クレジットカード、本当に不正利用?? | 〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

21歳娘、16歳息子の母です。自宅で税理士の仕事をしています。
それ以外にも、講師業、不動産賃貸業、デイサービスを運営。
FIREを目標にせず、いつまでもゆるく楽しく仕事するのが夢です♪

こんばんは


今朝

楽天カードから電話があり


「楽天家族カード

 11月20日チケットショップwebケット

 20000円ご利用されましたか?」


と聞かれました



とりあえず

「家族に確認する」という理由で

電話を切ったのですが



そもそも

これ自体が

詐欺の電話かもしれないし

「楽天の家族カード?(そんなのあったっけ)」

という認識だし



今まで

娘にさんざんむしり取られているから

わんちゃん

娘の仕業かもしれないし、、、



もう

何がなんだか

よく分からない状態ネガティブ




とりあえず

・主人

・娘

に事情聴取しましたが



結果

2人とも

「全く記憶にない」

💧





となると

これは

リアルな不正利用の可能性


無気力無気力無気力



楽天カードに電話し

よくよく聞いてみると


「不正利用の可能性が高い取引なので

 今は決済エラーの状態です」

(つまり引き落としはされない)


とのことでした。。。





諸々

とても

気持ち悪いので


楽天の家族カードは

その電話で解約しました



ついでに


(ほぼ使っていなかった)

主人の楽天市場のアカウントも

消去することにしました




主人の話では


先週

公衆WiFiの場所で

「楽天ポイントを楽天ペイにしようと

   色々いじっていた」

らしいです



ひょっとしたら

そこで

スキミングされた??



怖い😨





みなさんも

こんな経験あるのでしょうか?


もし良かったら教えて下さい🙇