1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

 

運動が得意ではない長女

次女とともに

体操教室に通ってます照れ

 

 

 

体操教室が終わって

娘2人と私で

さあ、帰ろう

とすると…

 

 

 

長女が

「もう行きたくないプンプン

怒ってるじゃありませんかアセアセ

 

 

 

出発前はお気に入りの洋服で

ご機嫌だった長女チュー

 

 

 

メッシュ生地で

夏も爽やかに過ごせそうラブ

 

 

 

長女の怒りがスイッチオンした話はこちらも▼▼

姉妹ケンカになった妹の誕生日プレゼント

不満そうな顔で帰宅した高学年娘

 

 

 

 

怒っている子に必要なこと

 

あんなに怒っているなんて

体操教室で何かあったなえーん

 

 

 

うまくできなかったのか、

姉妹ケンカになったのか、

長女が起こっている理由が

とにかく気になっていた

 

 

 

かつての私が聞いていたのは

「何があったの!?

 

 

 

理由を早く知りたくて

強めに聞いていた

トラチータータイプの私アセアセ

 

 

 

ビシッと理由を聞いても

「別に」

「言いたくない」

なんて答えが返ってくる

発達凸凹&思春期の長女チーン

 

 

 

親子ケンカが

したいわけじゃないのに

険悪なムードに泣

 

 

 

お母さんの話の聴き方は

タイプ次第花

 

 

 

犬スマイルママ:子犬タイプ

トラ優秀ママ:チータータイプ

うさぎ臨機応変ママ:うさぎタイプ

馬寄り添いママ:ラマタイプ

 

 

 

タイプがわかると

余計なひとことも

親子バトルも減りますよー照れ

 

 

 

1分でチェックできますラブラブ▼▼

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

 

 

 

傾聴を知って

私がしているのは

どんどん質問せずに

長女の気持ちを聴くこと

 

 

 

長女の

イライラしている気持ちを

聴いていると

「先生に怒られたのが嫌だった」

と、理由をポツリ。

 

 

 

体操教室の時間に

次女にちょっかいを出して、

注意されたんだそうアセアセ

 

 

 

次女と近くにいると

姉妹ケンカになりがちえー

 

 

 

次女だって悪いのに…ドンッ

自分だけ注意されたのが

不満だった様子凝視ダッシュ

 

 

 

イライラの理由を聴かなくても

気持ちを伝え終わると

自分から

理由を教えてくれましたびっくりマーク

 

 

 

怒られたと言っても

さらっと言われた程度でしょう。

 

 

 

けれど時に

強く怒られたと思ったり

私ばっかりと思ったりする長女

 

 

 

そんな長女の気持ちを

聴いていると

だんだん怒りが下矢印

 

 

 

子どもがイライラしている時

まず気持ちを受け止めると

子どももだんだんと

クールダウンしやすいかもしれません照れ

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございますおねがい