1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

 

「今週は校外学習だ~チュー

と、テンション高めな長女

 

 

 

校外学習のしおりを読んでは

「早く行きたいな~ラブラブ

何日も前からウキウキお願い

 

 

 

校外学習の日は

赤白帽子を持ってくるように

と言われて、

家に持ち帰ってきた長女口笛

 

 

 

校外学習前夜に

せっせとリュックに

荷物をつめてますOK

 

 

 

と思ったら、

机の上に出しっぱなしの

赤白帽子を発見ポーン

 

 

 

それ、忘れちゃいけないやつ~えーダッシュ

 

赤白帽子のゴムって

いつの間にか伸びがちチーン

 

赤白帽子をひっかけるゴム付きで便利照れ

 

 

 

長女のうっかりな話はこちらも▼▼

発達凸凹の繰り返される忘れ物

意外だった水筒を忘れた時の発達凸凹

激怒した繰り返す発達凸凹の洗濯物

 

 

 

変わらないうっかりな子に伝え続けたこと

 

発達凸凹のある長女は

うっかりしがちアセアセ

 

 

 

「しっかり準備しよう!!

と思っていても、

つい忘れてしまうことも汗うさぎ

 

 

 

そんな長女に

かつての私は

「忘れ物はない!?

「しっかり確認してよ!!

 

 

 

長女の準備が終わるまで

イライラしていた

トラチータータイプの私炎

 

 

 

子どもの準備を見ている時

お母さんの対応は

動物のタイプ次第ラブラブ

 

 

 

犬スマイルママ:子犬タイプ

トラ優秀ママ:チータータイプ

うさぎ臨機応変ママ:うさぎタイプ

馬寄り添いママ:ラマタイプ

 

 

 

私のように

ついガミガミ言っちゃうアセアセ

という方も

タイプをチェックすると

アドバイスも付いてきますよ照れ

 

 

 

1分でチェックできますラブラブ▼▼

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

 

 

 

傾聴を知って

私がしているのは

ガミガミ言わずに

様子を見守ること

 

 

 

私が言わなきゃ、

長女は気づかない!!

と思っていましたが、

 

 

 

机の上に置いたままの

赤白帽子を自分で見つけて

リュックにしまってましたびっくりキラキラ

 

 

 

長女のことが心配

発達凸凹があるから、

私が言わなきゃ!!

と思っていましたが、

 

 

 

傾聴のコツを知って、

長女を見守れるようになったら、

長女が自分で出来ることを

発見しました~チュー

 

 

 

傾聴のコツって何はてなマーク

という方に

詳しくはこちらのメルマガでも

お伝えしています▼▼

桑田よしこメルマガお申し込みはこちら

 

 

 

子どもの様子に

もやもや、イライラした時、

そっと見守ってみると

新しい発見があるかもしれません照れ

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございますおねがい