【ネタバレあり閲覧注意!】Mr.Children Thanksgiving25@ドーム③ | 夜の散歩をしないかね~好きこそものの上手なれ~

夜の散歩をしないかね~好きこそものの上手なれ~

From夜の散歩をしないかね
Mr.Children 田原健一さんが好きなShinobuの徒然
~since2005~

Mr.Children ドーム&スタジアムツアー Thanks giving25@ドーム③

 

いつもの通り、左側田原さん中心の超主観的レポ書かせて頂きます。

 

ガッツリネタバレですので読みたくない人は注意してくださいね!!

 

※桜井さんのこと、中ケーさんのこと、JENさんのことはほぼ出てきません。

 

6月11日日曜 ナゴヤドーム

7月4日 火曜 京セラドーム

7月15日 土曜 ヤフオクドーム

7月16日 日曜 ヤフオクドーム

 

私が参加した4公演の合わせ技レポです。

 

Mr.Children Thanksgiving25@ドーム①はこちら

Mr.Children Thanksgiving25@ドーム②はこちら

 

*******************************

 

こんな風にひどく蒸し暑い日

(大阪)

めっちゃめちゃめちゃめちゃかっこよかった!!!

照明のピンクもだけど、まじでエロい。

ワキャワキャした弾き方のその、何だろう。

軽さ?Sっぽさ?なんかそっけない感じ、でも音は厚くて・・・。

 

エロい。

 

間奏のギターもさらっと弾いてたよ?

とにかくなんか、名古屋の時は集中して見れてなかったけど

ただただ、エロかった。

 

やってくれてありがとう、田原さん!!

かっこいい!!

 

(福岡)

最初に桜井さんが「卑猥なやつです」とか言ってるときに弾いてるギターがまた!!

かっこよすぎて変な声出る。

 

1番もかっこいいけど、間奏のギターからの2番!!

 

手の動きと指の動きと、音と弾いてる姿が全部がなんか、やばい。

卑猥な曲、卑猥。

田原さんのこの、曲に合わせて表情が変わるギターの音、マジで卑猥。

桜井さんに感謝したくなった。

 

 

ランニングハイ

(大阪)

足の踏み踏みリズム。

 

(福岡)

この曲の良さがやっと分かったかもしれないと思った。

 

最初はスクリーンの少年と同じような足踏みリズムでギターはゆらゆらしながら弾く。

でも2番!!始まったら、もう体全体で音を鳴らすかのごとく。

前にかがんで・・・・ちょっとゆーーっくり動かして・・・

空を仰いで・・・・あぁ、本当に素敵。

 

この体から音が鳴ってる感覚が本当にかっこよかった。

 

そのあとの間奏も一緒!!!体揺らして・・・体ごと鳴らして・・・・からのまたジャーン。

 

素敵。

 

ちなみにエフェクターの操作もたくさんあるみたいで、ランニングハイの最初はとってもJENさん寄り。

サビからマイクスタンドの反対側へ移動。

とても見どころが多い。

 

というか、もう、職人でしかない。

かっこよすぎる。

 

 

(大阪)

足元がめっちゃ忙しそう!!

音を変えたりするんだろうけど、いやぁ・・・・頭ずっと働いてるんだなぁ、と思った。

 

最初はJENさん側、ワウの時は左側へ。

 

そしてサビは桜井さんと一緒に踊ってたー!!!くねくねくねくね。

 

後半はコーラスしながら弾く場面も。

あぁ、かっこいいしかない。

 

なんか、意外と聴いてるのに毎度発見があるし、本当に職人。

 

(福岡)

桜井さんに感化されたのごとく、イントロから踊る。

基本、足の操作がないときはとってもノリノリ。

 

でもそのあと歌が始まると忙しい。

きっとワウのペダルが一番左の外側なんだろうと思う。

 

んで、掌のコーラスは最後歌わずにギター弾いてたのに今回は歌いながら弾いてる!!

しかもまたコーラスの声が渋い!!めっちゃ聴こえる!!!

 

とにかく踊るところがもう、ものすごく好き。素敵。

色っぽい。

そして何よりも楽しそう。

 

 

 

ニシエヒガシエ

(大阪)

最初に出てきたワードは「こなれ感」

 

何か、力みもなく、ジャカジャカ弾いてて様になっててなんかーなんかねー!!!

