早寝早起き | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

ここ最近、決断をしたこともあり、ライフスタイルが変わってきているのですが、そこでやっているのが早寝早起きです。


以前は夜型人間になっていましたが、早寝早起きを心がけるようになってから、自分の意識の内外でいろんな気づきが起きています。


まずは、自分の行動や言動にかなり無駄が多かったのだなということ。これは薄々感じていたことですが、なかなか変えることができませんでした。

しかし、早寝早起きをするようになってから、否が応でも無駄なことを省かないと生活のリズムが崩れてしまうので、必然的に無駄なことはしなくなりました。

おかげで今のところは、自分の意思と行動が一致することが多いので、精神的には気持ちよく過ごせています。


決断を一つすることで、その決断意思を軸に行動も変わってくるのだなと感じています。


一方、それまで夜型生活を続けていたので、心はその気になっていても身体がまだ慣れないのはあります。

この時期まだ寒いので😵、朝早く起きると寒さに慣れていないせいで鼻水やくしゃみがよく出ます(苦笑)。こればかりは身体を慣らすしかないのかなと感じます。


まだこれからチャレンジはどんどん続いていくので、壁にぶつかることもあるでしょうが、大切なのは、何をやるか?の前に、どんなアイデンティティ、どんな自己規定ができているか?が大切で、その設定次第で、認識が変わるイメージはあるので、そこを常に意識して生活を送っていこうと思います。