1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする

 

 


小6発達凸凹娘、小2娘の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート



この連休に、長女が
お友達と遊んできま~す音譜

と、次女とニコニコ出かけました。

お気に入りの帽子も一緒ピンクハート




長女は、お友達と

久しぶりに休日に遊ぶので、
前日から、とても楽しみにしていて
テンション高めだったのですが、



ムッとした顔で、

長女だけ先に帰ってきたんです!
しかも、もう帰ってきたの!?
いつもなら、まだ遊んでる時間だけど、、、




母の直感って、ありますよね。
「おやっ、なんか変だぞ!」
「うちの子なんかあったな!?」
と感じるアレですグラサン

 

長女の姉妹ケンカはこちら▼▼

 



・・・・・・・・・・

母が「おや?」と思った時にしたこと
・・・・・・・・・・


ムッとした顔で帰宅した長女に
「おかえり」と言ったら
「うん」と、ひとこと。



ただごとではないオーラを振りまいて
帰宅した長女に、

かつての私なら

「何があったの!?」と

質問してましたアセアセ



こんな時に、
どうやって声をかけるか。
お母さんの話の聴き方の、
タイプによって違うのですが、



ぐいぐい質問していた私は、

トラチータータイプでしたアセアセ

 

 

 

4つのタイプはこちらラブラブ

犬スマイルママ:子犬タイプ

トラ優秀ママ:チータータイプ

うさぎ臨機応変ママ:うさぎタイプ

馬寄り添いママ:ラマタイプ

 

 

 

1分でタイプをチェックできますラブラブ▼▼

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

アドバイス付きですピンクハート

 

 

 

母としては、
子どもの事が心配だからこそ、
聞きたくなりますよねニコニコラブラブ



でも、

質問の仕方によっては、
「別に」
なんて答えが返ってくるのが、
思春期の子どもたちガーンガーン



「何かあったの?」

と聞かずに、

傾聴の聴き方で話しかけると、
「別に」
と言われずにすみますよ音譜
 

 

 

長女は

次女がちょっかいをだしたことと

その時のお友達のひとことが

不満だったようで、

 

 

 

あとから帰ってきた次女と

一緒にやってきたお友達と

3人で仲直りしてました照れ




お子さんに「別に」
と、言われたことのあるお母さんは、
話の聴き方をアップデートする
タイミングかもしれませんキラキラ



お読みくださり

ありがとうございますおねがい