正念場だけど。 | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

今夜は以下のイベントに参加しました。


1. SAMURAI道場

2. パーソナルユニバース読書会(耳だけ参加)


今回は、今仕事で正念場を迎えているので、それも絡めて書いていきます。


1. SAMURAI道場

今回は、初っ端「今ここ現在の人生を無条件無限大絶対肯定させる心の言語151」というテーマで、話が展開されていきました。

副題として、「正しい問題意識を所有すること。一番広く、一番深い、一番具体的な問題意識」ということで、いつも話をしている宇宙論と人生論、言い換えれば人間はどこから来てどこに行くの?という話、存在が動く言語(SV言語)から動きが存在させる言語151に変わること、99.9%大半の人たちが勝利最優先、公正なルールで信頼の共同体を作るところから、NRグループはゲームチェンジ、プレートチェンジしていくのを目指していることなどの話が展開されました。


今回少し印象に残ったのは、令和哲学者ノジェス氏の話した内容と自分の中の知っていることとつながるのが理解するということという話。

でも、自分の過去と情報知識とは繋がらないので、そこで感じたことは、やっぱり知っている世界から自由になること、オールゼロ化した状態からでないとノジェスさんの話を理解することはできないということでした。


でも、この知っている世界から自由になるのは簡単なようで実はなかなか手強い。もちろん論理とイメージがあるので、トレーニングしていけば実現はできるけど、現代社会は知っていることが当たり前なので、その中で何も考えずに生活しているといつのまにか知っている世界にハマりやすい。また無意識奥底に知っている世界を手放すことに恐怖心があったりする。


その恐怖心を取り除くためにも、無意識エンジンや固定観念を一つ一つ丁寧に観察することも時には必要になるなと思ったし、日常生活の中でいかに151のイメージで過ごしていくのか?がとても大切だなと感じました。


実は今日は仕事がかなりてんてこ舞いに忙しく、新しい仕事が入ってきた上、現在とある報告書を作成しているのだけど、大幅に見直しが必要になるかもしれないと思い、かなり不安恐怖に陥りそうになりました。


その時不安恐怖を感じている自分が自分の五感覚が作っている現実スクリーンしか見ていないことにふと気づくことができました。


その時、特にテンパってしまうと現実スクリーンしか見えなくなり、事実判断をしてしまう自分の癖があることに気付かされました。


幸い、もう22:00を回ろうとしていた時間なので、「これ以上やっても埒があかない」と感じてリセットすることができましたが、その後どんなふうにすれば報告書がまとまりそうか?どうすれば新しい仕事を実行できるか?という観点に切り替えて、物事を観察しようと意識したら、不安恐怖がひとまず消えました。


今回のSAMURAI道場の話から言えば、現実スクリーンの出発点から出発することを意識すること、源泉動き1そのものになって観察する意識を持つということだと思っています。


今回の正念場でクリアすべき問題は、時間があるないをオールゼロ化すること、忙しいという観念は錯覚であり、それをオールゼロ化することがポイントになりそうですね。


2. パーソナルユニバース読書会

耳だけ参加しましたが、写真だけは顔出しで撮りました。



最初のホットトピックだけ話をしました。職場の話なので、詳細は書きませんが、職場あるあるの話で共感してもらいました。

また、他の出席者からかなり圧縮がかかって泣いたら心がスッキリした話、パーソナルユニバースを読んでいたら、今まで何となく読んでスルーしていたものが今回気づきがきた話、今参加しているセミナーの話、アナログ的な対応?にモヤモヤしてムカついた話などがシェアされました。詳細は覚えていません。


パーソナルユニバース読書会、フルでちゃんと参加したいですが、仕事が多忙すぎて今月、来月は土曜日以外は厳しいかもしれません💦。


読書会に参加するのも大切ですが、大切なのは今学んでいることを使うこと活用することなので、そこに注力するのもありだと思っています。