【第8話】ハワイ島でミニハウスを建てる(家のフレーム作り・後編) | ハワイ島ブラダ・ヨッシュのブログ

ハワイ島ブラダ・ヨッシュのブログ

2008年頃からハワイ島ヒロ地区のジャングルを自分で開拓し自分でミニハウスを建てています(現在も週末は作業中)。2013年からは、近くのジャングルをまたもや開拓し、南国フルーツ農園作りを開始します!

アロハ!ハワイ島ヒロのブラダ・ヨッシュです。

ミニハウス建築の続き、今回は家の骨組であるフレーム作りの続き(後編)をお送りします。

前回、あっと言う間に家の骨組(家の壁)の約3分の1が完成してしまいました。
今回は、知り合いの日系人のおじさんも助っ人に加わり、4人で続きを作っていきます。


チームワークでさらに作業ペースがアップ。
フレーム1つ作るのに約10分。超高速。



でも、ちゃんとサイズを測り、水平になっているかもチェックします。
1ミリのずれも見逃しません。


こちらビッグサイズのフレームも作成時間約10分。


そして、作ったフレームを立て、隣のフレームと釘でくっつけます。
次は難所です。
バスルームの排水パイプがフレーム下のパイプとぶつかります。どうする?


と思ったら、弟が普通にパイプのサイズに穴をあけ、気付いたらぴったりとはまっていました。良かった、、。
ちなみに、隣のボルトはフレーム下の木材と、基礎のコンクリとをしっかりととめています。


最後に、すべてのボルトをとめ、壁のフレーミングはほぼ完成。
こちらは玄関です。


ここまでくると、かなり家っぽく見えます。


そして、フレームの上に補強でもう1枚ツーバイフォーを追加し、しっかりと釘で打ち付けます。


ハイ、というわけでフレーミング作業終了です!
本当に信じられないスピードで、家の骨格ができてしまいました。
このままだと、家の完成は3日後くらいかも!?

次回は、屋根のフレーミング作りです!

アロハ!

ハワイ島マイカイ・オハナ・ツアー
ブラダ・ヨッシュ

****************************************************************
以前の記事:
【第7話】ハワイ島でミニハウスを建てる(フレーム作り・前編)
【第6話】ハワイ島でミニハウスを建てる(基礎作り・後編)
【第5話】ハワイ島でミニハウスを建てる(基礎作り・前編)
【第4話】ハワイ島でミニハウスを建てる(整地編)
【第3話】ハワイ島でミニハウスを建てる(仮設トイレ設置編)
【第2話】ハワイ島でミニハウスを建てる(ジャングル開拓・後編)
【第1話】ハワイ島でミニハウスを建てる(ジャングル開拓・前編)

****************************************************************

★ハワイ島観光ツアーは、弊社ハワイ島マイカイ・オハナ・ツアーにお任せ!
(http://www.maikaiohana.com)



↑↓ブログランキングに参加しています!もし良かったらクリックお願いします!