皆様、如何お過ごしでしょうか、

当ブログへお越し頂き、誠に有難うございます。


暖かかったり、極端に寒かったりと、

体調管理が悩ましい今日この頃、

お身体を崩されておりませんでしょうか、十分にお気を付け下さいませね、

関ヶ原の方では大雪となっている様で、

琵琶湖線でやはラッセル車が出動しているとか、

友達が動画を上げていましたが、

このキヤ143って、カッコ良いですね〜😁


※今回も長文となります事をお許し下さいませ、また、内容は城半分鉄半分です…前半の今回はお城編、私の趣味的内容となっております、お付き合い頂けますと幸いです。😅💦


さて、真岡新年号①の巻末に書かせて貰った「ここ何処でしょう?」の答え合わせをって事で、

その答えは…

新東名清水PAでした!😁

そう!私の旅は、いつも高速のSA•PAから始まります。😅💦

前日の夜に出発して、ある程度進んだ所で就寝。😴💤💤💤

持って来た、おにぎり🍙で朝食を済ませ、早朝からスタートです。

しかし、この日は何故か寝付きが悪く、

普段なら爆睡して頭もスッキリなのに、

興奮していたのかな?

それもそのはず…

本当はこちら方面に行く予定ではなかったんですが、実は行こうと思っていた千葉県にある大多喜城の資料館が臨時休館中との事で…お城の周りは散策できるらしいのですが、せっかく行って全て観れないのは勿体無いと思い、出発間際に急遽予定変更、

何処に行くか?悩んだ所、そうだ!と、

私が冗談で考え着いた、

じゃ〜ん、ここです!

って、何処だよ!💢

これで判った方は凄いお城通かと、

実は、この時書きましたが、

ここは駿府城!

去年の大河ドラマ「どうする家康!」のラストの舞台でもある、駿府城にとうとう来てしまいました。

城好きのブロ友の皆さんが行かれており、どうしても行きたかったんですが、なんと!調べてみると全国で3ヶ所に造られた「どうする家康大河ドラマ館」が。1/28(日)で閉館との事、未だやっているのならと、ついついコンプリートしてみたくなってしまう悪い癖が発動!この機会を逃したら行けなくなってしまいますので、多少の無理は承知で奥様に提案してみると、軽く「良いよ!」…楽しそうなので、それはそれで良しとします。😅💦


浅間通り近くのパーキングに車を停め、

それこそ徒歩で駿府城を目指し、

まず見えて来る所が先程の写真、

駿府城の「坤櫓」となっておりますが、

坤櫓」…なんて読むの?🤔

調べてみましたが、「ヒツジサルヤグラ」との事、「」1字で「ヒツジサル」とは、かなりびっくり!😳苦手な漢字のお勉強をしながら東御門を目指します。

静岡県庁の裏手を通るのですが、

まさか…みかん?甘夏?街路樹として柑橘系の木が植えられておりましたが、それだけでは無く、

なんとここは、わさび漬けの発祥の地との事、私は食べられないのですが、

誰ですか?「う◯こ」記念碑なんて言っている人は!私もそう思ってしまいました。😅💦

ヤジさんキタさんで有名な?

「府中 弥次喜多の像」だそうです。

居酒屋さんではないですよぉ〜!😁

東海道膝栗毛の弥次喜多さんだそうですが、読んだ事が無いので判りません、名前だけは何故か知ってました…やっばり居酒屋の影響か?🤔

青空に駿府城 東御門、

ここに来たもう1つの理由がこの天気、実はこの週末は日本全国的に天気が悪く、唯一静岡県だけに晴れマークが付いており、なんなら千葉は雨でしたので、それもあり大多喜城では無いなと、予報通りの晴天に大満足!テンションが爆上がりです。😁

東御門です、流石に立派!😳

決して派手では有りませんが、

かなり立派な門構え、

先ずはその中に在る資料館へ、

大きくは無いですが…

ここは駿府城でありながら、今川義元の居城「今川館」の跡地でもありますので、長い歴史の資料を勉強させて頂きます。

今川家に人質として連れて来られた竹千代(徳川家康)の勉強部屋が再現されていました。😁

最近の見解では、人質ではありましたが、今川義元は一家臣という扱いで大切に育てられたとか、私の学生時代の頃は今川義元と言えば、あまり良い印象が無かったかと思いますが、だいぶ改善されて来た様です。🤔

駿府城の家康像と言えば、

これを思い浮かべるかと思いますが、

鷹狩りが好きだったのでしょうか?

