この数年の間に、新しい出会いもたくさんありました。

新しい職場での出会いももちろんなんだけど、びっくり日曜市での出会いも本当にびっくりするようなことがたくさん。

普通に生きてたら多分出会わない、異業種、異年齢、異文化のいろんな方達と仲間のような、親戚のような関係になれて本当に嬉しい。

 

先月は、母のような友人が経営するAirbnbで女子会をしました。

image

チーズとワイン!!!

私コロナ禍毎日飲んでる自分に気づき、お酒をやめたんだよね。

飲んだ次の日しんどいっていうのと、太るっていうのが主な理由だったんですけど、友だちとゆっくり飲む時間もないっていうのもあったと思う。

でもこの日は100年ぶりにゆっくり飲みました。

子どもたちも連れて行って、子どもは子どもだけで、大人は大人だけでゆるく素敵な空気で。

よりこさんが選んでくれたワインがめちゃくちゃ美味しかった。

 

親たちが酔っ払ってる側で、よりこさんが息子に味噌作るの手伝ってーって声かけてくれて、二人でケラケラ笑いながら味噌を作っている様子がなんか親戚みたいでした。

image

 

この日は彼女のお誕生日でもあり。

image

楽しい夜でした。

私は先に寝ちゃったんだけど、子どもたちはその後ちゃんとシャワーして髪を乾かしてもらってた。

うちの子たちはもう10代になっていて大きいし、ある程度身の回りのことはできるけど、コミュニティの中で子どものお世話をしてもらったりしてあげたりしてもいいんだなって本当の意味で思いました。

 

早朝に目が覚めて、1階に降りると、テーブルの上はきれいに片付けられた後朝食用の食器がきれいに置かれていました。

冷蔵庫には朝ごはんの材料を入れてくれていて。

image

 

昨日私より飲んだはずの友人もしばらくしてから起きてきて、二人で白湯を飲みながら未来と希望について話しました。

第一子を産んでから13年。こんな時間を持つことができるようになるとは思わなかった。

よりこさん、頼もしい友人の皆さま、素晴らしい時間をありがとうございます。

修行のような激動の一年だったけど、その意味と成果がもうすぐ形になりそうです。

 

素晴らしいよりこさんのAirbnbはこちら。

 

 

 

県外や海外からお客様がいらっしゃる時、yueは本当におすすめ。

 

 

ますみ

ちょっとずつ、ブログを再開したいなと思っている2024年。

年明けから大きな大きなベートーヴェンの協奏曲の伴奏をしました。

中学の時から通ってくれて、もうすぐ大学生の生徒さん。

こんな可愛いプレゼントをくれました。

❤️

 

先週は娘のクラスが初英検だったんだけど、当日の朝の補講レッスンでいただいた焼き菓子。

❤️

一問ごとに一喜一憂。

「私間違えたー」って誰かが言ったら、正解してても「私も間違えたかもー!」って言って大盛り上がりでした・・・笑

 

これはびっくり日曜市で友人が点ててくれたお抹茶。美味しかったし、美しかった。

 

こちらは最近発足した日曜市メンバーによる大人の楽団。

いつかジャズオーケストラを生音でやりたいなと思ってはいたけど、こんなにたくさんの楽器の方が集まるとは思っていませんでした。

 

先生一体今なんの仕事してるの?って思われそうだけど、

日中は児童発達支援・放課後等デイサービスで、ダウン症などの特性のある子どもたちの支援者として働いています。

夕方から夜はピアノと英語のレッスン、会社休みの日もレッスンしています。

今年は、コンクールやオーディション、発表会の伴奏サポートが増えて、伴奏サポートしています。

大人のジャズレッスンもしてて、その流れでジャズ楽団ができました!

作曲はこの一年本当に時間がなくて減ってしまったけど、Audiostockで販売しています。

 

ご好評いただいてるのでよかったら見てね。

 

昨年は美佳先生の発表会のサポートにも行かせていただきました。

本当に楽しかったなー。

私は自分がリーダーになるのも好きだけど、好きな人をサポートするのも好きだなーって思ったの。

3月はあゆみ先生の感謝祭のお手伝いに行きます!楽しみ。

 

支援者、レッスン、プレイヤー、作曲、サポート。

この一年いろんな分野を旅して、まさに修行でした。

そして見えてきたこと、出会った人たち。

 

またブログに少しずつ書いていきたいなと思えてきました。

不定期になると思いますが、よかったらお付き合いください。

 

 

潤美

あゆみ先生と一緒にクリスマスの演奏に行ってきました!


毎年、クリスマスの演奏に呼んでもらって本当に嬉しい。

この日はたくさんの子どもたちとお母さんたちが目を輝かせて聴いてくれました。

赤ちゃんもハイハイしながら、気になる楽器を触りにくる。しっかり発達してるなー!なんという成長!と、子どもたちの体の動きを観察している自分にびっくりしました。


あゆみ先生は百戦錬磨のすごい先生、そしてお姉ちゃんなので、朝リハーサルした時点で「ますみちゃんは演奏の仕事が好きなんやなぁ。毎日演奏でもいいやろ」と、私にとっては図星なことを言い当ててしまいました。


いつ会っても絶対にお腹いっぱいにしてくれる。

絶対に味方でいてくれる太陽みたいな人です。







いつもありがとうございます。

感謝祭も楽しみ!!



ますみ