ズボラな粗煮! | 長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長のブログ

長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長のブログ

長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長の大坂 由人です。
開業以来35年、なるべく痛くない、なるべく削らない、なるべく抜かないをモットーに歯科医療に取り組んでおります。
趣味はバイク、映画鑑賞、写真撮影です。
主に、趣味についてのブログになると思います。

長崎県大村市大坂歯科医院院長の大坂です😊






能登半島地震で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げますと共に、早期の復旧を衷心より祈念申し上げます。






能登半島地震の犠牲者の皆様のご冥福を衷心より祈念申し上げますと共に、ご遺族の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。












朝ごパンのフルーツはバナナ、青リンゴ、キウイに蜂蜜水をかけて🍌🍏🥝🍯







プレートはトマト、サニーレタス、レッドリーフ、ウィンナー、チーズパン🍅🥬🍞🧀


ヨーグルトのトッピングはレーズン、ミックスドライフルーツ、プルーン、デーツに蜂蜜をかけて🍯


紅茶はアールグレイのミルクティー☕️






急に粗煮が食べたくなり、スーパーへ買い出しに行きました🚙💨💨💨






真鯛やヒラメなどの粗を購入し、綺麗に洗ってザルに入れ、熱湯で湯引き致します🐠






醤油、砂糖、みりん、日本酒をボウルに入れかき混ぜます😄







お鍋を火にかけボウルの中身をお鍋に入れて砂糖が溶けるまで加熱🫠





砂糖が溶けたら水を加え、粗とペースト状の生姜と鷹の爪少量を投入!🐟🐠





何とも簡単ズボラな調理法ですがこれで大丈夫です🙆






灰汁を掬い取り、落とし蓋をして水分を飛ばして完成です🤗






少しピリ辛のズボラ粗煮の出来上がりです😅






おかげ様で好評でした😋





😎