔



「お父さん、その銀行口座

 解約したって言ってなかったっけ??」





なんですが、、、




よくよく確認したら



実父が

👴「解約した」


と言っていたのは


1000円だけ残して

置いてある通帳であって



口座自体は

まだ残ってる模様真顔


結果的には

証券口座の手続きがスムーズにいったので助かりました





細かいことだけど


こういう

微妙な休眠口座的なもの



本人が亡くなってから解約すると

手続きがとってもとっても面倒です(・・;)





弁護士さんに

こういった手続きを全部まるっとお願いした方の

話によると



手続き費用だけでも

結構な金額

です




銀行口座の整理

終活のひとつに加えた方が


絶対いいと思います!!






実家の断捨離を

せっせとやっていますが




片付けるものって


結構色々


ありますね滝汗





ではまた!