あの間奏とか、昔弾いてなかったんですけどー!!とか遠い昔過ぎるわな(笑)

 

とにかく完全なギタリストで本当に音もかっこよかった。

重い音だなー。

 

(福岡)

とにかくイントロの激しさから、どんどん激しさ増していく、腰。

もうホントに前後にずっと弾きながら揺れてて、2日目はとにかく双眼鏡でガン見してたら

鼻血出そうになるくらいに、たまらんでした。

 

クネクネクネクネクネ・・・・かっこよすぎ!!!

 

エロい。

 

んでもって、とにかくスライドバーをつけてのスタンバイも、外すところ(ソロ後?)も素敵。

 

ソロもかっこよかったーーーー。

確かニシエヒガシエのソロはドームのスクリーンいっぱいいっぱいにギターと手だけが映ってて。

何ともまぁ、贅沢な状態でした。

 

音もすごいし、あの黄色いライト浴びてる田原さんのかっこよさにはホント、痺れました。

 

んでもってずっとガン見してるとホントに変な声と鼻血が出そう。

くらいに、すごかった。

 

あーーーーもう、やれるなら昔との比較とか延々にしたいくらいに。

何なんだ。

何なんだよ!!(笑)

 

 

himawari

 

実は名古屋でこの曲のソロで号泣したくらいに、本当に射抜かれました。

んで、私は人生の大決断をこのソロで決めました(笑)

 

なので、また大阪でもすごくドキドキしてたんだけど。

いやーーーーーーーーーーーーーーー。

最初の田原さんのギターから本当にかっこ良すぎて。

 

ソロが何よりもまた新しい音色というか、こんなのあったかなー?みたいな。

でもそれがこの曲にあっててそれもまたすごい。

 

音色のチョイスとか、ソロの世界観とか、ギターの世界観とか。

なんか、あぁ、まだまだ桜井さんのこんな曲にこんなギターがつくのか、みたいな。

 

田原さんにはまだまだ先があるのか、みたいな。

もっと違う音も聴けるのか。

 

どんなことになるのかなー。

すごいなーすごいなー。かっこいいなー。

 

私もまだまだ進めるんだなーと、本当に毎回思わせてくれるくらいに

田原さんのギターが大好きです。

 

もう名古屋も大阪もここで泣いてしまうので、ここからが長く感じてしまう(爆)

 

本当に田原さんがまだまだ好きになれそうだと思う、私の今一番かも。

毎回新しい曲が好きってすごいね。

 

(福岡)

初めて泣かずに聴けた。

けどやっぱりかっこいい。

 

 

 

足音 ~Be Strong

(福岡)

足音の前にスライドバーをまたもとの位置に戻す作業。

 

Dance Dance Dance

(福岡)

めーーーーーーーーーーーっちゃ踊ってるやん!!!

めっちゃ踊ってるやん!!

まさしくダンスダンスダンスってか?!

 

踊るところはジャカジャカジャカジャンをやってないところ、かな。

歌詞分からんけど、ホントにもう、何もせずひたすら双眼鏡を覗きながら変な声出してた。

 

くらいに目が離せない!!!くらいに!!!

 

とにかくもう、踊る田原さんを見る曲。

 


跳べ(名古屋のみ)

っとっべー!!の前に手を挙げる(笑)

 

んでとっべーでジャーンって弾いたままの手でちょっとだけ手を挙げる。

 

 

everybody goes 

(大阪)

名古屋の跳べはなくなって、エビバデに変わってた。

 

いやー、かっこいいけど、なんかまたミスチルくんとかさんが書かれたボールが出てきた(笑)

風の都合で前にかたまる。

 

双眼鏡で見てると田原さんの前に「さん」の方の顔がかぶって邪魔過ぎる・・・(笑)

田原さんはちょいちょいボールを目で見てたけど(笑)

 

ソロの前の間奏部分、スクリーンで中ケーさんと横並びになってた時かな?

全く同じ頭の動きしててさすがだなと思った。

 

ソロは桜井さんになってた。

残念ー。と思うと、終末のドームツアーが見たくなる。

 

(福岡)

初日は桜井さんのギターの音がでかすぎて耳にキンキンくる。

田原さんだけでもなー、いいんじゃないのかなーと思ってしまう。

すいません。

 

(福岡2日目)

今日はそこまでキンキンしてなかった。

でも桜井さんもソロ、意外と間違えてるよね?と思う。勢いですよね。

 

田原さんは最初の方でちょっと前に出てきてた。

ボールを見ながらとかはあまりなく(笑)

でもサビで手をフリフリしてるのは楽しそうに見てたので久々に私もやっちゃったわー(笑)

 

fanfare

(名古屋)

左へ移動。お辞儀、手を振る、めっちゃ走って帰る。

 

(大阪)

左へ移動したときに桜井さんもいたけど、さほど絡みはなかった(笑)

「手を振ろう~」で手を振るのは安定。

 

(福岡初日)

こちらも「手を振ろう~」ではめっちゃ手を振ってくれた。

嬉しい。笑顔。

 

(福岡2日目)

この曲くらいからだいぶ吐き気と咳がひどくなる。

田原さんは端っこ過ぎて見えなくなってたけど、目の前にいる中ケーさんが近すぎて

久々にこんなところで田原さん見るのかと思ったら、緊張しすぎて吐きそうになる。

 

 

エソラ

(名古屋)

右へ移動。お辞儀。手を振る。

 

(大阪)

間奏の時に前に戻ってくるんだけど、その時にしばらく後ろ向きに歩きながら弾いてた。

難易度高いな。落ちないでね。

 

笑顔たくさんで楽しそうやったなー。

 

んで!!最後はセンターステージへ。右向き。

んでまた最後に!!最後の最後に!!右足を後ろに弾いて、クロスして?

お辞儀したしー!!!

 

貴婦人かよっっ!!って双眼鏡見ながらつっこむ(笑)

あぁ、もう。

 

(福岡初日)

隣の子に右側へ行かせてもらい、この日一番のピーク。

飛んで跳ねて手を挙げて、どれだけ体力が落ちていても田原さんが近くに来るとそれが出来る。

 

田原さんがニコニコで弾いてたのが何よりもうれしくて、ただただ私もキャーキャー言ってた。

 

(福岡2日目)

田原さんがこんかいのツアーで一番近かった。

もう、いつまでもこんな気持ちになれるんだなぁ、と思えた。

本当に田原さんに気付いてほしいとか、見てほしいとか、届いてほしいとか。

そんなことばっかり考えてるし、田原さんが楽しそうに弾く姿が何よりも好きだなぁと思った。

 

好きな人が近くに来ると、口が開いてるんだろうね。

口も喉も渇く。

 

田原さんは後ろ歩きで去っていく方法ではなく、ちゃんと前を向いて弾きながら戻っていきました(笑)

 

で、そのあとはステージの真ん中で少し弾いて、そこから大サビはセンターステージへ。

ここでもニコニコしながら紙ふぶきの中弾く。

 

ロックミーベイべーっていつも歌ってたっけなぁ。この日は歌ってたなぁ♡たまらん。

とにかく盛り上がりすぎて、もうここで2日間とも完全燃焼。

燃え尽き症候群。

 

 

アンコール

蘇生

名古屋は新幹線の都合で聴けず。

大阪からのみ。

 

最初のOvertureの光がすごく素敵。

というかレーザー。特効・・・すごいなぁ、と今回思った。

 

田原さんの最初のイントロのところ、いっつも手拍子が合わないからすごく嫌だ。

田原さんに合わせてほしいわぁ、と毎度思う。

 

でも田原さんのイントロはとっても力強い。

んで、なんかもう、いつもの蘇生と違うメロディを弾いてるところがあるのと、

ジャカジャーンジャッジャーン ギューンみたいな、このギューンの音のまぁ、かっこいいこと。

何か、こんな音入ってた?っていう太い音。

 

あぁ、これも今の田原さんの音で弾くとこんなにかっこよくなるんだなぁ、と思った。

 

(Marshmallow day)

(名古屋のみだったけど、聴けてません。)

 

 

終わりなき旅

(大阪)

名古屋はアンコール見ずに帰ったので初めて終わりなき旅を聞く。

 

4人だけの終わりなき旅、ライトも本当に派手じゃなくて見にくい。

だから音をよく聴ける。

 

で、後半の大サビからスクリーンが映るのかな?

田原さんの最後のギターが本当にまた更にすごくなってて胸が熱くなる。

 

と思ってたら・・・・最後の最後で中ケーさんがいきなり手を挙げててびっくり!!

それで更に「あぁぁぁー!!!」ってなってからの・・・

JENさんの終わらない最後。

 

すごいすごいすごいすごい、何何何・・・と思ってたら!!!!