ドラマでは信長と密談の場になっていましたね。

丁度ここは、天守閣の跡地となっており、

絶賛、発掘中でした。

溜まった水が、かなり透明度が高く、近くにいたここの説明をしていた方が、地下水だからとか話していらしてました。🤔

次に行くのは、お待ちかねの「どうする家康 静岡大河ドラマ館」なのですが、その道中お堀の周りを歩いていると、観光用の船が…なんとも優雅です、またお堀の大きさが伝わるかと思います。

道中、「EBBRO」のお店が!

ミニカーと言って良いのか?

成功にできた高級ミニカーのメーカー、

ご存知の方も多いのでは?

「駿河國総社静岡浅間神社」です。

目的地はここの境内にあります。

ちゃんと一礼し、境内へ、

かなり立派な神にびっくり!😅

初詣に行けておりませんでしたので、

今年の祈願を願い、ちゃんとお参りして来ました。😅💦

正直、規模的には他に比べ、1番小さいかな?

中身に期待しましょう!😁

流石に多少のリニューアルがあるのか?

他で見たのも有りましたが、

…何個かあるのかな?

ドラマ後半の展示物が多いのかな?

今まで見た事が無い展示もあり、

映像も内容は違いましたので、

本当、十分に楽しめました。😁

これにてコンプリート?…たぶん,

帰りに商店街で野菜などを買い、

ここ迄来たので、高速で1区間だったかな?先へ進み第二の目的地へ!😁


って事で、今回はここ迄、

最後迄お付き合い頂き、誠に有難うございました。

さて、コンプリート言えば…って事で、

実は、たまたま次女と話していて、

ローソンで佐野ラーメンで最近TVとかでも有名な麺屋ようすけの、レンチンでできるカップ麺が出たとの事、「食べようか?考えてるんだよね…」って話から、これまたたまたまなのですが、先週の日曜日に、麺屋よくすけは市内に合計3店舗あるのですが、2号店にあたる佐野新都心店近くでお昼でも食べようか?って話になり、カミさんと2人で行ってみる事に、

着丼!

大盛りと普通で丼の違いはあれど、

ちょっと豪華な丼です!

ちなみにここの餃子🥟は3個入り、

佐野餃子🥟特有のジャンボ餃子です。

本店には何度か伺いましたが、佐野新都心店は初めてでして、つるつるの腰の強い平打ち麺は社長が修行した田村屋譲りか?澄んだスープも田村屋が移転前の頃の味に近いかな?🤔

大満足な美味しさ!正直なところ本店より美味いかも?😅その夜、次女にそんな話をすると、

やっぱり、ローソンのを買ってこようかな?と、

翌日の月曜日、何に火が付いたのか?

ここ迄来たら、もう1店舗の新店、

堀米店に行こうか?なんて話になり、

2日連続で麺屋ようすけへ!

平日の夜でしたので、お客も少なく、

すぐに着席、勿論…

直ぐに着丼!😁勿論、同じメニューです、

こちらは本店と同じ丼を使用、

たまたまなのか?そうしているのか?

麺は佐野新都市店に比べ縮れが強いく、

時間的な問題も有るかとは思いますが、

スープがまろやか?🤔

好みで言うなら、麺はこちらの方が好き、

スープは佐野新都心店かな?

そして更に翌晩…

とうとう買ってしまった…😅

ローソン麺屋ようすけ!

レンチン、600wで3分だったかな?

チャーシューが鶏…🤔なんか違う、

スープも、麺屋ようすけらしい味が、

出ている様な?出てない様な?

麺は流石に少し伸びている…🤔

ま〜実店舗とくらべてしまっては、

いかんですね。😅💦

食べるか?食べないか?は貴方次第です。

ちなみにこちらが本店、

東京駅に期間限定で出店もしてましたので、ご存知の方も多いかも、🤔

では。