松山市清水町
ブルームピアノアカデミー
津守美佳です。





さて今日は、、
発表会全員参加のテーマイベント


「バッハとJAZZ」




について書きますね^ ^



今年の発表会から、毎年テーマを決めて発表会を行なうことになりました。


初回のテーマは何にしよ、、?



やっぱり初回はバッハ、
音楽の父、バッハ!
とすぐに決まり、、ぱぱぱっっ!とアイディアが湧いてきました♡



そして、、うふふっ!と1人で悦に入る、
それくらい楽しみなイベントメニューとなり、

さらにこれに、、
徳島在住、プロジャズピアニスト立石潤美先生の素敵なアイディアが、どんどんプラスされ

益々、他にはないメニューが仕上がりました♡




  ​【動画あり】テーマイベント〜バッハとJAZZ「もう一度やりたかった〜!」沢山いただきました♡




こんな経験が出来る生徒ちゃん達が
本当に心から羨ましい!!



と自分主催の発表会ながら、、、
しみじみ思います^^





さて、内容の一部をご紹介しますね〜🎵


まず全体テーマがバッハ、なので
基本の生徒ちゃん達のピアノ演奏には、
なるべくバッハかバロック期の曲を1曲プラスしてもらいました^ ^




2部、3部で
年中さんから
ぼちぼちとバロック曲を♪






その上で、、!




テーマイベント
「バッハとJAZZ」

(あーこの響きだけでもカッコいい(笑)



なぜバッハとJAZZの組み合わせなのか⁇
については、
発表会ではお伝えしましたが、
ここには長くなるので書きません。




このイベントの目玉は

「即興遊び」^ ^


バロック期は即興演奏が普通の時代。
、、とほんの少しこじつけて



バロック期の曲の自由さ、
もちろんルールを守った上での自由さ、ですが


将来、曲の作りやアーティキュレーション
色々考えたり、アイディアが湧く子に育って欲しいんです。

もちろんそれにはソルフェージュ・楽典のお勉強が必要ってのは前提。



でもでも、

頭で考えるようになっちゃう前に
体質が固まってしまう前に、


生徒たちには、怖がらず臆せず、失敗を恐れず
「やわらか頭」の今の時期に
たくさんたくさん遊んで育って欲しいのです。


上手に弾けるのは当たり前!
コンペで受賞も当たり前!な教室です^ ^


その上で生徒ちゃん達には、将来のために

引き出しをたくさん持ってて欲しい!
美佳先生の願いです。




さて^ ^
まずは、、「即興ってこんなだよ〜」
と潤美先生がゲームみたいに楽しく教えてくれました♪


ホントに潤美先生は、
子どもたちに音楽を楽しく教える天才です!

その時の様子はこちら↓♪



そして、、
じゃあみんなもやってみよ〜!

っと、
全員の生徒ちゃんが、即興遊び。
もちろん1歳から^^


潤美先生がどんなメロディも素敵にしてくれるから
心配ないよ〜!
もちろん、リハーサルや練習なんてしていません。
ぶっつけ本番、一発勝負^^


潤美先生は本当にすごい!

子どもたちの気持ちにそっと寄り添って
音楽の世界に連れて行っちゃう。

「何が好き?」
「何色が好き?」
「何の音から始めよっか?」

こんな言葉かけで始まる
全員の生徒ちゃん達の、即興遊び!



「秋」「ピンク」「鉄道」「晴れの日」「レから始まる」「楽しい」etc、etc

1人ずつ生徒のイメージが決まって即興で楽しみます。
楽しいね!

中には、、、
「寿司のマグロ!」
「栗!」
なんてユニークなものまで!笑笑


その時の様子も少しだけお見せしますね^ ^


5歳ちゃん


全員ぶんの即興遊び、
もちろん同じものは一つもありません。

潤美先生の完全オーダーメイド、
なんて贅沢♡


生徒の様子を見ながら
生徒1人1人に合った即興作曲遊びを
全員ぶん一瞬で出来ちゃう、
もう本当に凄すぎるんです。ジャズピアニストって。



そんな潤美先生との音楽の世界にうーっとりの生徒ちゃん達は



「もっとしたかった!」
「またやりたい!」


とのご感想が続々と、、!
中にはすっかり潤美先生のファンになり
「サインください」なんて生徒も(笑)



この後は
潤美先生とHちゃんとの、
バッハ インベンション1と、JAZZのコラボ。

長くなっちゃったのでその様子はまた別でお伝えしますね。




という事で!
今回の発表会から、「発表会の目的」が変わってきます^ ^



今まで通りの「日々のレッスンの成果&成長を聴いていただく」という発表会の目標

この↑比重を軽くして

より「経験」をメインとした発表会。


生徒たちの音楽経験を広げる、
参加型の発表会。


になっていきます。




次回は何にしよう〜!

室内楽?
連弾&デュオ?

と、今からワクワクします^ ^








​ピアノ大好きっ子を育てる「2-3歳のためのプレピアノ指導法講座」



4期終了。


5期の募集は決まり次第こちらの公式ラインにて

優先的にお知らせいたします。

↓↓↓



講座にご興味がある方はご登録くださいね^ ^

(講座は必要な方にお届けしたいと思っております。勧誘などは一切いたしません。安心してご登録ください。)





ブルームピアノアカデミー

携帯09011779115
(申し訳ありませんが非通知設定のお電話には出られません)


●現在、募集は0歳さんのみとなっております。

乙女のトキメキあかちゃんピアノ 【2名】【残席1名】

満席

(R.4 4/2〜R.5 4/1生まれ)


〜こころも脳も育てる脳育ピアノメソッド「あかちゃんぴあの」生後1ヶ月からのプライベートピアノレッスン〜



現在、他の学年は全年齢 満席となっております。キャンセル待ちも出ています。
枠が空いた際にはまたこちらのブログでお知らせいたします。
お問い合わせ、ご興味のある方は
お気軽にご連絡くださいね。個別にご説明いたします。