1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

 

長女のキュロットを洗濯して

干そうと思ったら、

何だかポケットがふっくら!!

 

 

 

これは、何かある凝視

ポケットに手を入れてみたら

丸まった小さな

タオルを発見えーダッシュ

朝はきれいにたたんだ

小さなタオルを

ポケットに入れたはず笑い泣きアセアセ

 

 

 

低学年の頃よりも、

手が大きくなったので

タオルも大きめにアップデートお願い

 

 

 

長女のうっかりはこちらにも▼▼

意外だった水筒を忘れた時の発達凸凹

発達凸凹の繰り返される忘れ物

 

 

 

 

うっかりを責め続けると起きること

 

長女だって

ポケットにタオルを入れたまま

なのは良くない、

とわかっているけれど、

 

 

ついついうっかりして

何度もポケットから出し忘れて

しまうのです泣

 

 

 

そんな長女に

かつての私なら

「またやったの!?

「しっかりしてよねドンッ

 

 

 

ちょっとプチっと切れたり、

かなりブチっと切れたりしていた

トラチータータイプの私プンプン

 

 

 

このうっかりは

発達凸凹と性格のせいかも、

とわかっていても

言わずにはいられませんでした炎

 

 

 

こんな時、どんな声をかけますか?

今すぐタイプをチェック▼▼

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

1分以内にできますよピンクハート

 

 

 

かつての私のまま、

思春期の長女に

怒りをぶつけていたら、

 

 

 

「ママ、うるさいドンッ

「わかってるしプンプン

なんて言われちゃいますチーンガーン

 

 

 

そして私も

タオルをポケットに入れたまま

洗濯してしまった時には、

「ママだって、やってるじゃん!!

「ママ、しっかりしてよねドンッ

長女から責められる事まちがいなしガーン

 

 

 

傾聴を知った今は、

ポケットにタオルが入っていても

怒らずに伝えられますニコニコ

 

 

 

それは

長女はわざとやったのではない、

しまったと反省しているはず、

 

 

 

長女の気持ちに、

寄り添えるようになったから花

 

 

 

子どもに

「コラーッドンッ!!」と

怒りたくなった時こそ、

 

 

 

この子はどんな気持ちなんだろう

と立ち止まってみると、

話の聴き方も、会話も

変わってきますよ花

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございましたおねがい