購入当初に心配していた超音波?部分ではなく送風口からまったく風が送られず、発生した蒸気が吹出口から出てこなくなったのだ。
愛用していたし、デザインもすごく気に入っていたのになぁ、そのわりには水を入れる時に本体を直接蛇口の下に入れていたがな←たぶんそれ故障の原因。送風口に水が入っちゃったのか?
毎日セットしていたわけではないが、アロマをくんかくんかできない生活はつらいな…と感じ、ネット通販でいそいて2台目もとい2代目を探し、購入したのがこちら。
- Aromist [アロミスト] 高機能 アロマディフューザー/エレス
初代の『アロマポット』の白をもう一度買おうか迷ったのだが、『アロマポット』より約2,000円高い同じメーカーの高機能な新商品に賭けてみた。
大きさは初代と変わらないのだが、曲線のみのしずく型がなんとも宇宙っぽいデザインの『アロミスト』。
安産型の女性の様でもある。ぽってり。
初代と違う点として、まずとんがりの上カバーと水タンクと下部分がそれぞれ分離できる。
これで初代のように本体に直接水を注ぎ入れるという愚行をおかさずにすむ。水タンクだけを洗面台に持っていって水を注いで本体にセットすればいいのだ。
ライトは上部ではなくアロミスト下部のフットライトが蛍光灯色な白と電源ボタンとミスト吹出口がLEDブルーに点灯する控えめ設計。
フットライトが白熱灯みたいな暖色系の明かりだったらもっとリラックス・ライティングだったかもなぁと感じたが、宇宙っぽいアロミストには蛍光灯の方が似合っているかもしれない。
「我ながらセンスがあるのかないのか…いやないな。そんなディスプレイ」
一般的にお手ごろ価格のアロマディフューザーに加湿器としての機能は期待してはいけないのが定説だったのだが、このアロミスト、けっこう蒸気でまっせぇ~←なぜ大阪弁。
ミスト(蒸気)量が、「強・中・弱」と3段階に設定でき、「強」にすると目に見えて大量の蒸気がもうもうと吹き出され、あびるようにアロマを顔面で受け止めることができる。
水が160mlも入れられるので「弱」にすると、最長16時間ミストが出る計算になるらしいが、オイルをつぎ足さない限り、そんな長時間いいにおいは続かないよ…でも蒸気の量が調節できるのは便利。
初代と同じく水が無くなった時点で自動で電源が切れるのだが、アロミストはプラス1、2、3時間のタイマーもセットできる。うーん高機能。
さらに使ってみてわかったアロミストのいいところ。それはミストの吹出口が天井に向けてではなく、とんがりカバーの先端に開いているので、ミストが斜め上から出てくる点。
しかもカバーをはめ込むときに吹出口の向きを横とか後ろにできるので、本体を移動させずとも自分のいる位置にミストをでてくるようにすることができ、ダイレクトにいいにおいを嗅ぐことも、ちょっとはずすこともできる。
難点があるとしたら、とんがりカバーをはめ込む時にちょっとコツがいることと、角が全く無い形状なので持ち運びに気をつけないとなあというところくらいか。
とはいっても、カバーのはめ込みはすぐ慣れるので大丈夫だ問題ない。
その日の気分や体調にあわせて、好きな匂いに包まれる。アロマ生活はよいものだ。
ただ、今の時期~夏にかけてはつらいかもしれない、湿気的な問題で。
2代目アロミストさんが蒸気をがっつり出してくれるおかげで、リラックスどころか、不快指数が上がってしまいそうだ。
ミスト量を「弱」にしてしのぐか…ティートリーやレモングラスのオイルを使えば虫除けにもなるし。
そして真夏の風呂あがりに柑橘系のエッセンシャルオイルを炊き、適度にエアコンで冷やした部屋にダイブするのは最高だ。
君もアロミストで今年の夏の夜を最高にしてみないか?
[PREVAIL/プリヴェイル]エッセンシャルオイルミニレモングラス
「消化促進に効果があるので食べ過ぎた夜にもオススメ」
[PREVAIL/プリヴェイル]エッセンシャルオイルミニティートリー
「風邪引き時や鼻炎の時にマスクにこの香りを染ませておくと身も心もスッキリマスク☆殺菌効果もあって超便利」
[PREVAIL/プリヴェイル]エッセンシャルオイルミニグレープフルーツ
「これを購入しておけばまずハズさないド定番。このオイルを使う時はいつも食後なのでダイエット効果はわからない←おい」
Ameba人気ブログランキング


























