そのままの君でいて 実写版パトレイバー2014年公開スタート | あなたの夜を埋める物

あなたの夜を埋める物

ひきこもごもな毎日とテレビ・音楽・本・食べ物・夜更かしの友をご紹介。独り者推奨。



機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]/冨永みーな,古川登志夫,池水通洋



実写版『パトレイバー』は完全オリジナル新作!ドラマ&映画で展開! 真野恵里菜、筧利夫、千葉繁らが出演
http://www.cinematoday.jp/page/N0056641

パトレイバー実写化キャスト発表 主人公は真野恵里菜 - BIGLOBEニュース
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0925/ori_130925_6300129974.html


パトレイバー新作は押井守監督の完全オリジナル「THE NEXT GENERATION -PATLABOR-」
http://gigaz.in/19CTNLY



先日発表された実写版パトレイバーのキャストと展開についてツイッターでつぶやいたごにょごにょをまとめてみた。

原作(漫画&アニメ)ファンとしては声優の千葉繁さん出演で盛り上がらざるを得ない。
下手するとそこしか見えないくらいの配役。
なぜかというと、漫画&アニメに「シバシゲオ」という整備班の人間がおりまして、名前を見たとおり、声は勿論ビジュアルもモデルはチバシゲさんだよ、っていう。
原作ファンがある意味一番安心に楽しめる点かもしれない。パトレイバーの良心。

前情報で名前は出ていたが、やっぱり筧さんが後藤隊長ポジか。「昼行灯」という言葉はパトレイバーで覚えました。
名台詞「みんなでしあわせになろうよ」は性格的に出てきそうだけれど、知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない「子供ころころ生んじゃって~」は別に後藤田隊長に言ってもらわなくてもいいです。

しかし総監督の過去のパトレイバー関連のお仕事っぷりを全て見た訳ではないけれど、見る限りメインキャスト(主人公の明たち若手)を放置して後藤田隊長まわりや敵キャラに重きを置く傾向にあるので、名前を微妙にもじったオリジナル二課がちゃんと活躍できるのかがすごく不安だ。

監督「アニメとどう近づけるか、25年間付き合ったファンとどう向きあっていくか…」

原作ファン放置は無いと信じてよいのだろうか…。

監督「新しい世界観が必要。初代の活躍はアニメで散々やったので伝統を受け継いだ新しい二課をつくってみた。」

本当に“つくっただけ”だったらどうしよう(汗)

「2014年春より48分×12本を7回」そんなにやれる話あんの!?
食料調達のために魚釣りしたりトマト育てたり、唯一近くにある食堂の出前で食中毒にかかって特車二課壊滅する日常系の話はあるのか?いやむしろそれがないとパトレイバーじゃない。

まぁもっともお仕事の方は「交通整備で車どかす」「レイバー乗った酔っ払いを止める」「彼女にふられてレイバーに乗って街破壊の男説得」みたいな事件がメインの部署だからな。
※わかりやすく説明すると「レイバー=手足のついたクレーンやブルトーザー的な工業用機械に乗って暴れる警察24時的な庶民派?事件」だと思ってください。

一番の不安だった登場人物設定は3代目(原作の野明たちが初代)で実写版のオリジナルキャラだが、名前が初代(原作)の名前をちょっと変えただけ。
ちなみにツイッター上では実写版パトレイバーで主人公の名前が泉野 明(いずみの あきら)で原作の泉 野明(いずみ のあ)と字が同じなので混乱するファン続出。 なぜ野明だけそのままにしたし?

実写版公式サイト に載っている3代目のキャラクターを見る限り設定は悪くないんじゃないかなーと思う。
初代二課と比較される3代目たちということだけれど、遊馬ポジの佑馬の設定を見ると、遊馬の「レイバーに詳しい篠原重工の次男のボンボン」と比較されるのが一番気の毒な気がする。

とりあえず千葉さんのシバ班長(名前間違っていないか久しぶりすぎて不安になる)とイングラム見たさにファンは劇場に足を運ぶだろうなあと。そして劇場長編の前の12話分はテレビやネット配信は無いの?もうね、10代の頃にハマって大好きな作品だったからすごい落ちつかないんだよー!

いろいろ不安はありますが、千葉さんと“実写版”イングラムのためにファンは劇場に行くしかないという感じがする。


番狂わせ 警視庁警備部特殊車輌二課/押井守
「実写の登場人物の微妙な名前改変は原作があったのか…。レビューを読むと不安になるな。」


機動警察パトレイバー 全巻セット (小学館文庫)/ゆうき まさみ

機動警察パトレイバー 25周年メモリアルBOOK/著者不明



機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]/冨永みーな,古川登志夫,大林隆介

「劇場版2の後藤隊長の格好よさと主役の野明たちの脇役っぷりが異常(苦笑)だが現在でも見劣りしない屈指の面白さ」