【ネタバレあり閲覧注意!】Against All Gravity@福岡ヤフオクドーム | 夜の散歩をしないかね~好きこそものの上手なれ~

夜の散歩をしないかね~好きこそものの上手なれ~

From夜の散歩をしないかね
Mr.Children 田原健一さんが好きなShinobuの徒然
~since2005~

Mr.Children Against All Gravity@福岡ヤフオクドーム4月20日21日

 

いつもの通り、左側田原さん中心の超主観的レポ書かせて頂きます。

 

ガッツリネタバレですので読みたくない人は注意してくださいね!!

 

※桜井さんのこと、中ケーさんのこと、JENさんのことはほぼ出てきません。




 

*******************************

 

台湾から2ヶ月・・・なんて思えないくらいに新年度のバタバタを過ごしてました。

 

グッズに惹かれず(笑)

チケットも郵送されないとだんだんライブに行くという高まる要素がなくなるな、と思っていた今回。

 

それでも、久々にドームだったので友人も全国から来てくれて全部で6人。


久々だったけど、全員1人ずつで見るというまた珍しい感じ・・(笑)

 

みんなに会うとあぁ、ライブが始まるんだなって思うけど。


席に座ると1人はやっぱりちょっとさみしかったな(涙)

 

私は20日は田原さん側のスタンドから、21日は中ケーさん側の注釈、ステージ横スタンドから見ています。

 


 

1.Your Song

 

最初、なんと、なんと、なんと。

田原さんのギターからの開始なんです。

 

もうね、なんかここの時点で初日は1人だけど、一気に鳥肌だって、涙出てくるよね。

もうさぁ・・もうかっこよすぎる。


1人でポロンポロンと弾いてるけど、なんかもう・・ホントに素晴らしかった。

堂々としてて、とかもう書かなくていいくらいに。


ギタリストの田原さんでした

 

んで!!意外とまた長いのよ!!!それがまたすごかったなぁぁぁぁ・・・・。

 

初日はなんか変な拍手が始まるのにビビったけど(笑)

田原さんの音のすごさに圧倒されてか鳴りやんでくれたので良かったです。

 

んで桜井さんがどっかから登場してYourSongでした。

はぁぁぁぁ・・・・

 

というか、まずは田原さんがしっかり見えた時はもうね、まずもって「え??」ってなる。

 

「目、出てる??」でした、第一印象(笑)

 

いや、もうね、前髪がかかりすぎて、目ぇ出てなくない!?前髪どんだけ長いの!?

ってなる(笑)


もうなんか、何がどうしたらこうなるのか、もう、こういうところが愛しすぎる。

 

あんなにかっこいいギター弾いてよく見たら目出てないとか、愛しすぎる大好きすぎる(笑)


このままいくんやろか。

田原さん何路線になったんやろか、今回・・王子様路線から一転。

え、モッズ系?(分かってないけど

 

服装ももうこの時分かったのかなぁ・・??黒の何かドレッシーなシャツに(笑)

タックの入ったちょっと太めのパンツ。(あまり好みではない)


んで、なんかもうエナメル?の靴でした。

 

全身黒なんだけど、なんか、なんでそんなに余裕があるのかなーー。

細みのサイズのがよいなーーー(笑)

 



2.Starting Over

 

初日はこれ何の曲か分からず進んでいく(笑)

でも、後ろが4分割になって、田原さんの姿も鮮明に見える。

 

あのスクリーンホントにキレイだけど、4Kかな。もっといいやつかな(笑)

 

しかし大きくなっても「目ぇ見えてないよね」ってなる(笑)


前髪よ!!どんだけ長いのよ!!!

そのまま行くのかな??

と考えてると、感動的な歌なのに2日間ともここで変に笑ってしまう(笑)

 

あぁ、もう愛おしい(笑)

 

スクリーンに大きく映るので田原さんの途中の「ぎゅわ――」って言ってるみたいな口の動きもぜーーーんぶ鮮明に見えて嬉しかった。


3.himawari

 

多分、21日の福岡2日目のソロ、田原さん途中飛んだ、です。


でも!!戻ってきた!!これに感動してまた泣いた(笑)

 

だってソロの途中で何か音が飛んで、ソロ後半でいきなりグリッサンドでギュー―ン!!って音が入ったもん!!

 

マジかーーー立て直したのマジでもうーーーかっこいいーーーってなる。


もうこれが聴けただけでも2日目来れて良かったと心底感じた。

 



4.everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~

 

田原さん移動!!ステージ中央から左側へ。

イントロは左にちょっと出たところで弾いて、それから左端へ。

 

待てよ、桜井さんは?と見るとギター持ってる・・ってことはソロはこっちかー!と残念。

 

田原さん、ついに初日はこの時に前髪をちょっとだけ分けだした!!!


