秋の日・秋の実 | 建築家のお話

建築家のお話

建築士とFPの資格を持つ主婦建築家がもろもろ情報をお届けします

春は華やかで色あざやかないい季節です。秋もまた色は地味ですが、散策には気持ちのよい季節ですよね。
先日も、近くの公園にて散策(観察??)を楽しんできました。

地面を見ますと、どんぐりがころころ…
スレンダーなどんぐりもありますが、このように小ぶりな栗サイズのドングリも!
こちらはクヌギのドングリではないかと思われます。
参考)どんぐり図鑑

 
秋の日・秋の実
 

一度、かぶとむしを木の根元で見つけたこともあります(^^)






…これはなんでしょうか??
まつぼっくり…ではないような。


秋の日・秋の実 


後ろから見るともはやアルマジロ。
調べましたが、結局素性は今のところ不明です。
秋の日・秋の実
 


実がばらばらになった様子。
やっぱりまつぼっくりみたいですね~。

秋の日・秋の実 




次に発見したのは羽のような種。

こちらはもみじの種なんですよ!
ヘリコプターのように回転して、種を遠くまで飛ばす仕組みです。
(※小三の時、S先生に校庭で教えてもらいましたお元気でしょうか~)
秋の日・秋の実
 



なにやらの赤い実。ケーキに乗っていたら美味しそう?
秋の日・秋の実







そしてこちらの実は…
秋の日・秋の実
 





ぱかっと開くと、可愛らしい姿に!!
秋の日・秋の実
 
何に見えますか?
私はうさぎに見えましたが、相方さんにはトンボに見えたようです。
口のあたりに×印もあって、ミッフィーぽくもあるでしょうか。

ちなみにこちらは「椿」でした。
花は、春に咲くのですが、種が成熟するのは秋なのですね。
木の実と草の実との違いですねー。


というところで、続きはまた明日…





読者登録してね