ルパーン!ヒゲー!女ー!着物ー! | あなたの夜を埋める物

あなたの夜を埋める物

ひきこもごもな毎日とテレビ・音楽・本・食べ物・夜更かしの友をご紹介。独り者推奨。

かなりの高確率で見逃してしまうNHKの『着信御礼!ケータイ大喜利』に銭形のとっつぁんが登場していたのをニコニコ動画で見た。
どうやら先月の23日に放送があった模様。

お題は「今日の銭形警部、やる気ないな~。犯人に何を言った?(セリフで答える)」
そのセリフを答えるのはケータイ大喜利ではお約束のご本人・納谷悟朗氏登場、ここで今ちゃんをはじめ、スタジオがうわあっと盛り上がる。

さっそく作品が送られて来て、千原ジュニアが選んだものを、銭形警部が言ってくれるのだが、昭和一桁生まれのご高齢で深夜の生放送の納谷悟朗氏の状態と、プロの技ががっちりハマッて、やる気ナッシンな銭形警部のリアリティ抜群の演技に、板尾さんや今ちゃんも「時間が時間だけに…」「寝起きやん!」「あきらかに千鳥足ですね」と話がひろがってくのが可笑しかった。

ラストの「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。私のヤル気です」。
この今や日本アニメ界を代表する名台詞をもじった作品には「僕たちのカリオストロが~!」「これ言うたらエンディングでしょう」「カリオストロの名セリフが~!」と今ちゃんも板尾さんもゲストのしょこたんも、スタジオの客も「うおおお~!」と拍手歓声があがった。

いやー面白かった、やっぱりルパンは強い!今ちゃんの言うとおり、次はヒゲや着物に来て欲しい(特に着物=五ェ門の大喜利なんてかなり面白そうだ)。
そして銭形警部役の納谷悟朗さんにはこれからも元気でいて頂きたい。


「その他の銭形警部の作品はこちらの「過去の放送・HP予選」で見られます」
☆着信御礼!ケータイ大喜利
 http://www.nhk.or.jp/o-giri/index.html