ちなみにですが、初日はギターをジャーンと弾いたはずみでそのまま分けられる左側から右へ流す感じ。

 

でも、最後の方で前髪がパックリ割れてしまって、それはちょっと違ったのか、翌日はジャーンってしてから一度手を戻すカタチ、右から左に分けてました。

 

こうすると、前髪が分かれずにただ流れるだけになるみたいで、目もちょっと出てきた♩

 

ちなみに初日は最後に髪を分けるの×4回と、グッド!!!グッド!を3回も!!してました♡


めっちゃ楽しそうだったな――――!!!!!

 

2日目は踊ってる感じが出て来たな――って思いました♪

ステップ踏んでた!!


グッドグッド!もめっちゃ笑顔で連発してたし、2日目は更に楽しそうだったな―――!!!

 

弾きながら跳ねてるところとかもあって、もうホントに楽しそうだった♩




5.HANABI

 

ギターが変わったからそうかなーーと思ったけど、そうだった。


相変わらずステージの床にすごい映像が流れててすごかった。

 

何回も髪をかき分けてる(笑)




6.Sign

 

最後のソロのところ、スライドバー取ってはめての一連の仕草がまた素敵。


2日目、ステージサイドからだとそれが全部見えちゃうから思わず私もやっちゃう。

 

一旦下の階段で降りてる。




7.名もなき詩

 

桜井さんのみ、かと思って油断してたら!!途中からJENさん、中ケーさん、田原さんの順番で来た!!

 

んで!!途中のソロですよ、左側のポケットからスライドバー出して弾いてたけど、ソロが終わってすぐに片づけない、まだ弾いてる!!


そう!!名もなき詩、ソロの後にちょっと新しいところ弾いてる!!ってなりました。

 

ちなみにそこまで終わってからまた左ポケットにスライドバー片付けます。

 

上から見ても、どこから見ても、田原さんの靴がぴっかぴかのてっかてか。


しかも、ちょっとヒールある??すごいですね、何路線なんやろか(笑)


この曲、真ん中にカメラあったので、みんな中心に向かって弾いてます。


その田原さん見るのも良かった……♫

 

サニーさんとセビーさんの紹介。

サニーさんのとき、田原さん階段下りて見えやすいように。

 

口ピックで笑ったりしててまたそれ見るのがたまらんでした。

 

 

MCで桜井さんがbankbandの活動とMr.Childrenとの違いみたいなのを話してました。


田原さん、その間↓でセッティングされた白いエフェクターに足を置いたりしてて。

 

その足の長さがまぁ、かっこいい。シルエットが素晴らしい。

でも出来たら細身のパンツが好き。

 



8.CANDY

 

栗原さんオンステージ!!!

もうホントに丸まったケーブルと白のエフェクター?が出てきて、何かなと思う。


もう床に這いつくばって、ケーブル挿して、セッティングして、田原さんのギターに挿して。

いやーー・・ホントにお疲れ様です!!!

 

んで、桜井さんがMCで話してる時に足を載せてて、その立ち姿がホントに美しい。


なのに、ちょっと太めのパンツがもったいない。靴ぴっかぴかやし。

 

んでもう、始まったら「これかーーーーー」ってなる。鳥肌。

 

多分何度もやってるんだけど、聴くとどうしてもSUPERMARKET FANTSYのドームツアーの時の「切ない恋心」みたいなのが蘇ってきて、やばい。

 

ホントにこう「痛い記憶を最後に 寝たふりしていたくせに」って感じでやばくなる。

 

また田原さんのギターのホワワワーーーって音がもう、なんですかね、あのね優しくて切ない音!!


出てくる音のタイミングとか、音のこう最初の不安定な感じとか。

 

更にえぐられる。

なのに靴ぴかぴかやし、ヒールあるし、もう何なのよ、前髪も長いし、目ぇ!!!!

あぁぁぁぁ(頭抱える)

 



9.旅立ちの唄

 

最後の笑顔がやばかった・・・!!!!

あと、足を蹴りっってしたらしい(笑)


んで、確かこの曲のギター、カントリージェントルマンやったと思うのですが。


最後の方、ギターにあるレバー?をウイーンってやってた、はず。

これやったはず。


ロードムービーかな??(汗)




10.ロードムービー

 

Mr.Childrenで一番好きな曲って桜井さんが言ってて分からない。


2000年に出来てどうのこうので「さよなら2001年」かなと思ったけど違った。

 

田原さん穏やかなギター、好きーー。

Qは本当に好きなアルバムやったので、久々に聴けて嬉しかったなーーー♪

 

その時に「エフェクターがヒーーーー!!!」ってなるって言ってたの、誰よね。


あぁぁぁ、もうマジで、あの時の田原さんから今の田原さん・・すごすぎるーーーーって、また、涙出る(忙しい)

 



11.addiction

 

いや、来るな、addiction来るな、と思うものの・・・田原さん移動した??


暗闇双眼鏡でも見失う。ん?ステージ行ってないよね??あれ?ドラムあのまま??

 

って思ってたらーーー!!!一直線なってた!!!!!(びっくり)

 

こんな日が来るのか、と思うほどに、しかもステージ若干上がったし、上に!!!

 

花道の一番先頭がJENさん、んで田原さん、中ケーさんという順番で、それぞれちょっとずつステージが上がってる状態。

 

すごいなーー、こんなステージになる日がくるのかってくらいに。

 

田原さんの立ち位置的にはアリーナツアーと変わってないけど、見る方向は自分のタイミングで右側、左側ってなってた。

 

けど、もうやっぱりかっこーーーーいいーーーーー。

しかも、この時に前髪の長いのの威力を知りまして。

 

前髪の下からこう上目使いで前髪すれすれのところから、めっちゃ見下されてるみたいに目が見えてて、赤い照明に照らされてて、もうひーーーーーーー!!!!なるくらいにセクシー!!

 

久々に言うたわ、25年ぶりか?(笑)「セクシーーーー!!!」ってなる。

もう、なんかなんでも全てがかっこよかったーーーー。

 

んで、最後はJENさんとセビーの弾きあいなのですが、2日目の日の最後にドラム叩き終わるJENさんの表情がスクリーンに抜かれてて・・

 

またその顔がめっちゃ色っぽくて「ひぃーー!!」って若干射抜かれる(笑)

 

(けど、一瞬でその穴は田原さんで埋まる)




12.Dance Dance Dance

 

だってーーー!!!もうこれやもーーーーん!!!田原さんは花道の一番前でもうホントに踊りながら弾いてる感じ!!

 

でも、踊りのレパートリーもそんなにある方じゃないから、すごいまたそれも愛しい。

でもかっこいい!!!


もう何なの!!ってなる、手の感じとか!!カモンって小さくやってるの!?

それとも弾いた後の手ってだけなの!?ってなるくらいになんか、手まで動く。

 

ひぃーーー!!!!

んでコーラスどころか、めっちゃ歌ってたけどね!!!!

 

花道から歩いてきて、ステージの右側でまたクネクネしながら弾いてるときとか、もうめっちゃすごい歌ってたよ!!

 

歌ってるし、ニコニコしてるし、楽しそうだし、クネクネしてるし、踊ってるし・・

すごいなーーすごいなーーー!!!!

 

ホントにかっこいいーーーーーーーーー!!!!

 

(ちなみに2日目はこちらで爆破。びっくりする)




13.Monster

 

桜井さんは花道のところにいたそうな。

 

田原さんはステージにいて、いつもみたいにこう不穏なギターを弾く。


またこのギターの音色がすごい!!もう、あってるのか分からないくらいに気持ち悪い音色。


だから、よりもう、このMonster感が出てるのがすごいなって思う。

 

好きやな――この音!!!

 

身体も大きく大きく使って弾いてるのが好き過ぎる。

 

んで、最後の音の止め方!!がまたかっこよかった・・・・!!!!!

 

 


14.SUNRISE!!!

 

もうなーーー・・これ書いてるだけでも泣けてくるんです。

ホントにさー、2007年のHOMEツアーの時から、どれだけ、どれだけ言ったか。

apの2011年でやった時も、めちゃくちゃ書いたけど。

 

やっと、やっとやっと!!ツアーでやれるってすごいなって思いました。

 

最初のイントロ聴いた瞬間から、もうホントにびっくりするくらいに泣いたけど。


2011年のapの時も結局涙で全然田原さんのギター弾いてるところ見れなかったから。


今回は頑張って、涙ボロボロ出てくるけど、双眼鏡のぞいたよ。

 

田原さんのギター本当に素晴らしかったです。


今の田原さんだからまた弾ける音やろし、Salyu部分のコーラス出来るセビーさんがいたから出来たのかなー。

 

2007年のHOME聴いたときからものすごい好きで。

何でやらないの??って思ってからもう12年だって。

アンケートにも手紙にもレポにも言い続けてきて、12年。

 

このタイミングなんだなー、多分私も、私もこのタイミングだったんだなーーって思いつつ。

 

