珍しく | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

今週も仕事終了。パートナーと夕飯食べてお茶しながらゆっくりしています。


今日は珍しく打合せとかは少なくて、静かな時間を過ごしていました。


それもそのはず、今日は部署で2人がお休みを取り、2人が午後外回りなので、私に相談や会議を持ちかける人が少ない(笑)。


従い、仕事が捗りました✌️。


最近産休から戻ってきた同僚がいるのですが、仕事を主体的に進める姿勢態度が見られて嬉しかったです。

昨日も打合せしたのですが、その打合せを踏まえてとあるプロジェクトの計画案を作ってきて驚きました‼️。

まだ荒削りではありますが、問題意識をしっかり持っているので、非常に助かります。


また、今日はダイバーシティのelearningを受けました。ダイバーシティ、アンコンシャスバイアス、心理的安全性についてワークショップも含めてだったので、かなりボリュームが多くて、週に一回1時間時間を作って6回くらいかけてやりました。


アンコンシャスバイアス、自分にもまだあるのだなと感じる一方、心理的安全性の話では、自分は周りに心理的安全性を与えてるところはあるのかなと感じました。普段どんな姿勢態度で仕事しているのかいい振り返りになりましたね。


もし認識技術が普及したら、自分と自分が見ている宇宙は全て自分であることが分かるだけでなく、それらが泡沫、錯覚であることが分かり、今ここ歓喜状態で生きられるから、そこに相対比較による嫉妬、やっかみ、不平不満はなくなるので、アンコンシャスバイアスもなくなり、自然と心理的安全性が生まれてくると思います。


共通土台を持ちながら、お互いの個性を生かし合える。まさに宙船作りであり、尊厳共同体が出来上がると思います。


そんなことを思いながら仕事を終えました。