 

最後の田原さんの音の締め方でもう胸を丸太でつき抜かれたような衝撃。

 

まさかの終わりなき旅の最後の最後の田原さんの音を締める姿でまた号泣。

もう涙止まらず。

 

すごいーかっこいいー。

何なんだ。

何なんだろう。

かっこいいーかっこいいー。たまらん。

 

そしてこの姿を見て、私は長居に行くことを決めました(笑)

 

(福岡)

福岡初日はJENさんが最後、終わらな過ぎて田原さんちょっと笑う(笑)

でもそこからまた、この前の大阪に輪をかけてのすごさの締め方。

 

ジャーンジャンジャジャジャジャ、みたいな。

あぁ、書いても伝わらん伝わらん、無理無理無理無理。

 

もう、本当に中ケーさんの手を挙げるところから、田原さんの音を締める姿で泣ける。

 

(福岡2日目)

どちらかというとタイミング的には初日の方がすごかった気がする。

 

でも、それでも。

それでも。

 

はぁ、田原さんのこの気合いが本当にかっこよくて、熱くてたまりません。

あの音の締め方を思い出すだけで泣けてくる。

かっこいい、それしかない!!!

 

あぁ、好きでよかったと思わせてくれる曲。

痺れました。

色んな場面で聴いてた曲だけど、まだまだこんなに先があるというか、変化するんだなぁ。

すごい。すごいしかない。

 

 

挨拶

最初にメンバー紹介からの手つなぎ、そして左右へ挨拶。

メンバー紹介の時はニコニコしながら拍手して(相変わらず顔の横あたりで)

自分の時はとっても笑顔で手を振ってた。

顔がかわいい。表情がとってもいい。

 

んで福岡初日はなぜかメンバー紹介で小さくゆーらゆーらしてた。

あれはなんだ(笑)

 

んで、沖さんと手をつなぐ時は最初に小さく一礼して、さらっとエスコート。

素敵やわー。

んでお辞儀して手を上にあげて、すっと手を離してたなー。いいなー。

 

田原さんは福岡初日はすごく汗を感じました。

鼻の下、ブラウスも何かちょっとペッタリしてた気がする。そりゃあつい。

 

走ってきて左右へ挨拶。

田原さんが深々とお辞儀するので、色々と気になるところまで見えちゃった。

あれ、なんでアリーナからスクリーンを見るとあんなに鮮明に見えるのでしょうか。謎。

 

福岡2日目は左に行くとき、JENさんの方を何度もニヤニヤしながら振り返ってた(笑)

 

桜井さんが福岡初日には「朝倉から来てくれた人もいる、チケット流されたけど住所登録してるから大丈夫だった!」みたいなことを言ってた。

 

田原さんも笑顔で頷いてくれてた。

 

んで福岡2日目は桜井さんが「明日からも頑張ってー!」って言った後に、手を挙げてガッツポーズしてくれてそれがすごく嬉しかった。

 

 

あーーーもう、どれだけでも頑張れます♡♡ってなる。

 

 

ちなみに福岡から?メンバー紹介でhimawariがいきなりぶつっと音が切れる。

JENさんが気にしてた風な仕草。

メンバー紹介から最後までは終始桜井さんの脇が気になって仕方がない・・やめて・・。

 

 

 

その他

田原さんと中ケーさんが向かい合わせで弾きあう感じのところ(場所は離れてるけど)好きだった。

終わりなきか?エソラか?

 

*******************************

 

以上です。

 

思うことは。

とにかく田原さんが楽しそうで本当に気持ちよさそうにギターを弾いてるのが印象的でした。

 

更に先に進んでる感がもう、頼もしいというか、素敵すぎる!!!

 

ホントに前に書いたけど、2007年に小林さんがいて、ホーンもストリングスもめっちゃ入ってた時。

初回のマリンメッセからものすごく違和感を感じてしまい。

あんなに初日から愚痴を言った時はありませんでした。

 

田原さんの音がなんでこんなに聴こえないんだろうなーって。

そう思って10年。

 

ホントになんか、そんな昔が懐かしくなるくらいに、全部違和感は払拭され。

しかも、きっと、その時に「あーなったらいいのに、こうなったらいいのに」が

全部現実になってるんだなーと思いました。

 

もう、どっからどう聴いても田原さんのギターの音がすごすぎて。

迫力も音もすごすぎて。

 

なんか、あぁ、あの時の理想がここなんだなーと思えた。

んでもう、更に先があるという贅沢。

 

 

とにかく今回は田原さんの職人みたいな足元のさばき方とか、なんか、そういうのも

本当に色々と見どころがありすぎて覚えきれなかったけど(笑)

 

でも、ひとまず、今、覚えてることは書いた。

けど、まだ出てくるだろな。

 

ひとまずドームはアップして、スタジアムを楽しみにしております。

 

長居8月12日

広島8月26日

熊本9月9日

 

また3つ分でレポが書けたらいいな。

 

とりあえず田原さん、もちょっと涼しい格好してくださいね^^

 

お読みいただいた方、ありがとうございました!!