あーー、なんか結局田原さんのレポートにはなってないんだよなーー。


もうね、感情があり過ぎて、どうもこうもならんのですよね。

 

2日目はしかも、最初の方は照明が下に降りて来てたから田原さん見えなくて。


途中から朝日が昇るみたいに、オレンジ一色になっていくんだよね。

 

またその時もすごくキレイだし、田原さんのギターもものすごい素敵だし。


もう、ホント、聴けて良かった、残って良かった。


何度も何度も繰り返し見たくなるし、聴きたくなるなーーって思いました。

 

しかし初日も2日目もおかげさまでワンワン嗚咽するくらいに泣きました(迷惑)

もうだってさーーー(涙)

 

ホントはもう2日目は大丈夫だろうと思ったけど、結果泣いた(笑)

 

でもね、田原さんも気持ちよさそうに弾いてたよーー。


それこそ、今残ってるSUNRISE(Split  the Differenceの時)の音源聴いてももっともっと伸び伸びしてる感じでした。

 

今の田原さんが弾くだけで、なんかホントにまた更にホッとする感じが出てまして。


これを書いてても、また聴きたいなぁって思います。

でも残るよね?映像で残るよね???????残らないとホントにもう・・嫌だ(涙)

 



15.Tomorrow never knows
 

2日間ともただただ放心状態のため、無。

ここでもまだ泣いてたけど(笑)

 


16.Prelude
 

久々に聴いた・・・初日は何の曲か最後にタイトル名出てくるまで分からず。

 

でも、この曲の前に桜井さんがめっちゃいいこと言ってて、それでも泣いた。


「みんなを辛いことや退屈なところから一番遠いところへ連れていきたい」みたいな。

 

んで流れて聴いてると、この曲めっちゃいい曲やな!!ってなる(笑)

 

田原さんは首でもカウントしながら気持ちよさそうに弾いてました。


またこのサビのところの流れるようなギターの音もすごい好きやったなーー!!

 



17.innocent world
 

テープがばーーん出てきて、みんなそっちに気を取られていますが、私はテープが両日届く位置じゃなかったから、諦めて田原さん見れたよ(笑)

 

田原さんは右側へ移動。

 

その時にもう右側のアリーナの人にまた「このこのーー!!」みたいなツンツンツンツンを連発してて、ひぃーーー羨ましいーーーー!!ってなる(笑)

 

私もツンツンされたい(笑)

どんだけツンツン(笑)

 

そのまま右側に来たら笑顔でニコニコ♡♡

手を大きく振ってくれたりしたので、双眼鏡のぞきながら手振りながら、飛び跳ねて(笑)

でも双眼鏡越しに目が合ったりするとまたこれ、ギャー―なる。

 

ここでも何回も両日前髪指で流してた。

 

ソロの前に戻っていくんだけど、その前にもニコニコでグッド!連発♡♡♡♡♡

 

ソロのところは中ケーさんの前に桜井さんがどっかから「中川敬輔」


田原さんの前に「田原健一」って名前を言ってくれる。

 

いいなーー、こういうのも本当にいいなーーって思います。

 

 

18.海にて、心は裸になりたがる

 

田原さんも前に出て弾いてる。

書くの忘れてたけど、やはり、ステージに近付けば近付くほどにスピーカーからギターの音は鮮明に聴こえていて。

 

それこそ2日目の日はステージサイドでスピーカーも近かったから、田原さんのギターの音はよりダイレクトに聴こえていました。

 

だから、この曲は田原さんのギターの音を歌いたくなる曲、です(笑)


めっちゃ音がねーー、もう探さなくても十分、むしろ聴ける今のこの感じが本当にありがたい。


田原さんの音を探してたあの頃は何やったんやろなーーー(笑)

 

田原さんはギター置いて、めっちゃ腕伸ばして何回も手を振って後ろに戻っていきました。

 



アンコール

19.SINGLES
 

出てきたときの感じとか見れないくらいに演出すごかった気がする。

それこそ、アリーナツアーの最初?と似てる??のかな??


