これも瞬発力? | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日仕事で部署全体の会議が開催されたのですが、部門長から私に「情報共有をお願いします。」と頼まれて、「??」となってしまい、20秒くらいして、今年は個人の業務で何をしているのかシェアをすることになっていて、私が最初に発表することになっていたのをすっかり失念していることに気がつきました。


何も準備していなかったのですが💦、最近アウトプットのトレーニングをしていることや自分がやっていることの蓄積があったため、その場で今やっている仕事について話をすることができました。


今業務マニュアル的なものを作っているのですが、なんで作っているのか?どんなものを作っているのか?という話をしました。

説明の後、いくつか質問をもらったのですが、説明の内容とは直接関係ないものもあり、関心を持ってくれたのは良かったなと思いました。


それにしても、以前の私なら、こんな失念をしたら何も話せなくなっていただろうなと感じます。

その裏には、自分に対する不信感、相手に対する不信感が強くて、どうせ私の言っていることなんて理解されない、相手は私を信頼してくれるはずもない、私の実力なんて大したことないという概念が自分の中に蔓延していたことがあります。


今は、認識技術を学んでいるので、それらが全て自分の思い込み、錯覚であることが分かるので、それらをゼロ化できるので、ほぼ抵抗ゼロでアウトプットできます。


昨日の状況でも、失念していたことを一瞬反省しつつも、さて何を話せばいいのか?を一瞬で思いつきアウトプットしていた感じでした(笑)。


その打合せの後、とある調書を閲覧チェックしていて、かなり見づらい資料だったので、これは終日閲覧で追われるなと思いきや仕事をしている間に学習能力が働いたのか?ここは見なくていい、ここは中心に見たほうがいいと切り分けみたいなものができて、夕方前には仕事終了😁。


その後、職場の後輩から頼まれた資料のチェックと直属上司から頼まれた資料のレビューをして、コメントバックしました。


我ながら業務スピードがさらに上がった、というかポイント把握が見えるようになったのかなと思います。


しかし、まだ仕事は溜まっていて💦、今日も残業コースになりそうです💦。


これを瞬発力と言えるか分かりませんが、私の中でまた何かが変わったのかなと思える一日でした。