【第3話】ハワイ島でミニハウスを建てる(仮設トイレ設置編)(by ハワイ島ヨッシュ) | ハワイ島ブラダ・ヨッシュのブログ

ハワイ島ブラダ・ヨッシュのブログ

2008年頃からハワイ島ヒロ地区のジャングルを自分で開拓し自分でミニハウスを建てています(現在も週末は作業中)。2013年からは、近くのジャングルをまたもや開拓し、南国フルーツ農園作りを開始します!

アロハ!ハワイ島ヒロのヨッシュです。
以前の記事をこちらに移しました。

**************************

アロハ!ハワイ島ヒロのブラダ・ヨッシュです。

前回、ハワイ島ジャングル開拓団のみなさんの助けを借りて、なんとか土地を開拓することができました。今回はミニ・ハウスを建てるための下準備として、まず絶対に必要なトイレの設置を行います。

ハワイの建築現場では、一般的に仮設トイレをレンタルするそうなので、
僕も早速地元の業者に問い合わせたところ、毎月高額なレンタル料がかかることが判明。
いつ完成するかわからないミニ・ハウス・プロジェクトでは費用がかさみそうなので、
結局仮設トイレも手作りすることに。

$ハワイ島ブラダ・ヨッシュのブログ-ハワイ島でミニ・ハウスを建てる (3) 1

早速、ヒロにあるHome Depot(建設資材などを販売しているホームセンターのようなお店)で木材を買ってきました。
そして、土地の入り口から入ってすぐ左手に、トイレ設置にちょうど良さそうなスペースを発見。
(写真左側)
ついでに、弟が廃材を使って作ったピクニック・テーブルを設置しました。
これでご飯も食べられます。

$ハワイ島ブラダ・ヨッシュのブログ-ハワイ島でミニ・ハウスを建てる (3) 2

今回は、弟のHawaii Community CollegeのCarpentory(大工学部)の後輩、
小笠原諸島出身のブラダ・ルーが手伝ってくれます。
設計図は既に2人の頭の中にあるそうで、どういうものができるのか、僕には検討もつきません。

$ハワイ島ブラダ・ヨッシュのブログ-ハワイ島でミニ・ハウスを建てる (3) 3

まずは仮設トイレのフレーム(枠)作り。
フレームは木材に釘を打ってつなげるだけのいたって簡単なもの。
どんどんできてきます。

$ハワイ島ブラダ・ヨッシュのブログ-ハワイ島でミニ・ハウスを建てる (3) 4

補強のためネジを使ってフレームとフレームをとめていきます。

$ハワイ島ブラダ・ヨッシュのブログ-ハワイ島でミニ・ハウスを建てる (3) 5

あっという間にほぼ完成。
コスト削減のため、最低限のところだけベニヤ板を貼ります。
今のところ僕の出番はありません。

$ハワイ島ブラダ・ヨッシュのブログ-ハワイ島でミニ・ハウスを建てる (3) 6

設置する場所をシャベルなどでならし、本体を起こして設置完了。
トイレ内のフロア部分は砂利と砂を敷き固めて平らにしました。

$ハワイ島ブラダ・ヨッシュのブログ-ハワイ島でミニ・ハウスを建てる (3) 7

そして、高さを調整するためにブロックを置き、その上にトイレを設置。
さすがに便器は作ることができないので、キャンプなどで使うポータブル・トイレを購入しました。
なんと、このトイレは水洗トイレ!
水タンクがついていて、便座の後ろについているレバーを引っ張ると、水が流れる構造なのです。

$ハワイ島ブラダ・ヨッシュのブログ-ハワイ島でミニ・ハウスを建てる (3) 8

試しに弟が座ってみます。

$ハワイ島ブラダ・ヨッシュのブログ-ハワイ島でミニ・ハウスを建てる (3) 9

最後に、ベニヤ板のドアを取り付け完成!ちゃんと屋根もついています。

これで、トイレの心配はもういりません。僕も早速トイレを使ってみましたが(やっと僕の出番が!)、
とても快適でした!

次回は、ミニ・ハウスを建てる場所を整地します。

アロハ!

ハワイ島マイカイ・オハナ・ツアー
ブラダ・ヨッシュ

ハワイ島ツアーは、弊社のHPまでどうぞ(http://www.maikaiohana.com)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

↑↓ブログランキングに参加しています!もし良かったらクリックお願いします!