田原さんのギターもめっちゃ聴こえるし、またそのリズムの刻む感じもとても良い。

 


20.Worlds end
 

 まだやれるんやな、と思った(笑)

またこちらもスライドバーの一連がとても好き。


んで田原さんが弾くソロのところ、本当に毎度空を飛んでるような気持ちになるのも好き。


毎回毎回その感じが強くなるなーって思います。


ソロの最後のテレテレテレテレレーー

(んでスライドバー置く)

のも、いい。


いい。

 


21.皮膚呼吸

 

 桜井さんのMCがね、また泣けるんよな。


桜井さんの今回の衣装、私が見る限りでは膝丈スカートにレギンスにクロックスなんやけど(笑)

 

 言ってることはめちゃくちゃ良い。

泣ける。


毎朝、ニュース見るのが日課やけど。

朝見ると、誰かが亡くなったとか、引退したとかそんなニュースが目に入る。


それを見てると、自分もいつまで歌えるのかなって思う。


もし、でも明日声が出なくなっても後悔はしない。


だってこんなに多くの人の前で歌うことが出来てるから。


でも声が出るなら、欲を言えばあと1曲、みんなが感動する曲を書きたい。

いや、出来れば10曲。


………みたいな話でした。


桜井さんも考えるよね。

私もめっちゃ考える。


もう、このMC聞いてたら、私は田原さんにあと何年会えるんだろう。


田原さんに何回会えるんやろう。


この日で139回会ったけど、一生の出来たら1年間くらいは会ってたい。


それは叶うのかなとか。

色々と色々と考える。


から、会える1回1回を本当に大事に出来たらなぁと思います。


それでも悔いはきっとどれだけ会えても残るんだろうな(笑)

いつか話したい、話したい、それが叶ってもきっと何かしら欲は出る。


だから、桜井さんにはまだまだ元気で歌ってほしいんです。

それで田原さんが元気でギター弾いて、会える機会が増えるならば!!


って気持ちで聞くと、ここでもやっぱり涙ボロボロやったな………。


んでまた、最後の皮膚呼吸。

田原さん、スクリーン4分割でずっとしっかり姿が見れたんよね。


ナカケーさん側の注釈からは田原さんの映像しか見れないし。


その映像見ながら、私の一番好きな歌詞。


「サスティンは不十分で今にも消えそうであっても 僕にしか出せない特別な音がある きっと きっと」


ってところ。


ここ本当に好きで、聴くたびに田原さんばっかり思い浮かぶところ。


ここと田原さんの姿リンクして、もう結局2日間ともボロ泣き。


こんなに泣く人やったかなーってほど(笑)

四十路、涙もろい(笑)


田原さんも弾きあげた!って感じがすごい良かったです。


はぁーー。

終わってもーたーって感じやったな(T_T)


終わったあとはギター置いて、真ん中で手繋いでお辞儀。


田原さんはサニーさんと桜井さんの間。

上に手を上げたときに黒のベルト見える。


そう、初日は最後、完全に前髪がパックリ左側で分かれてました(笑)


2日目はキレイに流れてたので、パックリはなかった(笑)


お辞儀終わったら、サニセビ送って右から左?かな??走ってって、ご挨拶。


初日は本当に髪のコンディションがあまりよくなく(汗)お辞儀したときも色々気になったりもしたけど。


2日目は全然感じませんでした!!!


深々とお辞儀して、ニコニコの笑顔でめーーーっちゃ手を伸ばして手を振ってくれて。


一人でも絶好調超で!!


「田原さーーーーーーん!!!!」


と、絶叫させて頂きました。


 田原さん、笑顔で退出。

はぁ!本当に本当に最高です!!!!

 

 ジェンさんは最後までスタッフに何やらやって帰ってましたよ。

 

 まとめとしては。

 

初日は何度も何度もジャーンの後に前髪を分ける。左から右に。


私の髪型も変わる(笑)

最後田原さん前髪が左側でパックリ分かれてた。

 


2日目はジャーンの後に分けるのが右から左に変わる。

私の髪型も昨日とも変わる(笑)


こっち側でかき分けると、前髪はパックリならずにただ流れるだけやった。

 


田原さん前髪切らんのかなーー(笑)


(※札幌終わりの足音見ても前髪なっが!ってなる(笑))


衣装もとにかくこう、極端で(笑)

なんか、こう、田原さんの良さがイマイチ出てなさそうな衣装やったけども。


でもそれでも。


更には前髪も何であーなったのかなー??って思ったりもするけど、それでも(笑)


なんか、もうとにかく全部愛おしい(笑)

何でそうなったのー??って聞きたい(笑)


ハァッッッッ!!


なのに!!

SUNRISEやってくれたし。


また前髪の下から見られる感じはまたゾクゾクするし……。


とにかく、結局今回も田原さんはかっこいいし、最高やったとなるわけです。


ハァッッッ!!!(ノД` )♡


とりあえずなんかもう、ただただ田原さんが好きやなぁと思えた2日間。


更にはまた聴きたいと思う2日間でした。


田原さん、本当にお疲れ様でした!!

ありがとうございました!!


また元気に福岡に来てもらえますように♫