先週の結果を踏まえて、、

 

https://ameblo.jp/yosaq/entry-12846283250.html?frm_src=thumb_module

 

近所のスーパの店長は「恐ろしい。 そして悩ましい。」って言ってましたね。

 

なんでも補充が追いつかないくらい爆裂に忙しかった様でした。

 

ソメイヨシノは殆ど咲いてなかったのに。

 

 

んで、今週末は満開になったけど天候が微妙。

 

まぁ、ビールとかスナック菓子なんかは余計に仕入れても構わないんだけど。

 

邪魔にはなってもダメになるモンじゃ無いし。

 

でも、枝豆とか唐揚げとかみたいなのはその日に売らないとロスになるのでね。

 

人事マネージメントまでもを含めて、

店長としてはもの凄く困った状況にあると口説かれました。

 

まぁ、、、私自身は正直全く関係ないんですけど。

 

去年の年末に助けて貰った恩もあるし。

 

https://ameblo.jp/yosaq/entry-12834478599.html

 

無視する訳にも行かない微妙な立場なのでね。

 

 

 

んで、さぁ、、、 少し思ったんだけど。

 

私は樹木の専門家ではないし、正直全く詳しくはないんですけど。

 

今年は気象庁公式に開花予想派手に外したぢゃん?

 

「例年よりも早め。」ってガッツリ予想してたのに、

結果はむしろ空前に遅かった。

 

しかも、、、

 

ソメイヨシノって実を付けないから全部クローンみたいなモンなんだよね。

 

だからこそ開花時期にはそのエリアで一斉に咲く。

 

そして一斉に散る。

 

なんだけど、今年は凄くバラツキがある。

 

まぁ、日当たりとか風通しとかって要素を考慮に入れても些か不自然な感じ。

 

 

んで、更に言っちゃえば、ソメイヨシノって花が先。

葉っぱは後から追いかけてくる感じな筈なのに、

 

ソコも些か奇妙なのが結構見て取れる。

 

むしろ葉っぱが先だったり、

花と葉っぱが同時に出て来たりするのも見かけたりする。

 

当然、花から先に咲いているのも多いんだけどね。

 

 

んで、、、少し思い出したのは、、

 

去年の夏は異常に暑かった。 みんな死にそうでヘロヘロになる程の猛暑だった。

 

んで、草木も枯れがちだったんですよね。 ってな話を去年に書いてる。

 

https://ameblo.jp/yosaq/entry-12820587938.html

 

ソメイヨシノなんかもかなりヤヴァそうなの多かった。

 

っとさぁ、、、 その影響だったりはしない?

 

ってな話は今のトコロ誰も言ってないみたいですけど。

 

 

いや、コレっていよいよ地球温暖化も極限と言える状況になってきてて、

生態系が根本から崩れつつあるって話にもなってくるのでね。

 

「はぁ?オッサン寝ぼけてんぢゃねーぞ。

 ってか、何も知らねーで適当なこと言うんぢゃねーよ!」

って誰か全否定して頂きたいとは思うんですけど。

 

花の咲き具合とか葉っぱの感じとか、

違和感を感じるのは去年の夏に枯れてそうなくらい弱ってたヤツな気もする。

 

 

気候変動に関してはヤヴァい話も山程あるのでね。

 

https://www.hokkaido-np.co.jp/series/climate_change/

 

あんまりヤヴァいからこそ指摘する声は少ないみたいですけど。

 

ヘタすっと最悪食うモンが無くなる事にすらなりかね無さそうな現実。

 

 

まぁ、気が付いたことを適当に書いているだけなのでね。

 

間違っていることを願いますよ。

 

なにせ、ソメイヨシノの時期は短いのでね。

 

少しは楽しめたらとは思って居ますし。