THE YELLOW MONKEY 2019 GRATEFUL SPOONFUL 大阪城ホール | あなたの夜を埋める物

あなたの夜を埋める物

ひきこもごもな毎日とテレビ・音楽・本・食べ物・夜更かしの友をご紹介。独り者推奨。

 

 

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 GRATEFUL SPOONFUL 大阪城ホールの当時のツイートを貼っつけ、当時の胸を締め付けたであろう記憶の欠片を記録として残しておきます。内容はないよう。

 

(7日は)今日の席ヒーセと鶴谷さん めがっさよく見えるやつ!

 

THE YELLOW MONKEYツアー大阪城ホール初日限定ご当地キーホルダー。太陽の塔よき。明日は通天閣ゲットするで!

 

 

今回初めてステージ真横スタンド席でキーボードの鶴谷さんの後ろ姿のガン見したのだけれど、過去曲のアレンジの違いや、基本身体が右にしなっていて右脚でペダル操ったりリズムとったりときめきグリッサンドも見られて発見沢山だった。ハイライトはアニーお祝い時の小さな拍手♪

 

(鶴谷さんレポ)正面の三段のキーボードを弾きつつツマミを操りつつ、視線を向けることなく右脚で右側のキーボードのペダルをくっ、と踏む。 こういう仕事をこなす男の背中を見ちゃうと惚れるよね←チョロい。

 

どんな時代が変わろうとぶれないヒーセファッション。黒ジャケとベストが白襟にシルバーのスタッズびっしり。

 

ダイヤメニューのネタバレになりますが、吉井さんの生肌胸ひっかきと匍匐前進で去っていく股もとい後ろ姿。花道で横になったまま丸太のようにゴロンゴロンと移動するアラフィフが見られるのはTHE YELLOW MONKEYツアーだけ!

 

花道で吉井さんが注目を集めている間、ふっとステージを見るとよく菊地兄弟がキャッキャウフフと仲良く演奏しているので気を抜いてはいけないと学んだ。

 

大阪1日目終わりっ。2時間半足らずで終わったっぽい?たしかに濃密だけどコンパクトだったかも。ステージ真横のスタンド前寄りでメンバー来るたびウキャー(笑)あとは鶴谷さんの演奏と後ろ姿のしなりをがっつり見れました。 エマちゃんの言いなりになるのは悔しいのでリンダに改名します←

 

4公演4種全制覇する予定なのに、ツアータイトルの意味がわからないとか言えない。すぷーんふる……?

スプーンプレゼントとかやっているからもう全部スプーンしか思いつかない。スプーンがフル。

 

まもなくTHE YELLOW MONKEY大阪2日目開演フォーーーー!!

 

大阪2日目のエマちゃんの衣装が上品なつやのある生地の薄ピンクに肩とか袖口にラインストーンでペイズリー柄をちりばめたロングジャケットに黒のリボンシャツとパンツで「ジューンブライド?ハッピーマリッジ??やだロング丈が似合いすぎるギターの王子さまっ☆」で終始ポワワ~だった。

 

あ、あとね、途中で花婿のようなきれいなロングジャケットを脱いだんだけど、黒リボンフリルシャツとパンツ姿に細いシルバーの凝ったデザインのロングネックレスを足していて、フェミニンに傾くところが色っぽくなってね、ハァ~ファビュラス。ギター貴族エマちゃん……。

 

ギター貴族の実の弟は上半身黒のタンクトップ、下が緑ラメギラギラな学校指定ジャージ(サイドに白のライン)で私はスタンドステージ真横席だったので気づいたがドラムセットからアニーが降りた時のどよめきよ(笑)

 

2日目のヒーセの衣装が腕どころか背中まで揖保乃糸を大量に垂らしていて本当に20年経っても令和になっても、ヒーセのファッション哲学ブレないなと思った。

 

ツアータイトルの意味が分からなくても「スプーンがフルで大量のスプーンがあるんだろ」とか中学生以下の英訳をしていたのだが、今日吉井さんが教えてくれたので意識してドヤ顔で使っていきたいと思う←使いこなせるのか。 「スプーン一杯分、お客さんが9999の残りの1を足してくれる」

 

THE YELLOW MONKEYので17時開演で19過ぎに終わるアリーナツアー初めてだ。かといって1曲1曲が濃密で楽しくて幸せな2日間だった。関西の友達にも会えて、長年の地元ファン友達にお世話になりまくってマジ私幸せ者(*´▽`)

 

 

帰りの車内でクローバーとスペードとセトリ予想。

「スペードだから邪悪な曲やるんだよ」「邪悪な曲ってなんだよ!」

「……し、初期アルバムとかバンチドバースの曲だよ、ドナとか」

スペード=邪悪というイメージは小さい頃見ていた魔女っ子メグちゃんのライバルのノンのマークがスペードだったせいだ。

 

関西遠征時はライヴは勿論なんだけれど、帰りの大阪神戸明石大橋をムーンライトドライブしながらTHE YELLOW MONKEYの話をしまくるのがすごく楽しいんだよなあ。私の数少ない年上の心が甘えてしまうお姉ちゃんみたいな友達。セトリ予想しながら眺めたパールブリッジきれいだった。