大型連休で

片付けする人に向けて 

 

シリーズ

「ここを意識してほしい」

についてお伝えしています飛び出すハート

 

 

今回は第2弾ニコニコ

 

 

第一弾は

片付けの方法①

 

「全部出す」について

お伝えしました。

 

気になる方はこちらのリンクから。

 

 

 

ホップステップお片付け部 

アドバイザーのなぎです。

 

 

30年以上片付けできずに

悩み続けた人生。

 

 

オンライン片付け

奇跡のお片付けメソッド

ホップステップお片付け部に

出会い、片付けを徹底的に学ぶ。

 

 

お片付け部で

片付けのノウハウだけではなく

 

片付けマインドで

徹底的に自分を深堀し、

 

 

ラブラブわたしの大切なモノ

 

ラブラブわたしの好き

 

ラブラブ必要なものに

囲まれる生活へ。

 

「自分軸」を発見し

お片付けで理想の暮らしへ。

 

このブログでは、

 

宝石赤わたしのお片付け部での経験

 

宝石赤どのようにして汚部屋から

理想の家になったのか

 

などをお伝えするブログです。

 

 

丸ブルー片付けたい気持ちは

あるのになにから始めればいい?

 

丸ブルー片付かない家にいつも

イライラしちゃう。

 

丸ブルー片付け本や収納本、

SNSで情報を得てるのに

なんで片付かないの?

 

の経験談から

あなたの片付けのお悩みの

ヒントになることを発信してます。

 


 

今回は

全部出したあとに

次にする行動について

お話します。

 

全部出したら

 

②今使っているか

今使ってないかに分ける

 

これはなにかというと

 

今現実にあなたが

 

右矢印使っているか

 

右矢印使っていないか?

 

を確認する作業です。

 

 

あなたがいま使っていないという

事実があれば

 

モノを手放す判断が

できるということです。

 

 

 

片付けとは

モノを出したら、

元に戻すという行動です。

 

厳しいことをいいますが

 

その元に戻すという

行動が難しい人が多い。

 

 

これ、わたしもその一人でした。

 

 

でも、頑張ってモノを減らし

家がスッキリしてくると

段々と意識も変わってきました。

 

やはり元の

汚部屋には

戻りたくないのが

本心です。

 

だから気づけば

「片付ける」という行動が

できていきました。

 

 

 

例えば、

引き出しの

開け閉めがしにくい悲しい

 

 

これは引き出しが満タン満

ということ

 

引き出しの容量以上の

モノが

 

引き出しに

入ってるということ滝汗

 

 

入れすぎだから

まず引出しに

何が入ってるか

 

あなたが知ることが

大事ですキラキラ

 

 

そして

 

使っている

使ってないに分けます

 

 

そうすると、

あなたがどんなものを

 

→使っていて、

 

→何を使っていないのかが

一目瞭然です。

 

 

まずは床に

今使っているモノ

 

今使っていないモノ

 

レジャーシートのような

ものにエリア分けして

 

引き出しから

出したモノをのせていく。

 

ここで注意したいのは

 

「いる」

「いらない」

でエリア分けすること。

 

この意識で分けていくと

なんと!!

 

「全ている」になってしまうガーン

 

 

実は

片付けを学ぶ前の

わたしは

この状態でした。

 

 

だって、

家にあるモノは

大事なモノ。

 

だからいらいないよな~と

思っても、

いざそれを目に前にすると

 

「捨てられない」

の判断になるのです魂が抜ける

 

 

だけどあなたは

家をすっきりさせたいですよね。

 

 

そしたら、

まずは

「今使っている」

「今使っていない」でまずは

 

分けてみましょう。

 

片付け苦手さんや

片付け初心者さんが

やりやすい場所としては

 

洗面所

 

ここをお勧めします。

 

なぜなら、

ここに置くものって

決まったものに

なります。

 

よく引き出しの

開け閉めしにくい

原因としては

 

 

シャンプーなどの

サンプル。

 

使ってない石鹸。

 

剃刀の替え刃。

 

ピン

 

よく分からないネジ

 

化粧品のサンプル

 

が大量に入ってる。

 

いかがでしょうか。

心当たりありませんか??

 

これらのものは、

化粧品のサンプルは

一年が過ぎていたら、

品質も落ちているので、

捨てる。

 

もしくは今日すぐ、使う。

 

よく分からないネジも

そこにどのくらい

置いてありますか??

 

ずっと使ってないという事実が

あるならば、

もう今後使うことはないでしょう。

 

今まで困ったことがない

ということですよね。

 

このようにして、

 

今使っているか

使ってないかで

仕分けていくことで

 

あなたが

今まで意識したことない、

 

捨てたら不安が

あったと思いますが、

 

実はなくても

生活できていたという

ことが実証されているわけです。

 

それがわかれば、

捨てることも

怖くないですよね。

 

 

第三弾、

最終回は

こちらから読めます。

 

 

 

*************

 

ホップステップお片付け部に

興味あるという方へ

 

ホップステップお片付け部
主宰つーちゃんこと

 

つきかわみほさんより
プレゼントがありますプレゼントキラキラ



        ↓↓↓
 

 

片付け苦手ママへ

 

片付け5つヒント小冊子

プレゼントしています。

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK