メルマガ版『夜埋め』終了によせて | あなたの夜を埋める物

あなたの夜を埋める物

ひきこもごもな毎日とテレビ・音楽・本・食べ物・夜更かしの友をご紹介。独り者推奨。

このブログを読んでいる方の殆どが知らないとは思うが、『あなたの夜を埋める物』はもともとメールマガジンからはじめたものだ。

2000年の5月に、メルモマガジンというメルマガサービスから、ブログのタイトルの下に書いてある「テレビ・音楽・本・食べ物・夜更かしの友をご紹介」というコンセプトのもとに、エッセイ的なものの配信を始めた。

当時、PCのメールマガジンが流行しだしたが、携帯メールの送信文字数が250文字までだった時代。メルモマガジンのシステムトラブルも結構あったりして、夜送信したメールが12時間後に配信されて「タイトル夜なのに昼配信されちゃったよ」なんて事も1度や2度じゃなかった。

そして2005年の春、PC購入を期に、ブログも始めたみたら、紹介したいCDや本の写真が貼れたり、長文書き放題なのもあって、メルマガの配信頻度はどんどん落ちていき、2年前に「残り20~30本で300回というキリのいい数字になるので、メルマガの方は終了しよう」と決意したものの、軽く1年が経ち、翌年の2008年には終わらせると、さんざん言っておきながら、2009年またいでしまい、なんかもう数少ない貴重な購読者の方々には申し訳ございませんですの一言しかない。

しかし約8年間…………長い。

年数を重ねるごとにどんどん発行頻度が落ちていき、ブログを始めてからは「もう終わったんじゃね?」と思われても仕方が無い位の発行頻度になってしまったのだが、それでも止められなかったのは、一時期メルマガ休止時に友人に相談した時にもらった「もし、HPにアクセスしてっていうふうになっても読むだろうけど、メールで届くというのがいいんだよね」という一言と、250文字という限られた文字数で本当に伝えたいことをギリギリまで突き詰めて、言葉を吟味することにやりがいを感じていたからだ。

はじめは会社勤めを辞めて、持て余した時間を埋める為のメルマガがいつしか、年々広がっていく自分の中のがらんどうに、少しでもあかりを灯そうとする行為になっていった結果の8年なのだと思う。
どんな下らないことでも、伝えたい。音楽を聴いて受けた感情をどうしても言葉に残しておきたいという衝動。私にとって「文章を書く」ということが、趣味の域を超えてしまったっぽい。

そして、そうやって自分の書いたものに対して反応が返ってくるのが本当に嬉しかった。メルマガ時代はブログと違ってコメントを書くみたいに簡単に感想やなんやが返ってくることは少なかったので、感想メールが返ってきたときの印象や内容まで今でも心に残っている。

メールマガジンを購読してくださっていた方がこのブログを読んでいてくれているのか、わからないが、ここでも言わせていただきたい。
メールマガジン『あなたの夜を埋める物』のご購読、ありがとうございました。私のつたないメルマガが、少しでも夜の暇つぶしになっていたのなら幸せです。

あ、メールマガジンは終わっても、ブログでの夜埋め自体は終わらせるつもりは全くないので、写真や長文をがっつり書けるブログで、どんどんゆるうくがしがし書いていきますので←書くのか書かないのかどっちだよ。メルマガ読者の方もこれを期にごひいきのほど、よろしくお願いします。