1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

 

今は小6になる長女が

小4だった時のこと、

もともとイライラすると

ドカンと怒り爆発

しやすかった長女

 

 

 

夕方リビングで

宿題をしていると、

手が止まりましたショボーン

 

 

 

「わかんない!!

とイライラスタートえー

 

 

 

そのまま様子を見ていると

「もういやだ!!

ますます怒りが急上昇上矢印

 

 

 

長女のお気に入りピンクハート

宿題のイライラもやわらぐかも!?

学校のルールで

低学年は、キャラ物はダメだけれど

ワンポイントはオッケーでしたお願い

 

 

 

長女の勉強の話はこちらも▼▼

発達凸凹のGWの宿題事情

教科書を持ち帰らなかった思春期凸凹の本音

 

 

 

 

思春期凸凹の怒りに巻き込まれない

 

宿題をしながら

イライラしている長女を

はじめは黙って見ていた私、

 

 

 

けれど、長女を見ているうちに

だんだん私もイライラプンプン

ついに怒り爆発した私が、

かつて、かけていた言葉は

 

 

 

「うるさい!!

「怒ってたって終わらないよドンッ

はい、ブチ切れました~ムキー

 

 

 

すると長女は、

近くにあったいらない紙を

くしゃくしゃに丸めながら

「ママ、うるさいドンッ

 

 

 

長女の怒りは

ヒートアップ炎

 

 

 

こうなると私も、

手が付けられませんチーンダッシュ

 

 

 

長女の気持ちが落ち着くまで、

チータータイプトラの私もイライラ、

親子でつらい時間でしたえーん

 

 

 

子どもがイライラしている時、

どんな話の聴き方をするかは

タイプ次第花

 

 

 

犬スマイルママ:子犬タイプ

トラ優秀ママ:チータータイプ

うさぎ臨機応変ママ:うさぎタイプ

馬寄り添いママ:ラマタイプ

 

 

 

あなたはどのタイプはてなマーク

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

 

 

 

発達凸凹で

気持ちのコントロールが

大変だった長女が、

思春期に片足を踏み入れて

まぁ大変アセアセ

 

 

 

親子でイライラしてましたチーン

 

 

 

イライラしがちな長女に

傾聴を知った今なら、

ガミガミ言わずに

気持ちを受け止める

ことができます花

 

 

 

傾聴を知ると、

周りにイライラしている

人がいても、

イライラしなくなっていきます照れ

 

 

 

発達凸凹や思春期の

子どものイライラモードに

ウンザリしている方には、

傾聴がぴったりですよピンクハート

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございますおねがい