おばさん二人カナダへの旅Part3 | 我が家の日記

我が家の日記

チワックスと家族3人旦那、私、実母、のなんてない毎日を綴っていきます。

たまに娘(カナダ留学)、息子(他府県就職)の日々も書いていきます


おばさん二人

高校の時の友達と私の二人でカナダのバンクーバーへいこう


ツアーでなく個人旅行で♡


海外旅行に行くには

身分証明書がいる

運転免許書でもなく

マイナンバーカードでもなく


それは

パスポート


コロナ前は日本のパスポートって最強グラサンだったらしい


ピザ無しで194もの国に訪問できるそうだ

今もそれは健在だとか


194もの国を訪問って…


宝くじ💰当たるか


イッテQのイモトさんぐらいしかその恩恵を感じることができないかも…


イッテQよりも前に

なるほど・ザ・ワールドのレポーター益田由美さんも、かなりの国々を飛び回っていていたよね



とにかくパースポートをゲットしない限り先に進めない…



パスポートもオンラインで申請できる時代


でも


50代半ばのおばさんは

アナログでしかできないので


住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口での申請


そこまで足を運んだわよ


◯一般旅券発給申請書

一言一句間違わないように書いく

◯戸籍謄本

◯写真(裏に氏名書く)

◯本人確認書類

運転免許証やマイナンバーカード…etc

◯期限切れのパスポート


一般旅券発給申請書を書くのに

辛かったwww


なぜか…少し老眼が進んでるのか小さい文字が少しでも暗いと見にくい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そろそろ老眼のメガネを作ろうか…


パスポートは5年か10年を選ぶ事ができる


またいつ行くかわからないから

5年にしようかとも思ったけど、

10年で申請した


今回は海外旅行をまた行くと思ってwww


申請書を出して1週間ほどできあがる


鳥山明さん御冥福をお祈りします

パスポート受領

必ず本人しか申請窓口で受け取ることしかできない



早速1週間してもらえる日の当日待ってましたと言わんばかりに取りに行きました。


10年用なので

◯都道府県手数料

収入印紙2,000円

◯国の手数料

収入印紙14,000円

合計16,000円也


5年は少し安い…


ようやく

チューチューチューまずはパスポート…


パスポートGET✌✌



飛行機取れるか…

直行便?

乗り換え…